スポンサーサイト

--------


 どんどさん

2011-01-09

今日は地区の行事、どんとさんがありました

どんとさんって全国共通なのかな?

正月飾りとか、古いお守りとかを持ち寄って燃やしてもらうあれです

うちの地区は、その時に子どもたちがお餅をついてみんなで一緒に頂くので3人を連れて参加してきました

パパは、毎年恒例の消防の出初式のため、朝早くから夜までいませんが・・・

お囃子(!?)用の太鼓は、自由に叩いてよし(笑)

真っ先に叩きに行ったのはまぁちゃんでした



そして、お餅つき

またしても張り切って杵に手を出したのはまぁちゃん



カメラを構えるママに代わって、近所の方が補助してくれてます(笑)

続いてるぅちゃんもよいしょ~



こういう時に、やりた~い!!と出ていけない控えめしぃちゃんは順番をお兄ちゃんに飛ばされ(笑)、

でも、ずっと後ろで補助してくれてたおじさんがちゃ~んと「次はこの子だぞ~」ってどうにかつかせてもらえました



どこのおじさんか未だに把握できておりませんが、おじさん、ありがとうございます

写真を見て分かるように、まぁちゃんがつくときもしぃちゃんがつくときも手伝おうとして手を出してるるぅちゃん

とーーーっても優しい世話焼きさんなんです(まぁ、それがケンカの種にもなってますが

つきたてのお餅にきな粉をつけてもらって、3人ともぺろりと二つ頂きました

なんと、二回に分けてついたのですが二回目は杵の餅がくっついて地面に落下するというハプニングがあり

ママの口には入りませんでしたが…

豚汁も用意されていたので、それもしっかり頂きました

最後には、燃やした火でホイルに包まれたお餅(つきたてのじゃなくて)を釣り竿のような竹に釣るして焼いて食べました



真ん中のがまぁちゃん

まぁちゃんも一緒にいるじいじを振り回しながら参加

一番左はゆっち

地区は違うのですが、せっかくなのでじいじと一緒に参加して4人で走り回って遊んでました

子どもが少ないので(あと、4家族6人しか子どもはいない)こういう時寂しいです

まぁ、充分すぎるほどに騒いでましたが…

そして何度見てもるぅしぃを見分けられない、近所のおばさま方

お決まりの質問は、「どっちがお姉ちゃん?」

慣れっこの二人は、「はい」としぃちゃんが手を挙げて返事をするようになりました

そして、その答えを聞いても結局どっちがどっちか分からなくなるんですけどね
スポンサーサイト

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なお

Author:なお
なお☆ママ
 好き…映画、写真、嵐リーダー大野くん
 苦手…バナナ、団体行動
やち☆パパ
 好き…バドミントン、ごはん、
 苦手…中華、団体行動
☆しぃちゃん☆
     双子のおねえちゃん
2007.3.2 2432gで生まれました
☆るぅちゃん☆
     双子のいもうとちゃん
2007.3.2 2296gで生まれました
☆まぁちゃん☆
     おとうとくん
2009.1.30 3480gで生まれました
☆すぃちゃん☆
     おとうとくん
2012.7.5 3408gで生まれました

いくつになったの
しぃちゃん大きくなったかな
るぅちゃん大きくなったかな
まぁちゃん大きくなったかな
すぃちゃん大きくなったかな
コメントありがとう★
カテゴリー
お友達のブログ
Myレシピ(*^ー゚)v♪
COOKPADに登録しているMyレシピ    ここで紹介したレシピをいくつかCOOKPADさんで公開しています(*^_^*)
訪問ありがとう★
クリック(σ。ゝω・)σ!!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村         ランキングに参加してます      (´・∀・`)
なおママへメール送信
なおママへ直接メールが送れます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

