スポンサーサイト

--------


 離乳食94日目(中期2回食)☆まぁちゃん8ヵ月

2009-10-06

今日のメニューは

《1回目》
☆6倍粥 10さじ
*なすびをゆでで細かく切ったもの 3さじ
*かぼちゃをゆでて細かく切ったもの 3さじ
◆湯豆腐 9さじ
(☆エネルギー源の食品10さじ
*ビタミン/ミネラル源の食品6さじ
◆たんぱく質源の食品9さじ)
20091006225633


《2回目》
☆6倍粥 10さじ
*大根をゆでで細かく切ったもの 3さじ
*ブロッコリーをゆでで細かく切ったもの 3さじ
◆納豆(2さじ)と豆腐(3さじ)をあえたもの
(☆エネルギー源の食品10さじ
*ビタミン/ミネラル源の食品6さじ
◆たんぱく質源の食品2+3さじ)
20091006225629


です

納豆はお湯で洗って、チンした豆腐とあえただけ

いつもながら、簡単メニューですね~

2回目はブロッコリーが固かったからか、タイミングが悪かったのかわかりませんが、

久しぶりにご飯中に怒って嫌がったので1/3程残して、あとはおっぱいにしました


まぁちゃんのアレルギーについてです。

離乳食が始まってもずーっとうんちがゆるめだったのですが、ずっとなのでこんなもんだったかな…

とあまり気にしていませんでした

最近、おやつに含まれてた乳製品で顔が赤くなったりもしていたので、ちょっと気になってて、

そんな話をお姉ちゃんとしてたら、卵と乳製品にアレルギーのあったゆっちはゆるめのうんちだったけど、

そよちんはゆるくないということを聞いて、まぁちゃんってもしかしてママの食べたもののせいでかな

(おっぱいの出が悪かったこともあるので、気にして逆に毎日少しでも牛乳を飲むようにしてたんです)

と思ってここ3日ほど乳製品や卵を食べるのをやめてみました

そして、今日…

うんち、形がありました

コロコロとまではいかないけど、粘土状

やっぱり私のせいなのか

ずっとほっぺや耳の赤いのが治らないのももしかしてそのせい

8ヵ月もたったのに、今ごろ気づくか

しばらくアレルゲン除去生活を続けてみようと思います

そしてもう一つ、牛乳が使えないからと離乳食に使ってきた粉ミルクですが、

生まれてすぐの頃、ちょっとの期間ミルクを飲ませてたんだけど、

今日久しぶりにマグマグのストロータイプにいれて飲ませてたら、口の回りが真っ赤になってました

前はそんなことがなかったので、これは大丈夫だろうと思ってたのに、これもダメだったのか

全身にブツが出たりはせず、口の回りのもそのうちひいたのですが、

これじゃあフォローアップミルクはよけい無理そうです

るぅしぃのときと同様に、卒乳は1歳過ぎにはしたいので、そのあとに飲むものを考えなくては…

粉ミルクを離乳食に使うのもやめようかと思います

ペプチドミルク(っていうはず。アレルギーの子用のミルク)も売れてるので、高いけど見てみようかなあ

まぁちゃんのアレルギー、以外と大変そうです
スポンサーサイト

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なお

Author:なお
なお☆ママ
 好き…映画、写真、嵐リーダー大野くん
 苦手…バナナ、団体行動
やち☆パパ
 好き…バドミントン、ごはん、
 苦手…中華、団体行動
☆しぃちゃん☆
     双子のおねえちゃん
2007.3.2 2432gで生まれました
☆るぅちゃん☆
     双子のいもうとちゃん
2007.3.2 2296gで生まれました
☆まぁちゃん☆
     おとうとくん
2009.1.30 3480gで生まれました
☆すぃちゃん☆
     おとうとくん
2012.7.5 3408gで生まれました

いくつになったの
しぃちゃん大きくなったかな
るぅちゃん大きくなったかな
まぁちゃん大きくなったかな
すぃちゃん大きくなったかな
コメントありがとう★
カテゴリー
お友達のブログ
Myレシピ(*^ー゚)v♪
COOKPADに登録しているMyレシピ    ここで紹介したレシピをいくつかCOOKPADさんで公開しています(*^_^*)
訪問ありがとう★
クリック(σ。ゝω・)σ!!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村         ランキングに参加してます      (´・∀・`)
なおママへメール送信
なおママへ直接メールが送れます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

