
--------


 とんど祭り

2010-01-10

今日は正月飾りや古い御札なんかを燃やすとんどさんがありました

地区の行事なんだけど、今回から子ども達にもお餅つきをさせてくれるようで、

じいじばあばとゆっちと行ってみました

まずはお餅つき

ママは写真を撮りたかったので、るぅしぃにじいじとついて欲しかったのですが

他にも人がたくさんいたので、二人して拒否

しょうがなく写真をあきらめてママと一緒にぺったんぺったんしました

最初にるぅちゃんとついたら、しぃちゃんが「今度はしぃちゃん」だって

二人ともほぼママにつかせてました

こんな感じですまぁちゃんはベビーカー
P1170504_20100110220632.jpg

ほぼずっと外なので、しっかり防寒

でも、靴を履いていってしまったので雪解けで下は泥だらけ

靴が泥んこに

それだけなら目をつぶるつもりが、しぃちゃんがこけた

汚れたままのズボンでは寒そうなので、走って家に替えを取りに帰りました

久しぶりに走ってバテバテのママ

片道しか持たず、戻るときは

話がそれました

つきたてのお餅は、丸めて
P1170506.jpg

きな粉につけてすぐ頂きました

つきたてうま

まぁちゃんもちょびっとずつお裾分け

そして、着火。

すごい炎でした(ピンクがるぅしぃ。まぁちゃんは青のところで人に埋もれてます)
P1170514_20100110220632.jpg

かなり大きな火で、まき上がった灰が降ってくるのを、かなりのハイテンションで楽しんでました

その火を見ながら豚汁(なんとイノシシ肉入り)を頂きました

お昼ご飯を食べて1時スタートだったのですが、お餅やかまぼこや汁をたくさん食べてたるぅしぃ

大好きなお餅は2個も

寒かったので、早めに帰り、遅めのお昼寝

まぁちゃんはずっと起きてたので、布団に入るとあっという間でした


あっ

パパは今日は消防の出初め式でいなかった

毎年、この3連休の真ん中でやるんですよね

しかも丸々1日

おかげで、今日はママ一人で3人連れて温泉の日でした

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なお

Author:なお
なお☆ママ
 好き…映画、写真、嵐リーダー大野くん
 苦手…バナナ、団体行動
やち☆パパ
 好き…バドミントン、ごはん、
 苦手…中華、団体行動
☆しぃちゃん☆
     双子のおねえちゃん
2007.3.2 2432gで生まれました
☆るぅちゃん☆
     双子のいもうとちゃん
2007.3.2 2296gで生まれました
☆まぁちゃん☆
     おとうとくん
2009.1.30 3480gで生まれました
☆すぃちゃん☆
     おとうとくん
2012.7.5 3408gで生まれました

いくつになったの
しぃちゃん大きくなったかな
るぅちゃん大きくなったかな
まぁちゃん大きくなったかな
すぃちゃん大きくなったかな
コメントありがとう★
カテゴリー
お友達のブログ
Myレシピ(*^ー゚)v♪
COOKPADに登録しているMyレシピ    ここで紹介したレシピをいくつかCOOKPADさんで公開しています(*^_^*)
訪問ありがとう★
クリック(σ。ゝω・)σ!!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村         ランキングに参加してます      (´・∀・`)
なおママへメール送信
なおママへ直接メールが送れます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

