
--------


 手さげカバン

2009-11-25

念願のミシンを購入し、さっそく作ってみました

今回作ったのはこれ
20091124002110


来年度から幼稚園に行くため、幼稚園グッズを少しずつ用意しているところです

これは絵本を借りたりするときに入れる絵本バッグ

キルティングで作ろうと思ってたのですが気に入る柄がなかったので、

裏地を付けて普通の布で作ってみました


裏地をつけた手さげカバン(リバーシブルもいけちゃう)の作り方

材料は①表地用の布 ②裏地用の布 ③持ち手用のヒモ×2です
20091124002049

私は切り替え付きのカバンにしたかったので、表地はすでに切り替えの布を縫い付けてあります

ポケットとかをつけたければ、ここで先に付けておきましょう


①こんな風に持ち手を中表にして挟んで
20091124002034


②赤線のところを縫います。(両端ともに同じように持ち手をつけます)
20091123234923


③表地の布同士、裏地の布同士を中表にして赤の所(端から1.5cmくらいの所)を縫います。
裏地の部分は片方だけ図のように10cmほどあけて縫ってください。
20091123234921


④そのまま図のように半分にたたんで、
20091123234918


⑤青の所を縫います(赤はさっき縫ったとこ。赤より外側)。
赤の所と同様に同じ部分を10cmほどあけて縫います。
20091123234916


⑥あけておいたところから表側がでるようにクルッと全部をひっくり返します。

⑦返すとこんな感じで裏地が上に出ます。
穴を綴じます。(表地を一緒に縫わないように気を付けて)
20091123234914


⑧表地が上に来るように返して、青の所を縫ったらできあがり
20091123234911


こんな感じに仕上がります
20091123234909


布の端の始末はしなくていいし、縫い目が外にでてこないので、リバーシブルにもできます

私のこだわりは

切り替えをつけて飾り縫いをしたことと、
20091123234907


持ち手に切り替えと同じ柄の布で飾りをつけたこと
20091123234903


るぅしぃにほぼおそろいですが、持ち手の色だけ変えました



巾着も作りました
20091124002126


これは給食当番用のエプロンとかを入れるらしい

巾着袋は簡単なのであっという間

やっぱ、ミシンは早いし、楽し~

もっと色々作りたくなっちゃった

あと、歯磨きコップ入れも作ります






Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

また手作りが発揮されている!(笑)完全なおそろいではなく、持ち手だけ変えるって言うのもいいねぇ~^^

そっかー、もう幼稚園に入るんだね~。最初はママもちょっと寂しいかな~?でも、二人から離れられて自由に使える時間もできるのはいいかも。まぁちゃんはいるけどさ(笑)まぁちゃんの育児にも専念できるよね!
二人が幼稚園に入る前にまた遊びにいかなきゃ!(笑)

azusaへ

ほんとは袋も色違いにしようと思ったんだけど、なんか他の色はいいのがなくて全くオソロだと本人達もパッと見分かんなくなるかな…とも思ったから

幼稚園だよ
今回は前の保育園の時みたいには凹んだりしないと思うよ
多分
まぁちゃんとののんびり生活をちょっと楽しみにしてます
プロフィール

なお

Author:なお
なお☆ママ
 好き…映画、写真、嵐リーダー大野くん
 苦手…バナナ、団体行動
やち☆パパ
 好き…バドミントン、ごはん、
 苦手…中華、団体行動
☆しぃちゃん☆
     双子のおねえちゃん
2007.3.2 2432gで生まれました
☆るぅちゃん☆
     双子のいもうとちゃん
2007.3.2 2296gで生まれました
☆まぁちゃん☆
     おとうとくん
2009.1.30 3480gで生まれました
☆すぃちゃん☆
     おとうとくん
2012.7.5 3408gで生まれました

いくつになったの
しぃちゃん大きくなったかな
るぅちゃん大きくなったかな
まぁちゃん大きくなったかな
すぃちゃん大きくなったかな
コメントありがとう★
カテゴリー
お友達のブログ
Myレシピ(*^ー゚)v♪
COOKPADに登録しているMyレシピ    ここで紹介したレシピをいくつかCOOKPADさんで公開しています(*^_^*)
訪問ありがとう★
クリック(σ。ゝω・)σ!!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村         ランキングに参加してます      (´・∀・`)
なおママへメール送信
なおママへ直接メールが送れます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

