スポンサーサイト

--------


 離乳食33日目(初期1回食)☆まぁちゃん6ヵ月

2009-08-06

今日のメニューは
☆10倍粥 6さじ
*人参をゆででミキサーにかけたもの 1.5さじ
*ブロッコリーをゆででうらごししたもの 1.5さじ
◆白身魚(カレイ)を煮てすりつぶしたものを煮汁でといたもの 1さじ
◆湯豆腐 1さじ
(☆エネルギー源の食品6さじ
*ビタミン/ミネラル源の食品3さじ
◆たんぱく質源の食品2さじ)
20090806144237

です

今日からお魚スタートです

魚は白身から。

白身でもタラはアレルギーが出る場合があるので、中期以降からという本があったので、

タラは中期までお預けにしようと思います

鯛とかヒラメ、カレイがいいみたい

で、鯛よりカレイの方が身がやわらかくてつぶしやすいので、カレイを使いました

今まで食べてきたもののなかで一番味があったんじゃないかなぁ~

ちょっとびっくりしてましたが、食べてくれました


まぁちゃんの黙々と食べてる姿をちょっとだけ

まぁちゃんもぐもぐ 動画 ←クリック

寝起きなので、ちょっとボーっとしてます。。。


たんぱく質源の食品はいままで3さじまで増えたんだけど、同じたんぱく質源の食品といっても、

動物性のもの、植物性のもの、乳製品とそれぞれ食べれる上限が違います。

初期のうちはお魚は2さじまで

豆腐などは5さじまで

ヨーグルトだと10さじまでです。

だから、魚を2さじ食べたら、たんぱく質源の食品はそれで終わり。

豆腐を5さじ食べてたからといって、魚を2さじ+豆腐3さじにしてしまうと、

たんぱく質源の食品のとりすぎになります

注意してくださいね


私は毎日離乳食を新たに作ってはいません

少し多目に作って、残りは冷凍してます。

よく製氷皿に小分けに冷凍って本には書いてあるけど、ドロッとしたものを入れると

以外と取り出しにくいんですよね

なので私は100均のシリコンの型に入れてます
20090806144234


これは大きさも色々だし、ぐにゃって曲がるので取り出しやすくて洗いやすい

そして、そのままレンジもいけちゃう

かなり優れもの

右側に写ってるのはシリコンのカップなのですが、これだとこのまま冷凍して、

使いたいときにそのままレンジでチンそしてそのままお皿に乗せちゃえます

なので、タッパにカップをいれて蓋をして冷凍してそこから取り出して使ってます

このシリコン型は、ゼリーとかを作ったときも簡単に取り出せるし、かなり使えます

おすすめですよ


スポンサーサイト

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なお

Author:なお
なお☆ママ
 好き…映画、写真、嵐リーダー大野くん
 苦手…バナナ、団体行動
やち☆パパ
 好き…バドミントン、ごはん、
 苦手…中華、団体行動
☆しぃちゃん☆
     双子のおねえちゃん
2007.3.2 2432gで生まれました
☆るぅちゃん☆
     双子のいもうとちゃん
2007.3.2 2296gで生まれました
☆まぁちゃん☆
     おとうとくん
2009.1.30 3480gで生まれました
☆すぃちゃん☆
     おとうとくん
2012.7.5 3408gで生まれました

いくつになったの
しぃちゃん大きくなったかな
るぅちゃん大きくなったかな
まぁちゃん大きくなったかな
すぃちゃん大きくなったかな
コメントありがとう★
カテゴリー
お友達のブログ
Myレシピ(*^ー゚)v♪
COOKPADに登録しているMyレシピ    ここで紹介したレシピをいくつかCOOKPADさんで公開しています(*^_^*)
訪問ありがとう★
クリック(σ。ゝω・)σ!!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村         ランキングに参加してます      (´・∀・`)
なおママへメール送信
なおママへ直接メールが送れます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

