
--------


 園開放

2008-03-14

2008031423264510.jpg 200803142326458.jpg 200803142326456.jpg 200803142326454.jpg 200803142326452.jpg
今日は、ゆっちの通ってる保育園の園開放にお友だちのひーちゃんと行ってみました
この園は来年度12月から、二人がお世話になる予定の保育園です(パパの保育園とは違うとこです)
でも、ゆっちは幼稚園にかわっちゃうので一緒には通えないんだけどね
ひーちゃんには、二人が風邪をひいたりしたのでなかなか会えず、久しぶりのご対面でした
人見知りをあんまりしないみたいで、普通に部屋に溶け込んだひーちゃんとは違い、しぃちゃんは大泣きるぅちゃんは泣かないまでも、ママにべったり
10分くらいこの何しに来たんだ状態だったものの、徐々にママから離れて行動範囲を広げて遊べるようになってくれてママは一安心
ここの保育園は赤ちゃんと歩けるようになった子とを分けて違う部屋で保育していたので、ちょっと大きな子の遊びを見れなかったのが残念… しかも、おんなじくらいの子達はほとんど機嫌が悪くておんぶされて園内を散歩したり、午前寝をしてたりしていない… いるのは一人で座れない赤ちゃんと、同じように園開放に来ていた親子ばかり… と、ちょっとタイミングが悪く寂しい感じでした
おまけに、3月は忙しくてしかも前日に申し込んだので給食は頂けず
そんなかんじでも、二人の遊びにはあんまり影響はないんだけど、ママ的に残念でした(苦笑)
初めて見るおもちゃで遊んだり、広い場所で思い切り歩いて追いかけっこをしたり、いつもとは違った刺激で、二人は楽しそうだったので、よかったとしよう

次の開放は、5月までないそうなので、それまで楽しみに待つことにします




トイレトレーニングは、今日はるぅちゃんは1回、しぃちゃんは2回成功しました
でも、一人を座らせてる間に、もう一人がオムツの中で出ちゃったりしてタイミングが難しいし、交代する分時間がかかるので、ゆっちの子供用便座を借りて、おトイレと2台で一緒に座らせることにしました
20080314232645.jpg 20080314232644.jpg
部屋に置いてたときは、近くにおもちゃがあったので、なんだかんだごまかして座らせてたけど、トイレは何の準備もしてないので、とっても殺風景です

とりあえず、歌の鳴るおもちゃでを使って歌を歌いながらがんばってもらってますが、これからトイレが嫌いにならないように、少し工夫をせねば
どんな風にしようかなぁ

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

すごーい

もうトイレトレーニングなんですね~!
すご~い!
しかも、もう何回か成功してるなんて~。
すばらしいですv-352

リリモモさんへ

保育園では、もう始める頃なので、保育士としてはやっぱり早くはずしてあげたくて
月に約12000円の紙オムツ代もばかにならないし

すごいねー。

はやいはやい。
なおはいいお母さんだー。
いろいろ子どものためにめんどくさがらず
やってって・・・。
私は自信ないぞ。
それにしても、子供用とはいえ、トイレに座れるくらい
大きくなってることにびっくり!!

azusaへ

逆に、保育士じゃなかったら、もっとゆっくり子育てできたんだろうなぁi-228と思うこともあるよi-182
生活のすべてが子ども中心だからこそ出来るのかもi-179
仕事してたらこうはいかないよ。。。
育休を長めにとって正解だったよ
プロフィール

なお

Author:なお
なお☆ママ
 好き…映画、写真、嵐リーダー大野くん
 苦手…バナナ、団体行動
やち☆パパ
 好き…バドミントン、ごはん、
 苦手…中華、団体行動
☆しぃちゃん☆
     双子のおねえちゃん
2007.3.2 2432gで生まれました
☆るぅちゃん☆
     双子のいもうとちゃん
2007.3.2 2296gで生まれました
☆まぁちゃん☆
     おとうとくん
2009.1.30 3480gで生まれました
☆すぃちゃん☆
     おとうとくん
2012.7.5 3408gで生まれました

いくつになったの
しぃちゃん大きくなったかな
るぅちゃん大きくなったかな
まぁちゃん大きくなったかな
すぃちゃん大きくなったかな
コメントありがとう★
カテゴリー
お友達のブログ
Myレシピ(*^ー゚)v♪
COOKPADに登録しているMyレシピ    ここで紹介したレシピをいくつかCOOKPADさんで公開しています(*^_^*)
訪問ありがとう★
クリック(σ。ゝω・)σ!!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村         ランキングに参加してます      (´・∀・`)
なおママへメール送信
なおママへ直接メールが送れます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

