
--------


 子育てサロン

2008-03-04

今日は、ママのばあちゃん(ばあちゃんのばをとってあーちゃんと呼ぶことにしました。おばあちゃんと呼ばれたくないらしい)がいるので、一緒に二人を子育てサロンに連れて行ってみることにしました
けっこう、人がいたのでちょっと面食らった様子しかも狭いところだったのでよけいかも
まずは、二人が場の雰囲気に慣れるまで人のいない隅のほうで遊ぶことに
2008030416393714.jpg

磁石をぺたぺたとボードにはって遊んだり、
2008030416393712.jpg 2008030416393710.jpg
布の穴落しをしました
すこし、慣れてきたのと、遊んでいたほかの子達が違う部屋へ遊びに行ったりしたので、少しおもちゃの多いところへ移動
木のすべり台があったので、最近階段登りにはまっているるぅちゃんが挑戦します
200803041639378.jpg

階段は、家の階段より段が低いので余裕です
踊り場のところで、くるっと向きを変え、すべるところへお尻をむけ、足を伸ばします
ここまで、はじめてとは思えないスムーズさでビックリ
1回目は、このまま手を離す事が出来ずにしばらくつかまっていたので、ママが手を離して強制的にすべらせたのですが、2回目からは、その体勢になってから自分のタイミングでパッと手を離して滑るのを楽しむようになりました
200803041639376.jpg

にこにこと笑って、気に入ってくれたようです
その間、しぃちゃんは・・・  あーちゃんにべったりです
2歳前後の子どもがほとんどだったこともあって、人が絶えずうろうろしているのでどうも落ち着いて遊ぶ気になれず、なんとなくめそめそ
保育園に行った時は、回りがハイハイをするようなあかちゃんがほとんどだったから平気だったのかなぁ
今回はるぅちゃんのほうがのびのびとしてます
前にお城の病院で乗ったことのあるようなぬいぐるみにしぃちゃんを乗せてみるのですが・・・
200803041639374.jpg

少し乗って「もうやだ」と抱っこ
初めてだから、無理しないで遊べたらでいいや
と思っていると、昼ごはんの時間に近づいてだんだん人が帰っていきます
それとともに、少しずつ遊び始め、木のおもちゃで遊んだり、絵本を見たり、
20080304163958.jpg 200803041639372.jpg 20080304163937.jpg
二人で遊べるようになりました
また、遊びにいけたらいいなぁ・・・ 

今回遊んでいて発見したこと
この磁石のおもちゃには、真ん中に写っている緑と赤のまるが一つづつあるのですが、(あとは、人とか動物の形)
200803041639362.jpg

るぅちゃんが必ずこのまるの二つだけを手にとること
20080304163936.jpg

るぅちゃんを後ろ向きにして、二つの磁石をいろいろな場所にくっつけておいて、振り返らせるとじーっと見て、まるを探して手にとります。
意地悪して、まるをくっつけないで探させると、「ない」と何も手にとらない。
すみっこに隠すようにくっつけておいても、ちゃんと探し当てます
形がわかるんだ~とおどろきの発見でした
色々分かるようになったんだなぁ

おまけに、もうひとつるぅちゃんネタ
2,3日前から急に下唇を上唇に重ねるようになりました
20080304165638.jpg

教えたわけじゃないのに、いきなりなんなんだろう
パパは、あごがしゃくれる~と嫌がって、やってるところを見ると「だめ」とやめさせてます
でも、何回言ってもやってる
かわいいけど、ほんとに、なんだろう
この口、パパは出来ません。ママはできるけど
「ママに似たけんあんなことするんだ」だそうです

ちなみに、今日の服はママの妹からの誕生日プレゼント第2弾です
あっこ、ありがと~

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なお

Author:なお
なお☆ママ
 好き…映画、写真、嵐リーダー大野くん
 苦手…バナナ、団体行動
やち☆パパ
 好き…バドミントン、ごはん、
 苦手…中華、団体行動
☆しぃちゃん☆
     双子のおねえちゃん
2007.3.2 2432gで生まれました
☆るぅちゃん☆
     双子のいもうとちゃん
2007.3.2 2296gで生まれました
☆まぁちゃん☆
     おとうとくん
2009.1.30 3480gで生まれました
☆すぃちゃん☆
     おとうとくん
2012.7.5 3408gで生まれました

いくつになったの
しぃちゃん大きくなったかな
るぅちゃん大きくなったかな
まぁちゃん大きくなったかな
すぃちゃん大きくなったかな
コメントありがとう★
カテゴリー
お友達のブログ
Myレシピ(*^ー゚)v♪
COOKPADに登録しているMyレシピ    ここで紹介したレシピをいくつかCOOKPADさんで公開しています(*^_^*)
訪問ありがとう★
クリック(σ。ゝω・)σ!!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村         ランキングに参加してます      (´・∀・`)
なおママへメール送信
なおママへ直接メールが送れます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

