スポンサーサイト

--------


 いちじくジャムといちじくクッキー

2010-09-11

いちじくを頂いたのですが、まだ熟れていなかったのか少し甘味も足りない感じだったので、

の好きなジャムにしてみました

と~っても簡単な作り方を見つけたのでさっそくアップします

分量は皮を剥いたいちじくの分量の20~40%の砂糖とレモン汁少々

今回は甘味の少ないものだったので30%ぐらいで作ってみます

(ちなみに皮を剥いたいちじく430g、砂糖120g、レモン汁がなかったのてすっぱそうなミカン1個を絞っていれました)

それらを全部炊飯器に入れて軽く和えたら、スイッチポン

これだけです

一度目完了時点で、コンポートで食べるのにいい感じの出来上がりになります

水分はちと多目

これでも美味しかったけど、ジャムにしたいので一度かき混ぜてもう一度スイッチポン

今度は時々水分の煮詰まり具合を確認したほうがいいかも

完全放置で炊飯完了直前に見たら焦げる寸前でしたから

ずーっと側についてて火加減を気にしたりもせずに出来るので、とっても簡単に出来ました

煮沸消毒した瓶に入れて出来上がり


コンポート状態の時も撮っておけばよかったですね




今日のおやつはこの出来立てジャムを使っていちじくクッキーを作りました

我が家のクッキーと言えば、卵なし乳製品なしのあのボーロ風です




ジャムを使った作り方は、このオレンジクッキーの記事を参考にしてみてくださいね

オレンジクッキー

いちじくのジャムはそ~んなに得意ではないでしたが(いちごジャムも苦手)、

焼き菓子に使うと香ばしさがプラスされて美味しかったです



ほんのりいちじく味のクッキーになりました

喜んで食べてくれました
スポンサーサイト

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なお

Author:なお
なお☆ママ
 好き…映画、写真、嵐リーダー大野くん
 苦手…バナナ、団体行動
やち☆パパ
 好き…バドミントン、ごはん、
 苦手…中華、団体行動
☆しぃちゃん☆
     双子のおねえちゃん
2007.3.2 2432gで生まれました
☆るぅちゃん☆
     双子のいもうとちゃん
2007.3.2 2296gで生まれました
☆まぁちゃん☆
     おとうとくん
2009.1.30 3480gで生まれました
☆すぃちゃん☆
     おとうとくん
2012.7.5 3408gで生まれました

いくつになったの
しぃちゃん大きくなったかな
るぅちゃん大きくなったかな
まぁちゃん大きくなったかな
すぃちゃん大きくなったかな
コメントありがとう★
カテゴリー
お友達のブログ
Myレシピ(*^ー゚)v♪
COOKPADに登録しているMyレシピ    ここで紹介したレシピをいくつかCOOKPADさんで公開しています(*^_^*)
訪問ありがとう★
クリック(σ。ゝω・)σ!!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村         ランキングに参加してます      (´・∀・`)
なおママへメール送信
なおママへ直接メールが送れます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

