
--------


 離乳食129日目(後期3回食)☆まぁちゃん9ヵ月

2009-11-09

今日のメニューは

《1回目》
☆プレーン蒸しパン
*梨をチンしたもの
★ミルク150cc
20091109235446


《2回目》
☆全粥
*なすと玉ねぎのだし煮
*◆芋のそぼろ煮(じゃがいも・さつまいも・人参・ブナピー・鶏ささみ)
20091109235443


《3回目》
☆全粥(きな粉がけ)
*かぼちゃをチンしたもの
*◆カブと人参のおろし高野豆腐あんかけ
20091109235433


です

蒸しパンは今日は圧力鍋で蒸しましたやっぱ、レンジより蒸したほうがおいしい

ホットケーキミックス150gを使って8個分、3分加圧でできした

まぁちゃん用に卵、牛乳なしで水だけで溶いてますが、充分おいしいですよ

ちなみに、みんなはチョコチップ入れで

今日は初ブナピー

しめじも食べれたので、大丈夫

かなり時間をかけてもぐもぐ噛んでました

食感が気に入ったのかも

高野豆腐のあんは、おろし器でおろしてだし汁で煮てとろみをつけてかけただけです

今までずっとベビー用の粉末だしを使っていたのですが、ストックがなくなったので、

今日から大人と同じものにしました

私はだしは手軽な粉末派

いりこやこんぶからとるのがいいのは知ってますが、なにせ面倒なので

小さなステップアップです



後期の量の目安 ←クリックして参考にしてみてください。


おまけ
最近の生活リズム

日中はほぼ卒乳状態のまぁちゃん

おっぱいは夜寝る前21時前後に飲んで、夜中に寝ながら3時間くらいおきに3回くらい飲んで、

(私も半分寝ながら飲ませてるので、時間も回数も曖昧です)

9時頃朝ごはん、12時昼ごはん、13時半頃から16時頃まで午睡、16時すぎおやつ(ミルク150cc)

19時すぎ晩ごはんで21時おっぱいを飲んで寝るというリズムになってきました。

前からそうでしたが、離乳食の後はおっぱいは飲ませてないし、午睡前には飲んでいたのですが、

飲まなくてもるぅしぃの間に横になって並んでトントンでしっかり2時間寝れることに気づいたので

もう昼寝前のおっぱいもやめちゃいました

おやつはつまむ程度に何かしら食べていますが、ミルク中心

大体150ccでいいみたいです。

欲しがれば、少したして200飲むこともありますが…

なので、おっぱいは夜にはさすがに痛いくらいにパンパンになってますが、

もともと垂れて困るほどには出てないし、(飲む分だけ作る乳らしい 笑)

それも夜通し飲んで、朝にはすっからかん

るぅしぃも夜だけは1歳3ヵ月くらいまで続いたので、まぁちゃんもそうなりそうです

昼間はどれだけあいてもあんまり欲しがらないのに、夜中はきっちり泣きます

がっつり寝てくれたらいいのになぁ



Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

まだまだママの寝不足は続きますね(´Д`)うちも一歳4ヶ月の断乳まで夜三回起きてました。かなり慢性的に寝不足で、朝まで眠れるようになった日にはめちゃくちゃ嬉しかったな~。
圧力で3分!やっぱり魅力的♪オーブンと味も違うんですか~これから寒くなるから、煮物とかで重宝しそうですネ。

chakoさんへ

るぅしぃの妊娠中から夜中に何回かトイレに起きたりしてたから(ありえないおなかの大きさに膀胱が押されて・・・i-202)、もう何年朝まで寝てないんだろうi-230
まぁちゃんは、夜の断乳にてこずりそうですi-201

圧力鍋、初めて使った時はかなりテンションが上がりましたよi-184
もういいの~?って煮物ばっかり作ってた(笑)
私のは古いのでパーツがあれこれあって面倒ですが、最近のはもっと簡単で使いやすいはずi-278
新しいのがほしいけど、使えるので今は我慢してますi-235

日中はおっぱいなくてもよくなったんだね~。どんどん成長してるのがすごいなぁ。離乳食も、どろどろしたものからちゃんと物体になってるし、しめじももぐもぐしてえらいなぁ、まぁちゃん。
私もダシは粉末派なんだけど、できれば昆布やいりこに変えたい・・・。ダシって私にとってはあんまり体によくなさそうなイメージで、味もたぶんちゃんと昆布とかいりこでとったほうが美味しいと思うんだけど、なんせめんどくさいv-356
結婚したら、調理器具もいいものを買って、料理ももっとレベルアップしたいんだけど、いまからやってないと無理だよね、あはは(笑)

azusaへ

ほんと、成長するってすごいよね~
初期の頃は、こんなどろどろをやっと飲み込んでる子がどうやって固型が食べれるようになったっけ?と思いながらだったけど、なるもんだよね~i-229

だし、ほんとはそうだよねi-202
うちの実家は、法事だとか人がたくさん集まる時は必ずいりこでとっただしでお味噌汁を作るんだけど全然違うんだよねi-201
分かってはいるけど、、、無理だ。。。
プロフィール

なお

Author:なお
なお☆ママ
 好き…映画、写真、嵐リーダー大野くん
 苦手…バナナ、団体行動
やち☆パパ
 好き…バドミントン、ごはん、
 苦手…中華、団体行動
☆しぃちゃん☆
     双子のおねえちゃん
2007.3.2 2432gで生まれました
☆るぅちゃん☆
     双子のいもうとちゃん
2007.3.2 2296gで生まれました
☆まぁちゃん☆
     おとうとくん
2009.1.30 3480gで生まれました
☆すぃちゃん☆
     おとうとくん
2012.7.5 3408gで生まれました

いくつになったの
しぃちゃん大きくなったかな
るぅちゃん大きくなったかな
まぁちゃん大きくなったかな
すぃちゃん大きくなったかな
コメントありがとう★
カテゴリー
お友達のブログ
Myレシピ(*^ー゚)v♪
COOKPADに登録しているMyレシピ    ここで紹介したレシピをいくつかCOOKPADさんで公開しています(*^_^*)
訪問ありがとう★
クリック(σ。ゝω・)σ!!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村         ランキングに参加してます      (´・∀・`)
なおママへメール送信
なおママへ直接メールが送れます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

