
--------


 育了式

2008-03-17

3月は、卒業の月ですね
私の勤めていた保育園も、今週末が育了式です
私が突然入院する前までもっていたクラスの子たちが、育了します
今日は、その予行練習があったので、祝詞を持って二人を連れてお邪魔させてもらいました
二人がごそごそして、みんなの集中の邪魔をしてはいけないので、廊下からこっそりのぞいてみてました
年長さんとして、イスに座って言葉を言ったり、歌を歌ったり、証書を受け取ったりお兄さん、お姉さんになりました
もっと浸って見ていたかったのですが、ふたりがごそごそするので、感動も薄くなり・・・・(笑)
練習の後、みんなに会いにいきましたが、ちゃんと覚えててくれ、二人のことをかわいいと、かまってもくれました
せっかくだから、、、と、歌を目の前で披露してくれ、感激です
二人も、始めての合唱にママのひざの上で聞き入ってました
担任をしていたことのある子達の部屋を回らせてもらったのですが、やっと歩いていたような0,1歳児の子達が、もう3歳、4歳になってすっかりお兄ちゃんお姉ちゃんで、おしゃべりも上手になっていたのは、とても不思議な感覚でした顔は変わってないのに(笑)
二人も私も給食までごちそうになって、久しぶりの園を楽しませてもらいました
本番が楽しみです
帰りは、ママが寄るところがあったので、そのまま車の中でお昼ね


家に着くと、相変わらずとってもいい天気
あんまりいい天気だったので、お布団を干すことに
ついでに、寝室の掃除もしました
まずは、掃除機をかけて、モップモップ・・・   

あれっ、置いといたのにない
と、後ろを見るとあら、るぅちゃん
200803171727176.jpg 200803171727174.jpg
ママの真似をしてお掃除のお手伝いをしてくれてます
こんな事も出来るようになったのね

じゃあ、モップはるぅちゃんにおまかせして(笑)、先に掃除機かけちゃおうかな
掃除機掃除機・・・・

あらら、
20080317172718.jpg

コードを巻いて片付けようとしてる子がいます
しぃちゃんは、このやり方をあーちゃんに教えてもらってから、ずっと掃除機が出るのを待ってたみたいです

歩けるようになってから、行動範囲がひろがってやることもしゃんとしてきました
うれしいけど、、、かわいいけど、、、  じゃまです(笑)


お掃除がんばって、おなかがすいたので、おやつタイムです
今日の給食はパンだったので、おやつにおにぎりをすることに
目の前で握ってやってたので、握りたてはおいしかったらしく、ぱくぱくぱくぱく
気が付くと、すごいことに
200803171727172.jpg 20080317172717.jpg
片づけが思いやられます


夕方、パパが帰って来る頃お散歩です
車を、お外でお出迎え
200803171727186.jpg 200803171727184.jpg
こんなのがあったので、入ってみました
200803171727182.jpg

夏は、こんな感じでプールが出来るかなぁ
調子に乗って遊んでいると、転んで擦り傷ができてしまいました
しぃちゃん、初めての擦り傷です
20080317172716.jpg



こちらも初めて。。つくし発見
200803171727188.jpg

手に持たせると、すぐに食べようとするのでその場でバイバイです

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

えー!!

日記見るたびにびっくりするよ!!
もうお掃除のお手伝いができるのかい!?
すごいなぁ。
女の子だしこういうのが好きってのも
あるよね。

保育所の子どもたちってちゃんと覚えてくれてるだよね。
感動する!
私もやめるときに久しぶりに園にいったら
1歳の子が覚えてくれてて泣きそうだった。

azusaへ

すごいよね~i-179
私もびっくりだよi-237
女の子は、ママと一緒にいて、きっと男の子よりも真似したりすることが多いと思うから、それが楽しみでもあるんだよねi-228
プロフィール

なお

Author:なお
なお☆ママ
 好き…映画、写真、嵐リーダー大野くん
 苦手…バナナ、団体行動
やち☆パパ
 好き…バドミントン、ごはん、
 苦手…中華、団体行動
☆しぃちゃん☆
     双子のおねえちゃん
2007.3.2 2432gで生まれました
☆るぅちゃん☆
     双子のいもうとちゃん
2007.3.2 2296gで生まれました
☆まぁちゃん☆
     おとうとくん
2009.1.30 3480gで生まれました
☆すぃちゃん☆
     おとうとくん
2012.7.5 3408gで生まれました

いくつになったの
しぃちゃん大きくなったかな
るぅちゃん大きくなったかな
まぁちゃん大きくなったかな
すぃちゃん大きくなったかな
コメントありがとう★
カテゴリー
お友達のブログ
Myレシピ(*^ー゚)v♪
COOKPADに登録しているMyレシピ    ここで紹介したレシピをいくつかCOOKPADさんで公開しています(*^_^*)
訪問ありがとう★
クリック(σ。ゝω・)σ!!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村         ランキングに参加してます      (´・∀・`)
なおママへメール送信
なおママへ直接メールが送れます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

