
--------


 4か月ぶりのお友だち

2009-10-05

今日は6月に会って以来、4か月ぶりにママのお昔の職場の同僚と、その子どもたちに会いました

大人4人に、子どもが8人。

4カ月ぶりでも、なんとなくお互いを覚えていたのか、お邪魔させてもらった家が

遊びやすかったのかはわかりませんが、みんなすんなりと一緒に遊び始めました
20091005215022


幼稚園の先生なので、ダンボールで囲った子どもの遊びの部屋ができてました

これが、気に入ったみたい
20091005215015


こんなところがあったら、やっぱり入りたいよね~

小さな自分の部屋みたいになってて、(片づける場所も机や、遊ぶ場所もありました)楽しそう

るぅしぃは、だんだんと子どもの輪の中に入って行くことに慣れてきたみたいです

しかも、今まではお互い以外の子にはやられたり取られるばっかりだったのに、

やり返したり、やったりはしないけど、抵抗したり、嫌だと意思表示ができるようになってました

まぁちゃんのおもちゃを他の赤ちゃんが取っちゃったときは、取り返してくれました
(貸してあげてもいいんだけどね

友達とのかかわりかたもちょっとずつ学んでるみたいです

写真で、着物(袴)を着てる子はここの家の子どもちゃん(3歳5か月のるぅしぃの同級生)なんだけど、

おうちが神社なので、その影響を受けて舞を舞ったり、拝んだりして見せてくれました

この衣装も、手作り

素敵

子どもは8人だけど、うち3人はまぁちゃんと同じ1月生まれの8か月ちゃん

前回同様、まぁちゃんが一番小さいけど、一番大きかった
20091005215012


頻繁に会えない分、お互いの子どもの成長が楽しみだったり、ママたちの話はつきません

次に会う頃には、まぁちゃんたちは歩いてるかもね

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なお

Author:なお
なお☆ママ
 好き…映画、写真、嵐リーダー大野くん
 苦手…バナナ、団体行動
やち☆パパ
 好き…バドミントン、ごはん、
 苦手…中華、団体行動
☆しぃちゃん☆
     双子のおねえちゃん
2007.3.2 2432gで生まれました
☆るぅちゃん☆
     双子のいもうとちゃん
2007.3.2 2296gで生まれました
☆まぁちゃん☆
     おとうとくん
2009.1.30 3480gで生まれました
☆すぃちゃん☆
     おとうとくん
2012.7.5 3408gで生まれました

いくつになったの
しぃちゃん大きくなったかな
るぅちゃん大きくなったかな
まぁちゃん大きくなったかな
すぃちゃん大きくなったかな
コメントありがとう★
カテゴリー
お友達のブログ
Myレシピ(*^ー゚)v♪
COOKPADに登録しているMyレシピ    ここで紹介したレシピをいくつかCOOKPADさんで公開しています(*^_^*)
訪問ありがとう★
クリック(σ。ゝω・)σ!!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村         ランキングに参加してます      (´・∀・`)
なおママへメール送信
なおママへ直接メールが送れます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

