スポンサーサイト

--------


 食べるラー油( ´∀`)

2010-07-22

ちょっと前にうちにいるときに作って、一人ハマっていた

こっちでも簡単なので作ってみました

遊びに来ていた友達にお裾分けしたら、喜んでもらえたみたい

TVで見た簡単に作れるって言ってたのを更に適当に作ったものなのでレシピってほどでもないですが、一応載せときます




材料
  ☆サラダ油(油ならなんでもいいですよ)100ccくらい
  ☆ゴマ油100ccくらい
  ☆ニンニク3カケ
  ☆玉ねぎ1/2個
  ☆中華系のスープの素(顆粒かペースト)小さじ1くらい
  ☆一味唐辛子小さじ1くらい
  ☆柿ピー40gくらい
  ☆サキイカ・柿ピーと見た目で同じくらいの量(適当すぎ…)
です…

計って作らないのでおおよそで、適当に準備してください


①ニンニク、玉ねぎをみじん切りにし、熱していないフライパンにサラダ油大さじ2くらいと共に入れ弱火で色が変わるくらいじっくり炒めていく。

②細かく刻んだサキイカ、一味唐辛子と中華系のスープの素を加えて軽く炒めたら、残りのサラダ油とゴマ油を全量入れ油を温める。

③温まったら砕いた柿の種、ピーナツを入れて焦げないように気を付けながら炒めて(揚げて!?)出来上がりです

最初から油は全量入れて揚げてもいいんだけど、高温になりすぎて柿の種が焦げたことがあるので、このやり方にしてます。

焦げやすいので、油が高温になる前に柿の種を入れて早めに火から下ろして下さいね

食べかけだけど、一応こんな感じです


蓋のちゃんと締まるジャムなどの瓶に入れた方が保存するにはいいと思います

そのときは瓶を煮沸消毒してからだとより長持ちすると思いますよ

ご飯にそのままで、冷奴に、温野菜にかけてもいいし、

特に肉料理に合う気がします

味が付いてるものにかけて、変化を楽しんだりも

お好みの分量でお楽しみくださいな



めいこんな感じでいかがでしょ
スポンサーサイト

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なお

Author:なお
なお☆ママ
 好き…映画、写真、嵐リーダー大野くん
 苦手…バナナ、団体行動
やち☆パパ
 好き…バドミントン、ごはん、
 苦手…中華、団体行動
☆しぃちゃん☆
     双子のおねえちゃん
2007.3.2 2432gで生まれました
☆るぅちゃん☆
     双子のいもうとちゃん
2007.3.2 2296gで生まれました
☆まぁちゃん☆
     おとうとくん
2009.1.30 3480gで生まれました
☆すぃちゃん☆
     おとうとくん
2012.7.5 3408gで生まれました

いくつになったの
しぃちゃん大きくなったかな
るぅちゃん大きくなったかな
まぁちゃん大きくなったかな
すぃちゃん大きくなったかな
コメントありがとう★
カテゴリー
お友達のブログ
Myレシピ(*^ー゚)v♪
COOKPADに登録しているMyレシピ    ここで紹介したレシピをいくつかCOOKPADさんで公開しています(*^_^*)
訪問ありがとう★
クリック(σ。ゝω・)σ!!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村         ランキングに参加してます      (´・∀・`)
なおママへメール送信
なおママへ直接メールが送れます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

