スポンサーサイト

--------


 離乳食60日目(中期2回食)☆まぁちゃん7ヵ月

2009-09-02

今日のメニューは

《1回目》
☆7倍粥 8さじ
*人参をゆでで細かくみじん切りにしたもの 3さじ
*白菜をゆでで細かくみじん切りにしたもの 2さじ
◆納豆をお湯で洗ったもの 1さじ
◆湯豆腐をつぶしたもの 4さじ
(☆エネルギー源の食品8さじ
*ビタミン/ミネラル源の食品5さじ
◆たんぱく質源の食品 豆類1さじ・豆腐4さじ)
20090902224905

《2回目》
☆7倍粥 8さじ
*ほうれん草をゆでで細かくみじん切りにしたもの 3さじ
*キャベツをゆででみじん切りにしたもの 1さじ
*さつまいもをゆででつぶしたもの 1さじ
◆豆腐スープ 8さじ
(☆エネルギー源の食品8さじ
*ビタミン/ミネラル源の食品5さじ
◆たんぱく質源の食品8さじ)
20090902224902


です

たんぱく質源の食品は中期の間は豆腐だと10さじまで。
豆類、魚、お肉なんかは2さじまで。
食べれないけど(笑)ヨーグルトとかは15さじまで食べれます。

豆腐と魚を食べようと思ったら、それぞれの量の半分ずつにします。

それぞれの食べていい量が違うので、食べすぎ注意ですよ~

タンパク質を分解するのって、赤ちゃんにとっては大変なことなので

今日は納豆を始めて食べました

納豆はそのままより、洗ってからの方がねばねばが減って食べやすいので、

熱湯で3回くらい洗うというか、湯通ししてから食べさせました

まぁちゃんの反応は・・・ 特になし

だいたい、あんまり反応ないんですよね

キャベツは今までの細かいみじん切りよりすこーし大きめに切ってみました

今までのは1mm角位の小ささにしてたのですが、2mmくらいにしたかな

大丈夫そうでした

他の野菜類も、これから少しずつ大きくしていって、後期に入る頃には1cm角位のものを

自分でつぶして食べれるようになってるといいなぁと思ってます。

そういえば、サツマイモも初めてでした

食べ忘れてた感じ(笑)

2回目のご飯はパパが食べさせてくれてたのですが、時々何度も機嫌が悪かった

パパが言うには、ほうれん草を食べさせると怒ってたらしい。。。

別に、そんな反応したことなかったのになぁ

苦手なのか?

また、検証してみます

スポンサーサイト

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

ほうれんそう苦手なのかな??
パパだと嫌いだ~と言っても許されると思ってるとか(笑)
納豆は反応ないんだね~(笑)なんか面白い(笑)
トマトとか変な顔するから味はわかってるんだろうけどね。

azusaへ

味はわかってると思うよ
明日あたり、ほうれん草をもう一回試してみようかなぁ

だんだん形がでてきたから、また離乳食が楽しくなってきた
どれくらいの大きさなら食べれるかなぁ~とか、次なに試してみようかなぁとか
ペーストは楽だったけど飽きてたんだよね
プロフィール

なお

Author:なお
なお☆ママ
 好き…映画、写真、嵐リーダー大野くん
 苦手…バナナ、団体行動
やち☆パパ
 好き…バドミントン、ごはん、
 苦手…中華、団体行動
☆しぃちゃん☆
     双子のおねえちゃん
2007.3.2 2432gで生まれました
☆るぅちゃん☆
     双子のいもうとちゃん
2007.3.2 2296gで生まれました
☆まぁちゃん☆
     おとうとくん
2009.1.30 3480gで生まれました
☆すぃちゃん☆
     おとうとくん
2012.7.5 3408gで生まれました

いくつになったの
しぃちゃん大きくなったかな
るぅちゃん大きくなったかな
まぁちゃん大きくなったかな
すぃちゃん大きくなったかな
コメントありがとう★
カテゴリー
お友達のブログ
Myレシピ(*^ー゚)v♪
COOKPADに登録しているMyレシピ    ここで紹介したレシピをいくつかCOOKPADさんで公開しています(*^_^*)
訪問ありがとう★
クリック(σ。ゝω・)σ!!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村         ランキングに参加してます      (´・∀・`)
なおママへメール送信
なおママへ直接メールが送れます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

