スポンサーサイト

--------


 離乳食35日目(初期1回食)☆まぁちゃん6ヵ月

2009-08-08

今日のメニューは
☆9倍粥 5さじ
☆ジャガイモをゆででミキサーにかけたもの 1さじ
*ブロッコリーをゆででうらごししたもの 1さじ
*大根をゆででミキサーにかけたもの 2さじ
◆しらすの塩抜きしたもの 2さじ
(☆エネルギー源の食品6さじ *ビタミン/ミネラル源の食品3さじ ◆たんぱく質源の食品2さじ)
20090809010052

です

今日のお粥は9倍粥にしてみました

離乳食の本を見てると初期(今はごっくん期っていうらしい)は10倍粥で

中期(今はもぐもぐ期)には7倍粥って書いてあります

なので、水の量もだんだんに減らして行こうと思って

これ、あくまで自己流ですが、普通はいきなり7倍にするんだろうか

そこらへんは、るぅしぃの時から疑問だった

で、たんぱく質源の食品はしらすを使いました

しらすは火は通ってるけど、塩分が強いので『熱湯にさらしてしばらくおいてお湯を捨てる』を

3回やって塩抜きしました。

それをすりつぶしてお湯で少しときました

ジャガイモはミキサーにかけると、とろっとろのもっちもちになっちゃいました

そうなるよって聞いてたので、短時間だけ…と思ったのに、あっという間になっちゃった

ジャガイモは離乳食に使うにはつぶしたほうがいいかも


と、がんばって作ったのですが、お昼は出かけてて食べさせられなかったので、

ずれてずれて夕飯になっちゃって、結局眠気と時間が悪いのとでか大泣きしながら食べてました

あまりのやんちゃっぷりにギブアップ

おっぱいを飲ませて寝かせました

残したご飯を食べてみて思ったのは、しらすってもさもさしてて食べにくそう

そして、ジャガイモはのどにつまるんじゃないかってくらいの弾力

素材はそのまま派のママですが、不味いものはかわいそうなので、

明日もう一回ちょっと手を加えて食べやすくしてみようと思います

ちょっとずつ素材まんまから、料理に近づけていかないとね

どうしようかな~
スポンサーサイト

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なお

Author:なお
なお☆ママ
 好き…映画、写真、嵐リーダー大野くん
 苦手…バナナ、団体行動
やち☆パパ
 好き…バドミントン、ごはん、
 苦手…中華、団体行動
☆しぃちゃん☆
     双子のおねえちゃん
2007.3.2 2432gで生まれました
☆るぅちゃん☆
     双子のいもうとちゃん
2007.3.2 2296gで生まれました
☆まぁちゃん☆
     おとうとくん
2009.1.30 3480gで生まれました
☆すぃちゃん☆
     おとうとくん
2012.7.5 3408gで生まれました

いくつになったの
しぃちゃん大きくなったかな
るぅちゃん大きくなったかな
まぁちゃん大きくなったかな
すぃちゃん大きくなったかな
コメントありがとう★
カテゴリー
お友達のブログ
Myレシピ(*^ー゚)v♪
COOKPADに登録しているMyレシピ    ここで紹介したレシピをいくつかCOOKPADさんで公開しています(*^_^*)
訪問ありがとう★
クリック(σ。ゝω・)σ!!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村         ランキングに参加してます      (´・∀・`)
なおママへメール送信
なおママへ直接メールが送れます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

