
--------


 離乳食53日目(初期2回食)☆まぁちゃん6ヵ月

2009-08-26

今日のメニューは

《1回目》
☆8倍粥 8さじ
*ブロッコリーをゆででミキサーにかけたもの 2さじ
*玉ねぎをゆでで細かくみじん切りにしたもの 1さじ
*◆カボチャ(2さじ)の白和え(豆腐7さじ)
20090826224959.jpg

《2回目》
☆8倍粥 8さじ
*人参をゆででミキサーにかけたもの 2さじ
*大根をゆででミキサーにかけたもの 2さじ
◆豆腐スープ
20090826224956.jpg

(☆エネルギー源の食品8さじ
*ビタミン/ミネラル源の食品4さじ
◆たんぱく質源の食品7さじ)

です

エネルギー源の食品を8さじに増やしました

そして、これから食材をミキサーにかけたり、つぶしたりせずに細かくみじん切りにして、

ステップアップしていこうと思います。

第1弾は玉ねぎ。

最初はみじん切りにしたものを煮ていたのですが、なかなか舌でつぶせる硬さにならない

20分くらい煮てもダメでした

なので、あきらめて圧力鍋で煮てからみじん切りにすることに

他にも、人参、大根、ほうれん草を入れて、たった4分加圧でとろとろ~

やっぱ、圧力鍋のもんだわ

大根と人参はさらに4分プラスして加圧しました

ちなみに、煮た野菜を少し取って、切り方を変えてるぅしぃとママのお昼のカレーに使ったので、

手間が省けました

みじん切りでも、上手にもぐもぐして食べれました

他の物もいけそうです

いろんな野菜を煮た煮汁をスープにして、豆腐スープを作りました

といっても、その煮汁で豆腐を煮ただけなんですけどね

かぼちゃの白和えも、ゆでてつぶして冷凍しておいたかぼちゃを解凍して豆腐と和えて少し火を加えただけ

簡単に簡単にすませてます

だんだん、量が増えてきたので、冷凍庫はストックでいっぱいです

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

お!シリコンカップが活躍している!
すごいね~また離乳食が進化している!まぁちゃんもぐんぐん大きくなってるし、るぅしぃもどんどんお姉ちゃんになってるねぇ!
クッキー持ったるぅしいの嬉しそうな顔が可愛いよ~v-10
まぁちゃんのご飯のときの顔はおもしろいね(笑)

azusaへ

シリコンカップはいろんなところで登場してるよ。
そのまま冷凍してチンして皿にのせたりと…
離乳食、またちょっとステップアップさせます。
まだ、作り置きのでミキサーにかけちゃったのがあるから、それを使い切ったら、
ほとんどのものをみじん切りにしていこうと思ってるi-179
もうすぐ中期に入るしねi-185
るぅしぃは、お姉ちゃんっていう自覚みたいなのが出てきて、お姉ちゃんはちゃんとしてるっていうのを
自分たちでも意識して「お姉ちゃん」って単語を使ってる時がある。
2年半しか生きてないのに、すごいよi-228感心しちゃう。
プロフィール

なお

Author:なお
なお☆ママ
 好き…映画、写真、嵐リーダー大野くん
 苦手…バナナ、団体行動
やち☆パパ
 好き…バドミントン、ごはん、
 苦手…中華、団体行動
☆しぃちゃん☆
     双子のおねえちゃん
2007.3.2 2432gで生まれました
☆るぅちゃん☆
     双子のいもうとちゃん
2007.3.2 2296gで生まれました
☆まぁちゃん☆
     おとうとくん
2009.1.30 3480gで生まれました
☆すぃちゃん☆
     おとうとくん
2012.7.5 3408gで生まれました

いくつになったの
しぃちゃん大きくなったかな
るぅちゃん大きくなったかな
まぁちゃん大きくなったかな
すぃちゃん大きくなったかな
コメントありがとう★
カテゴリー
お友達のブログ
Myレシピ(*^ー゚)v♪
COOKPADに登録しているMyレシピ    ここで紹介したレシピをいくつかCOOKPADさんで公開しています(*^_^*)
訪問ありがとう★
クリック(σ。ゝω・)σ!!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村         ランキングに参加してます      (´・∀・`)
なおママへメール送信
なおママへ直接メールが送れます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

