スポンサーサイト

--------


 ミルク食パンとクリームチーズ入りのパン

2010-10-24

今日はふんわりやわらかな食パンを作ります

甘めのパン生地なので私はそのまま何も付けずに食べるのが好きです

どちらかというとちぎりパンに近いかな

家に型がなくても大丈夫

私もないので代用品で

さっそくです

まずは材料から

強力粉250g
薄力粉50g
砂糖20g
塩3g
ドライイースト3g
牛乳170cc
バター20g
型に使う牛乳パック2本 です。
(この材料で牛乳パック2本分焼き上がります。)

①材料をホームベーカリーにセットして一次発酵までおまかせ。

(材料の入れかたや手ごねの方、発酵のコツなのどはクイニーアマンを作ったときに書いてますので、そちらの記事を参考にしてみてください。)
↓こちらからどうぞ↓
クイニーアマンの記事


②①を8等分(引っ張ってちぎらずスケッパーや包丁で切った方がイースト菌の働きを妨げません)して軽く丸め直し濡れ布巾を被せて10分寝かせる。

③寝かせている間に型の用意をします。牛乳パックをこんな風に切ります。


④クッキングペーパーをパックの大きさに合わせてこんな風に切って、


型に敷きます。


これで型の準備はOK

⑤10分たったら打ち粉をして生地を手のひらの上で端から潰すようにして空気を抜き平たく伸ばす
(麺棒などでやるともっといいのですがうちにはないし、こっちの方が楽なので…)


⑥端からクルクルっと丸め、巻き終わりをきゅっとつまんでとじておく。


⑦⑥を4つ作り、とじたところを下にして型に並べる。
(二次発酵で膨らむので間隔を開けて並べてね)


⑧残りも同じようにしてもうひとつの型に詰める。


(今回はもう一方にクリームチーズを挟んでみます)

伸ばしたら、クリームチーズを適量塗って、


同じようにくるっと巻いたら、今度は両端もつまんでとじておきます。


これも4つ並べてクリームチーズ入りの準備完成!

カスタード、キャラメルクリーム、チョコクリーム、ナッツ類、干ブドウ、ジャムなど好きなものを巻いても美味しそう


⑨⑦と⑧を二つ一緒にオーブンに入れて40℃で40分二次発酵させる。

⑩余熱あり210℃のオーブンで12分焼き、そのままオーブンの中に粗熱が冷めるまで放置。
(余熱で中がしっとりふんわりします。)

焼き上がり


型からはずすとこんな感じ


焼きたてをちぎって食べても美味しいし、次の日かるくトースターで焼いてお好きなジャム等と一緒に食べても美味しいよ

うちは夜焼いといて、朝食べます





おまけ

毎回生地をこねるの、面倒ですよね

私は一度に倍の分量をホームベーカリーにセットして、一気に二回分一次発酵までしちゃいます

発酵後軽く丸めたあと、クッキングペーパーに挟んでジッパー付きの袋などに入れ、冷凍保存してます

使うときは、レンジなどの解凍機能を使わず、自然解凍をお奨めします。

朝冷凍庫から出して昼まで常温で放置か、一晩冷蔵庫に入れておけばほどよく溶けてます。

それを成型して、二次発酵を少し長めにすれば(生地が冷たいので発酵しにくい)、手間が省けますよ~

その際はドライイーストだけは3g×2だとちょっとイースト臭くなるので、4gで大丈夫

ちなみに冷凍は二次発酵後でも可能です

でも膨らんだのが少ししぼんじゃうので、冷凍するならお奨めは一次発酵後かな

以上、おまけでした。
スポンサーサイト

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なお

Author:なお
なお☆ママ
 好き…映画、写真、嵐リーダー大野くん
 苦手…バナナ、団体行動
やち☆パパ
 好き…バドミントン、ごはん、
 苦手…中華、団体行動
☆しぃちゃん☆
     双子のおねえちゃん
2007.3.2 2432gで生まれました
☆るぅちゃん☆
     双子のいもうとちゃん
2007.3.2 2296gで生まれました
☆まぁちゃん☆
     おとうとくん
2009.1.30 3480gで生まれました
☆すぃちゃん☆
     おとうとくん
2012.7.5 3408gで生まれました

いくつになったの
しぃちゃん大きくなったかな
るぅちゃん大きくなったかな
まぁちゃん大きくなったかな
すぃちゃん大きくなったかな
コメントありがとう★
カテゴリー
お友達のブログ
Myレシピ(*^ー゚)v♪
COOKPADに登録しているMyレシピ    ここで紹介したレシピをいくつかCOOKPADさんで公開しています(*^_^*)
訪問ありがとう★
クリック(σ。ゝω・)σ!!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村         ランキングに参加してます      (´・∀・`)
なおママへメール送信
なおママへ直接メールが送れます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

