スポンサーサイト

--------


 クイニーアマン

2010-10-14

の大好きなパンです

パイやクロワッサンに近い感じのパンで、回りを砂糖でパリッとでコーティングしてあるよなパン

最近またパン作りにはまり、やっと納得いくパンが焼けるようになってきたので挑戦してみました


興味のお有りの方へです

ただ、最後まで読んでから分量など参考にしてください



①強力粉200g、
 薄力粉50gをホームベーカリーに入れる。

②その上から隅の方に砂糖20g、
 その横にドライイースト3g、

 反対側の隅に塩3gを入れる。(砂糖はイーストの働きを強め、塩は逆に弱めるため離していれる)

③牛乳170gを用意し、砂糖とイーストの部分に少量入れ先に砂糖とイーストの辺りだけをかるく混ぜておく。

④残りの牛乳を全量入れ、生地作りコースでスタート
(手ごねの場合もこのやり方で混ぜ合わせてからこねる。かなり最初は水っぽいですが分量を疑わずいつかまとまることを信じてとにかく捏ねる。(笑))

⑤こね始めてひとまとまりになったら(うちのだと7~8分後)、ふたを開けてバター50gを入れて後は一次発酵終了までおまかせ
(手ごねでもまとまってからバターを入れる。またベトベトになるけど負けずにコネコネ)

(うちのホームベーカリーはどうやら発酵が下手なようなのでこねが終わったら取り出して、

薄く油を引いたボールに移しラップをして暖かいところで2倍にふくれるまで1時間ほど放置してます。

寒いときは一回り小さいボールに熱湯を入れその上に生地を入れたボールを重ねて放置)

⑥発酵終了後の生地を打ち粉をした台の上にのせ、空気を抜くようにしながら1cmほどの厚さの長方形になるまで伸ばす。

うちには棒がないのでこんなもので代用(笑)


⑦生地の上にバター50gをまんべんなく塗り、三折りにしてラップでくるみ冷蔵庫で15分寝かせる。

⑧また1cmの厚さの長方形(さっきたたんだものを90度回してから)にして三折りにし、ラップでくるんで冷蔵庫で15分。(バターが出てきても気にしない)

⑨⑧をもう一度。

⑩その間に型を用意し(型がなければ好きな大きさにアルミホイルで成型してクッキングシートを敷けばok)、

バターと砂糖を入れておく(適当に入れました)。


⑪適当な大きさに伸ばし、型の数だけ棒状に切る


⑫捻りながら端からクルクルと巻いて型に入れる(ちぎれてもバラバラしても気にせず入れる)


⑬オーブンを40度に設定し二次発酵40分

(発酵後はこんな感じ)


⑬余熱あり210度で15分焼く

⑭焼き上がったらそく型のまま裏返して冷ます


冷めたら出来上がり





なんだけど、回りのアメっぽさがイマイチ…

型に入れた砂糖が少ないのと焼く温度が低かったのかも

ってことで、砂糖多目で、焼くときは230度くらいでやってみてください(なんて適当)



このアメっぽさの少ないのには更に工程をプラス

⑮フライパンにバターと砂糖(気分でメープルシロップも)を入れて焦げないように混ぜながら軽く色を付ける。

⑯そこへ焼き上がったパンを入れ全体に絡める


カリッとするまで弱火で焼いてやっと出来上がり~



ほら、今度はいい感じじゃない

この際型にバターと砂糖を入れて焼かずに最初からこうしちゃえばいいのか

あっ、焼くとき上からグラニュー糖を振りかけるのを忘れたから

まぁ、興味のある方はこんな感じで作ってみてください


中のパンは美味しかったけど、外のカリカリになるはずのところはもう少し勉強が必要かなぁ~

いい方法を見つけたらまたアップする… かも(笑)
スポンサーサイト

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なお

Author:なお
なお☆ママ
 好き…映画、写真、嵐リーダー大野くん
 苦手…バナナ、団体行動
やち☆パパ
 好き…バドミントン、ごはん、
 苦手…中華、団体行動
☆しぃちゃん☆
     双子のおねえちゃん
2007.3.2 2432gで生まれました
☆るぅちゃん☆
     双子のいもうとちゃん
2007.3.2 2296gで生まれました
☆まぁちゃん☆
     おとうとくん
2009.1.30 3480gで生まれました
☆すぃちゃん☆
     おとうとくん
2012.7.5 3408gで生まれました

いくつになったの
しぃちゃん大きくなったかな
るぅちゃん大きくなったかな
まぁちゃん大きくなったかな
すぃちゃん大きくなったかな
コメントありがとう★
カテゴリー
お友達のブログ
Myレシピ(*^ー゚)v♪
COOKPADに登録しているMyレシピ    ここで紹介したレシピをいくつかCOOKPADさんで公開しています(*^_^*)
訪問ありがとう★
クリック(σ。ゝω・)σ!!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村         ランキングに参加してます      (´・∀・`)
なおママへメール送信
なおママへ直接メールが送れます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

