スポンサーサイト

--------


 幼稚園

2009-11-10

今日はゆっちの通う幼稚園で4月からるぅしぃも入園予定の幼稚園へ遊びに行ってきました

2度目の幼稚園。

実は、小学校で新型インフルエンザが出たらしいので、ちょっと行くのをためらってましたが、

おねえちゃんとそよちんも行くとのことで、一緒に行くことに

幼稚園に着くと、みんな近場に散歩に行っていたようで誰もいなかった(笑)

すぐ帰ってきたので、お友だちと一緒に園内で遊ばせてもらいました

お友だちが遊びだすと、るぅちゃんはなんとなくいつまでもママのそばにいたのですが、

しぃちゃんがいなくなった

探してみると、
P1170287.jpg

余裕でお友だちと先生と一緒にままごとをして遊んでました

ママから離れるのが平気みたいで、この後も全然ママの居場所を気にせず、好きなところで遊んでました

るぅちゃんはしぃちゃんの姿を見つけて、やっと遊びだしました
P1170288.jpg

今日は、まぁちゃんも連れて行ったので、一緒にお絵描き
P1170289.jpg

るぅちゃんの描いた、アンパンマン
P1170290.jpg

絵に自信がなくて、「ママが描いて」と言っていたるぅちゃんですが、以前にパパの顔を

一緒に描いてから(記事にしましたね)、ちょっとずつ描くことに興味が出てきて、

今では、こうやって大好きなアンパンマンのキャラたちを描くようになりました

しぃちゃんは、いろんな色を塗って遊んでいたので、顔を描いてはなかったけど、

同じような顔を描くようになりました

でも、しぃちゃんの場合はかなり自分の世界なので、自分の中では塗りつぶしたものも

何かしら意味があるようです。本人にしかわからないのですが

まぁちゃんは、つかまり立ちを楽しんでました
P1170291.jpg

奥のものがほしくて、つま先立ち中
P1170293.jpg

こうやって遊んでいたら、奥から太鼓や笛の音が聞こえてきました

しぃちゃんの顔がどんどんこわばって行きます

神楽の音楽です。

しぃちゃんは、隣の部屋から聞こえてくるその音楽を聞いて大嫌いな獅子舞と天狗を思い出したようで、

こっちに来るんじゃないかと怖くなったみたいなんです

その正体は、、、
P1170294.jpg

手作りの衣装に身を包んだ、お兄ちゃん達の神楽でした

これ、かなりリアルなんです
P1170295.jpg

「獅子舞じゃないよ」と見せに行ったけど、これも怖くて結局近寄れなかった

自由に遊んだ後は、幼稚園のお兄ちゃんお姉ちゃんと一緒に遊戯室で歌やダンスの時間でした

前回遊びに来た時は、ゆっち以外の人とは絶対に手をつながないと幼稚園のお友だちを完全拒否し、

一緒に輪になったり、ダンスをしたりが出来なかったのですが、今日は遊戯室に移動するときから

こんな感じでした
P1170297.jpg

なので、自然にそのまま輪になることもでき、(抱かれてる赤ちゃんはそよちん)
P1170299.jpg

歌を歌ったりすることができました(二人は歌ってはないけど・・・)

でも、二人組になって~と言われると、やっぱりお互いじゃないと無理だったみたいで、

しかもなかなか体が動かない

ママが一緒に踊ったりしてやっと動き出せました

動き出してからはかなりのりのり

楽しかったみたいです

帰ってから、あれがあったこれがあったといろいろ楽しかった話をしてくれたのですが、

「3歳になったら、るぅしぃも幼稚園に行こうね」というと、

「神楽いる?」と不安そう

幼稚園は楽しかったけど、幼稚園には神楽(大蛇)がいるから行きたくない・・・が本音のようで

微妙な反応でした

うちの地区と、神楽は切っても切り離せないので、来年もいるだろうね。。。

がんばれるぅしぃ(笑)



P1170301.jpg
絵本好きのまぁちゃん

自分でめくって見てました

上下さかさまだけどね
スポンサーサイト

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なお

Author:なお
なお☆ママ
 好き…映画、写真、嵐リーダー大野くん
 苦手…バナナ、団体行動
やち☆パパ
 好き…バドミントン、ごはん、
 苦手…中華、団体行動
☆しぃちゃん☆
     双子のおねえちゃん
2007.3.2 2432gで生まれました
☆るぅちゃん☆
     双子のいもうとちゃん
2007.3.2 2296gで生まれました
☆まぁちゃん☆
     おとうとくん
2009.1.30 3480gで生まれました
☆すぃちゃん☆
     おとうとくん
2012.7.5 3408gで生まれました

いくつになったの
しぃちゃん大きくなったかな
るぅちゃん大きくなったかな
まぁちゃん大きくなったかな
すぃちゃん大きくなったかな
コメントありがとう★
カテゴリー
お友達のブログ
Myレシピ(*^ー゚)v♪
COOKPADに登録しているMyレシピ    ここで紹介したレシピをいくつかCOOKPADさんで公開しています(*^_^*)
訪問ありがとう★
クリック(σ。ゝω・)σ!!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村         ランキングに参加してます      (´・∀・`)
なおママへメール送信
なおママへ直接メールが送れます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

