
--------


 離乳食103日目(中期2回食)☆まぁちゃん8ヵ月

2009-10-15

今日のメニューは

《1回目》
☆6倍粥 11さじ
*白菜をゆでたもの 3さじ
*人参をゆでたもの 3さじ
◆豆腐スープ 9さじ
(☆エネルギー源の食品11さじ
*ビタミン/ミネラル源の食品6さじ
◆たんぱく質源の食品9さじ)
20091015221828


《2回目》
☆6倍粥 11さじ
*カブをゆでたもの 3さじ
*◆玉ねぎ(3さじ)とけずり高野豆腐(3さじ)の煮物
(☆エネルギー源の食品11さじ
*ビタミン/ミネラル源の食品6さじ
◆たんぱく質源の食品3さじ)
20091015221819


です

エネルギー源の食品を11さじに増やしました

といっても正確に図っているわけではないので、大体の量ですが

もちろん完食です

野菜の切り方をまた少し大きくしてみました

1センチ角くらいはあります

小さいと丸飲みしてしまってそのままうんちに出ることもあるので、

逆に噛まないと飲めない大きさにすることで、噛むことを覚えさせよう作戦です

離乳食の本には、噛めない子には小さく切って…とよく書いてありますが、

勤めていた頃、乳児クラスを持ったとき給食の先生とそれだとよけいに飲み込めちゃうよね

と、逆に大きくしたことがあるのですが、その方が噛むようになったんです

そのかわり、柔らかくないといけませんが…

小さくしても噛まないわ~って方、この作戦をお試しあれ


今日も2食以外に、るぅしぃとおやつタイムをしました

スティック状に切って、少し焼いただけの食パンです

大きさは幅1センチ、厚さ7ミリくらい(細かいようだけど、実は適当)

長さは食パンそのまんまの長さで

つかんで口に入れて、かみかみして噛みきります
P1060211.jpg

口からこぼれそうになると、2本の指でおっとっと
P1060212.jpg

さらに口に押し込んで食べる
P1060213.jpg

自分で食べる練習も兼ねているので、落としたり、量食べれなくても気にしな

ほんとはおっぱいの時間ですから

2本くらい食べて、あとはおっぱいを飲みました

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なお

Author:なお
なお☆ママ
 好き…映画、写真、嵐リーダー大野くん
 苦手…バナナ、団体行動
やち☆パパ
 好き…バドミントン、ごはん、
 苦手…中華、団体行動
☆しぃちゃん☆
     双子のおねえちゃん
2007.3.2 2432gで生まれました
☆るぅちゃん☆
     双子のいもうとちゃん
2007.3.2 2296gで生まれました
☆まぁちゃん☆
     おとうとくん
2009.1.30 3480gで生まれました
☆すぃちゃん☆
     おとうとくん
2012.7.5 3408gで生まれました

いくつになったの
しぃちゃん大きくなったかな
るぅちゃん大きくなったかな
まぁちゃん大きくなったかな
すぃちゃん大きくなったかな
コメントありがとう★
カテゴリー
お友達のブログ
Myレシピ(*^ー゚)v♪
COOKPADに登録しているMyレシピ    ここで紹介したレシピをいくつかCOOKPADさんで公開しています(*^_^*)
訪問ありがとう★
クリック(σ。ゝω・)σ!!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村         ランキングに参加してます      (´・∀・`)
なおママへメール送信
なおママへ直接メールが送れます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

