
--------


 離乳食55日目(初期2回食)☆まぁちゃん6ヵ月

2009-08-28

今日のメニューは

《1回目》
☆8倍粥 8さじ
*ブロッコリーをゆででミキサーにかけたもの 2さじ
*人参をゆでで細かくみじん切りにしたもの 1さじ
*カボチャ(2さじ)の豆乳スープ
◆湯豆腐 7さじ
20090828232850


《2回目》
☆8倍粥 8さじ
*人参をゆでで細かくみじん切りにしたもの 3さじ
*玉ねぎをゆでで細かくみじん切りにしたもの 2さじ
◆湯豆腐 7さじ
20090828232848

(☆エネルギー源の食品8さじ
*ビタミン/ミネラル源の食品5さじ
◆たんぱく質源の食品7さじ)

です

今日は人参のみじん切りに挑戦

もごもごと口を動かすのがいつもよりも長いのですが、その分ちゃんとつぶして食べてるみたいです

スープはかぼちゃをゆでてつぶしたものに、豆乳少しとお湯を足して少し煮詰めました

前より汁物を食べるのが上手になったかも

2回目はみんなで外食をしたため、まぁちゃんもお弁当です

実は16時にと決めていたつもりが、午前中にあまりにも疲れるので

ママもできるときは一緒に昼寝をしているので、

るぅしぃを起こしてトイレに連れてっておやつと離乳食の準備をして…

が寝起きで辛いおまけに、けっこうお腹が空いてきていて怒ってるから待てない

ってなわけで、16時はおっぱいにして18時過ぎくらいに2回目にしようかなと思っているところです

なかなか定まらない離乳食の時間

朝も11時のつもりでしたが、食べ終わってからるぅしぃの昼の準備をして…の流れが慌ただしいので

少し早めにしてみてます

ちゃんと2回食の時間を決めてあげないと

まぁちゃんごめんね


アップし忘れていたのですが、まぁちゃん下の歯が生えてきました

左下が先に見えてきて、すぐに右下も見えるようになりました

今は歯を拭いてやるときにしっかり固いものの感触が分かります

今日は、るぅしぃとママのお昼ご飯中に一緒に座っておもちゃで遊んでいたまぁちゃん。

座ってるのに飽きてやんちゃが出てきたので、きゅうりのスティックを渡してごまかしてたら、
20090828232845


歯があるので噛みきれちゃって、その噛みきったかけらにむせて涙目になっちゃってました

ちっちゃくても歯なのね

気を付けます

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なお

Author:なお
なお☆ママ
 好き…映画、写真、嵐リーダー大野くん
 苦手…バナナ、団体行動
やち☆パパ
 好き…バドミントン、ごはん、
 苦手…中華、団体行動
☆しぃちゃん☆
     双子のおねえちゃん
2007.3.2 2432gで生まれました
☆るぅちゃん☆
     双子のいもうとちゃん
2007.3.2 2296gで生まれました
☆まぁちゃん☆
     おとうとくん
2009.1.30 3480gで生まれました
☆すぃちゃん☆
     おとうとくん
2012.7.5 3408gで生まれました

いくつになったの
しぃちゃん大きくなったかな
るぅちゃん大きくなったかな
まぁちゃん大きくなったかな
すぃちゃん大きくなったかな
コメントありがとう★
カテゴリー
お友達のブログ
Myレシピ(*^ー゚)v♪
COOKPADに登録しているMyレシピ    ここで紹介したレシピをいくつかCOOKPADさんで公開しています(*^_^*)
訪問ありがとう★
クリック(σ。ゝω・)σ!!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村         ランキングに参加してます      (´・∀・`)
なおママへメール送信
なおママへ直接メールが送れます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

