
--------


 健診と予防注射

2009-10-21

今日の午後ははのびにのびてたまぁちゃんの6・7か月健診と

3種混合ラストの予防接種を受けてきました

もう、8か月を半分すぎてるけどね

最初は計測から

          10月9日から
体重11.7kg    (200g)
身長72cm    (0.4cm)
胸囲52.5cm   (0.5cm)
頭囲46.4cm   (0.8cm) 

でした

またちょびっと大きくなってます

先週受けた血液検査の結果も一緒に聞きました。

アレルギー反応は6段階で表わされるらしいのですが(1が弱~6が強)、反応が出たものは

卵白
卵黄
牛乳1
大豆
小麦1

でした。

思っていたよりも牛乳(乳製品)の値は少なかったのですが、この数字よりも

体に反応として出るかどうかの方が大事らしい。

なので、大豆は2と出てますが、豆腐も納豆も食べてるけど発疹が出たこともないし、

吐いたりしたこともないので、このまま食べ続けてもいいそうです。

1でも、まぁちゃんのように発疹として反応が出る子もいるので、その場合はやっぱり控えた方がいいみたい。

ミルクのことも相談しましたが、結局は飲んでみないとそれが飲める範囲なのかどうかの判断が

できないらしく、少量から飲んでみて発疹とかがでなければ大丈夫と判断するしかないそうです

実験的で嫌ですが、しょうがない。。。

とりあえず、完全除去のはお値段が高いのでペプチドミルクぐらいから試してみようと思います

卵は予想通りだな・・・

しぃちゃんは卵白1だけだったから、それより強く反応がでました。

食べさせなくて正解だったな

そのあとは、予防接種です。

なんとまぁちゃん、刺されても泣かなかった

抜く時になって泣いたけど、「もう終わったよ」と抱っこするとそれで泣きやんじゃった

強いぞまぁちゃん
20091021203020.jpg

終わってからは超ご機嫌で、他の赤ちゃんたちに「あっ あっ」と話しかけてました

これで一通り注射は終わったので、しばらくはありません

今度はるぅしぃがインフルの注射だな


帰ったらるぅしぃは午後お休みをもらってくれてたパパとおやつを食べてました



午前中のお話。

リビングに敷きつめたコルクマット。

余った分は、廊下に敷きました(思ってたよりも余らなかったけど・・・)

るぅしぃがパズルのように楽しみながら敷いてくれたよ~

かなりはりきってたしぃちゃん
20091021203017.jpg

それを見てやり始めたるぅちゃん
20091021203015.jpg

結局るぅちゃんは「もうおしまい」って途中でやめちゃったけど、しぃちゃんが残りを全部敷いてくれました

しぃちゃん、ありがとうね

端の方まできれいに敷きつめるほどは余ってなかったので、とりあえず真ん中部分だけだけど

でも、歩くところにはちゃんと敷いてあるのでこれでも十分あったかい。

今年の冬は、廊下がひんやりしなくて済みそう

冷たくないからか、廊下で遊ぶ3人
20091021203012.jpg

いいけど、お部屋に行こうよ・・・


Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なお

Author:なお
なお☆ママ
 好き…映画、写真、嵐リーダー大野くん
 苦手…バナナ、団体行動
やち☆パパ
 好き…バドミントン、ごはん、
 苦手…中華、団体行動
☆しぃちゃん☆
     双子のおねえちゃん
2007.3.2 2432gで生まれました
☆るぅちゃん☆
     双子のいもうとちゃん
2007.3.2 2296gで生まれました
☆まぁちゃん☆
     おとうとくん
2009.1.30 3480gで生まれました
☆すぃちゃん☆
     おとうとくん
2012.7.5 3408gで生まれました

いくつになったの
しぃちゃん大きくなったかな
るぅちゃん大きくなったかな
まぁちゃん大きくなったかな
すぃちゃん大きくなったかな
コメントありがとう★
カテゴリー
お友達のブログ
Myレシピ(*^ー゚)v♪
COOKPADに登録しているMyレシピ    ここで紹介したレシピをいくつかCOOKPADさんで公開しています(*^_^*)
訪問ありがとう★
クリック(σ。ゝω・)σ!!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村         ランキングに参加してます      (´・∀・`)
なおママへメール送信
なおママへ直接メールが送れます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

