
--------


 マジパンでデコレーション ケーキ♪

2010-10-31

我が家の男性陣のケーキ選びはとっても大変moblog_1965724d.gif

生クリームの苦手なmoblog_947de7f7.gifと卵アレルギーのmoblog_6c9a1a66.gif・・・

moblog_1a6788d1.gifの誕生日ならかわいさ優先で普通のショートケーキを使ったキャラケーキにしちゃうので、

moblog_dfac34a9.gifはほとんど食べないんですが、自分のケーキは食べれる物にしてあげたいですからねmoblog_8fac324d.gif

去年のmoblog_947de7f7.gifの誕生日はアイスケーキにしましたが、今年も一緒じゃつまらないmoblog_6f0d1a59.gif

そこで、ケーキは二人とも食べれるレアチーズケーキにすることにしましたmoblog_3394e671.gif

でも、レアチーズケーキはデコレーションしないので、きっとmoblog_1a6788d1.gifの反応は期待できないmoblog_d89c8ac0.gif

プレゼントは特に用意してないのでmoblog_7c48a3d4.gifケーキでサプライズを思いつきましたmoblog_8e959bce.gif

キャラチョコはmoblog_3f4c2379.gifの1歳の時に作ったので、今回はマジパンに挑戦してみましたmoblog_11765be1.gif

(ちなみにキャラチョコをのせたケーキは、moblog_ace9f014.gif

まぁちゃんの誕生日 キャラチョコケーキ

マジパンとは、粘土みたいにコネコネして、好きな形を作れる生菓子・・・かな?

作り方は、粉砂糖とアーモンドプードルを同量混ぜ合わせたものに卵白をすこ~しずつ加えてこね、一まとまりになれば出来上がりmoblog_18fa792f.gif

もちろん、うちは卵はNGなので、牛乳でコネコネしましたmoblog_8a031573.gif

それに、食用色素をちょび~っとずつ混ぜ、好きな色に着色して使います。

着色というと、体に悪そうですが、天然のものを使って作った色素も売れてますよmoblog_2f726248.gif
P1000118.jpg

普通の食紅は100円程度、これは250~300円しますが…

しかも、色づきや発色は合成色素にくらべるとあまりよくないけど、安心して使えるのでこちらをチョイスmoblog_b742a97c.gif

粉砂糖、アーモンドプードルそれぞれ80gずつでこれぐらいできます。
P1000098.jpg

それを使って作ったのが、これですmoblog_cd88df92.gif

moblog_39404363.gifの描いてくれたmoblog_947de7f7.gifの似顔絵をもとに作ったmoblog_219e7963.gif
P1000108.jpg

そして、moblog_b9243167.gifの描いてくれたのをもとに作ったmoblog_219e7963.gif
P1000109.jpg

どう?

かわいい???

色とかも二人が描いた色に忠実に作ってみましたmoblog_35822b84.gif

おまけはmoblog_be7fe4f6.gifが作ったmoblog_219e7963.gif
P1000112_20101031151425.jpg

どうでしょうmoblog_3f411694.gif

絵心のない私にしてはがんばったmoblog_24a9e7bf.gif

リアルパパを知ってる方、似てる?moblog_cca5248a.gif

おまけに、マジパンと言えば薔薇moblog_e6306d3f.gifてことで、白薔薇も作ってみましたmoblog_afd88c5c.gif
P1000113.jpg

もちろん、これ、全部食べれますよmoblog_98fc6692.gif

それを、ブルーベリーを入れて2層にしたレアチーズケーキの上に飾りつけていきますmoblog_24a9e7bf.gif

P1000107.jpg

ちょっと下に敷いていたラップの模様が目立ちますが、気にしない…

生クリームをうす~く塗って普通に乗せようと思ったら、スポンジじゃないので柔らかすぎてしかもマジパンが重くて不安定なので寝かすしかない・・・

座らせたいのにmoblog_e680d178.gif

キャラ弁を作る時によく使われているやり方を応用して、作った人形にパスタを指してみましたmoblog_4acca0ce.gif
P1000114.jpg

これなら、間違って食べてもまぁ、食べれる物なので平気だよねmoblog_6f518a27.gif

それをそのままケーキにずぼっとmoblog_cd88df92.gif

おっ、いいね~

ほかのも飾りつけて、生クリームで少しデコレートして、出来上がり~moblog_bcfd2ac8.gif

P1000115_20101031151524.jpg P1000116.jpg

初めてにしてはいいんじゃないmoblog_745a01cf.gif

急きょ、ゆっち家もじいじばあばも一緒に夕食の予定になったので、デビューが華々しくなりましたmoblog_e680d178.gif

ちょっとご披露、緊張しちゃうなぁ~

みんなが喜んでくれるといいなmoblog_4c451e56.gif

誕生会の様子はまた、別の記事でmoblog_7bcf30f2.gif




―追記―
ケーキにマジパンを固定するのにパスタを使いましたが、ケーキを食べるころにはパスタが柔らかくなっちゃってて、

結局ごろんと倒れてましたmoblog_fc2b704a.gif

この固定方法を使うなら、ケーキを食べるちょっと前に刺したほうが良さそうです・・・

写真を撮っといてよかった~






Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

すごーい!めちゃうまくできてる~
パパに似てるよ~こんなのも作れちゃうなんて器用だな~とか思ったけど、
頑張ったのね(笑)絵心ないとは思えないっす!
るぅしぃの書いたパパも立体になるとまた雰囲気違うね~
かわいいかわいい(*^_^*)
私は手作り好きだけど、ここまで手が込んだものは作らないな~(笑)

azusaへ

似てる?
パパを知ってる人に言われるとうれしいi-179
かなり、頑張ったよi-278
るぅしぃの絵がもっとうまくなったらもう無理だね・・・
子どもがいるからこんなもの作るけど、パパ一人のためにケーキを作ったとしたら
きっとデコレーションは何もなしでドーンと出したと思うよ(笑)
プロフィール

なお

Author:なお
なお☆ママ
 好き…映画、写真、嵐リーダー大野くん
 苦手…バナナ、団体行動
やち☆パパ
 好き…バドミントン、ごはん、
 苦手…中華、団体行動
☆しぃちゃん☆
     双子のおねえちゃん
2007.3.2 2432gで生まれました
☆るぅちゃん☆
     双子のいもうとちゃん
2007.3.2 2296gで生まれました
☆まぁちゃん☆
     おとうとくん
2009.1.30 3480gで生まれました
☆すぃちゃん☆
     おとうとくん
2012.7.5 3408gで生まれました

いくつになったの
しぃちゃん大きくなったかな
るぅちゃん大きくなったかな
まぁちゃん大きくなったかな
すぃちゃん大きくなったかな
コメントありがとう★
カテゴリー
お友達のブログ
Myレシピ(*^ー゚)v♪
COOKPADに登録しているMyレシピ    ここで紹介したレシピをいくつかCOOKPADさんで公開しています(*^_^*)
訪問ありがとう★
クリック(σ。ゝω・)σ!!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村         ランキングに参加してます      (´・∀・`)
なおママへメール送信
なおママへ直接メールが送れます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

