スポンサーサイト

--------


 離乳食197日目(後期3回食)☆まぁちゃん11ヵ月

2010-01-17

今日のメニューは

《1回目》
☆お雑煮
20100117235700


《2回目》
☆白ご飯
*◆豚汁
◆冷奴
20100117235657


《3回目》
☆軟飯
*ナスビの揚げ浸し
*◆ほうれん草の白和え(海苔)
◆手羽先のマーマレード煮
*キノコのすまし汁(シイタケ・エノキ・ブナピー)
20100117235655


です

お餅、これが一番柔らかくなって食べさせやすいかも

でも本によっては2歳からって書いてあるくらいなので、喉に詰まらせないように

食べさせるときは大きさとか充分注意して下さいね~ 自己責任で

お昼は、牛丼でお馴染みのす○家で単品を頼んでまぁちゃんのご飯にしました

私たちが行くSATYのフードコート内にはまぁちゃんが食べれるものってこれだけだった

夜のナスビは素揚げして天ツユにつけただけ

でも、これがうまいんだなぁ~

お汁のキノコは小さく切って

手羽先はお湯で茹でこぼした手羽先をお湯、醤油、マーマレードで煮たものです

コトコト煮込むのでやわらかくなって、おいしいよ~

ほぐして、皮は避けて食べさせました

るぅしぃも3本ずつも食べてました

だんだん、ほぼみんなと同じメニューになってきてます

せめてまぁちゃんのを薄味にするとか、もう少し煮て柔らかくするくらいはしてますが…

この離乳食ブログ、ずーっと(確か1日も欠かさず)書いてきましたが、

1歳の誕生日で終了にしようかな~と思ってます

理由を一言で言うなら、

面倒

だから

でも、続けたおかげで色々量とか素材とか考えながら離乳食を作れたし、

何よりも人に見られることを意識していたので、思いっきり手抜きをせずに毎日頑張れました(笑)

誕生日までは頑張ります

もちろん、離乳食記事をアップするのはやめても、ご飯、頑張りますよ

あっ、ブログは続けますから( ̄▽ ̄)b





後期の量の目安 ←クリックして参考にしてみてください。

スポンサーサイト

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは☆

もうすぐ一歳ですね~離乳食アップ、お疲れさま~(o^o^o)うちのはーくん、いよいよ5ヶ月なので、入れ替わりのように、離乳食に突入です(笑)

といってもまだ始める気はあまりありませんが…なぜなら面倒だから…が、すでにヨダレだらだらで食べたそーにしてます。

まぁちゃんの離乳食メニュー、いろいろ参考にさせていただきますね~。

chakoさんへ

ありがとうございます 
我ながら頑張った (笑)ただ、ちょっとブログに追われてたので、もう少し楽に更新していきます

入れ変わりですね~最近は6ヵ月に入ってからって言われてるんですよね 始めたら続けた方がいいと思うから、chakoさんのペースで気持ちが乗ったときでいいと思いますよ 先は長いですから
こんなんでよければ、使っちゃってくださーい 
プロフィール

なお

Author:なお
なお☆ママ
 好き…映画、写真、嵐リーダー大野くん
 苦手…バナナ、団体行動
やち☆パパ
 好き…バドミントン、ごはん、
 苦手…中華、団体行動
☆しぃちゃん☆
     双子のおねえちゃん
2007.3.2 2432gで生まれました
☆るぅちゃん☆
     双子のいもうとちゃん
2007.3.2 2296gで生まれました
☆まぁちゃん☆
     おとうとくん
2009.1.30 3480gで生まれました
☆すぃちゃん☆
     おとうとくん
2012.7.5 3408gで生まれました

いくつになったの
しぃちゃん大きくなったかな
るぅちゃん大きくなったかな
まぁちゃん大きくなったかな
すぃちゃん大きくなったかな
コメントありがとう★
カテゴリー
お友達のブログ
Myレシピ(*^ー゚)v♪
COOKPADに登録しているMyレシピ    ここで紹介したレシピをいくつかCOOKPADさんで公開しています(*^_^*)
訪問ありがとう★
クリック(σ。ゝω・)σ!!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村         ランキングに参加してます      (´・∀・`)
なおママへメール送信
なおママへ直接メールが送れます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

