
--------


 卵なし ボーロ風クッキー

2010-01-25

まぁちゃんも一緒に食べれるクッキーを作りたくて

実は色々試したのですが、固すぎたり、食べにくかったり、作るのが面倒だったり…

何度も失敗

このレシピは簡単で、扱いやすくて、3人とも喜んでくれました


材料は

①メープルシロップ45g
②サラダ油15g
③小麦粉60g+片栗粉60g

だけ

作り方は、①②をよく混ぜて、③を加えてひとかたまりになるまで混ぜてこね、

7ミリくらいの厚さのものを型抜きして余熱あり170℃のオーブンで12分焼いて出来上がり

簡単でしょ

チョコペンでデコレーションしてみました
20100125164421


まぁちゃんのはなにもなしだけど(チョコにも乳製品入ってるから)

メープルの優しい甘さのサクサククッキーです
20100125164419


るぅしぃも一緒に作ったよ
20100125164417 20100125164412


Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

先日はコメントありがとうございました。嬉しかったです。うちだけじゃないんだ~と安心しました(笑)

ボーロクッキー簡単でいいですね(^-^)卵除去になったので、作ってみま~す。
うちも卵なしマヨネーズ買っていますが、そんなに高くなかったかな?メーカーが違うからかなぁ。味はイマイチですが…。
卵、乳製品除去はいろんな既製品に入っているので、これからは手作りしかないかなあと思っています。
オススメレシピ、なにかご存知でしたら教えて下さいね~(^_^)/~

chakoさんへ

双子+1の子育ては手抜き、息抜きしながらじゃないとやってられませんよね
だからるぅしぃの頃よりおやつを手作りする日が激減してます 
しかもまぁちゃんにもと思うと、除去を考えなくちゃだし 
 ホットケーキミックスを豆乳でといて薄く焼いたクレープでいちごを巻いたもの
 焼きいも
 かぼちゃをつぶして豆乳をくわえてゼラチンで固めたゼリー(プリン?)
 マカロニにきな粉をつけたもの
なんかはよく作ります 

既製品だと、
 アンパンマンの丸いあかちゃんせんべい
 和光堂のカルシウムおせんべい
野菜おせんべい
青のりおせんべい
 和光堂のおふラスク(まぁちゃん大好き)
 メイシーちゃんのおきにいり かぼちゃのスティックボーロ(これも大好き)
 ピジョンの栗かぼちゃとさつまいものクッキー
 ピジョンの小松菜とほうれん草のビスケット
は卵、乳製品なしでかつまぁちゃんが食べれたおやつです 

キューピーからたくさん除去のおやつがでてますが、どれも固くて食べれなかった…(アワやヒエを使ってるやつ)
小麦や大豆が大丈夫なら上の既製のおやつはよかったですよ 
プロフィール

なお

Author:なお
なお☆ママ
 好き…映画、写真、嵐リーダー大野くん
 苦手…バナナ、団体行動
やち☆パパ
 好き…バドミントン、ごはん、
 苦手…中華、団体行動
☆しぃちゃん☆
     双子のおねえちゃん
2007.3.2 2432gで生まれました
☆るぅちゃん☆
     双子のいもうとちゃん
2007.3.2 2296gで生まれました
☆まぁちゃん☆
     おとうとくん
2009.1.30 3480gで生まれました
☆すぃちゃん☆
     おとうとくん
2012.7.5 3408gで生まれました

いくつになったの
しぃちゃん大きくなったかな
るぅちゃん大きくなったかな
まぁちゃん大きくなったかな
すぃちゃん大きくなったかな
コメントありがとう★
カテゴリー
お友達のブログ
Myレシピ(*^ー゚)v♪
COOKPADに登録しているMyレシピ    ここで紹介したレシピをいくつかCOOKPADさんで公開しています(*^_^*)
訪問ありがとう★
クリック(σ。ゝω・)σ!!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村         ランキングに参加してます      (´・∀・`)
なおママへメール送信
なおママへ直接メールが送れます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

