スポンサーサイト

--------


 ひなまつり

2008-04-03

うちの家のほうは、行事ごとは旧暦で祝うそうで、1ヶ月遅れの今日がひなまつりです
なので、今日までおひなさんが飾られてます
ごくごく簡単な節句のお祝いをしようと、ひなもちと
200804032300092.jpg

白酒で
20080403230009.jpg

二人のこれからの健康を祈願して、お人形ちゃんに二人を守ってもらえるようお願いをして、みんなで頂きました
二人でおもち1個(あんこ入り)をペロッと食べ、白酒(清涼飲料水)をぐびっと頂いてました
この白酒、けっこう麹の味がしたのに、もっと頂戴と催促して飲んでました
のんアルコールとはいえ、何となく怖いので少しでお終い。
ママはあんこが嫌いなんだけど、一つ頂いて、あとはあんこが大好きなパパのもの

二人の嫁入りが遅れてはいけないので(ママが占った二人の手相からは20代後半と出ております)、明日すぐに片付ける予定にしてます
ばあばが一番片付けに力を入れてくれてるので、ママが午前中用があって家にいない間に、お姉ちゃんを誘って片付ける予定にしているよう・・・
なんか、巻き込んじゃった感じになって、すいません です


夕方、粉ミルクについているポイントをためて、名前や生まれた日、体重などを入れてくれる絵本のプレゼントに応募していたものが届きました
前に作った、写真入りのとはまた違って、大まかに言うと人生いろんなことがあるけど、パパとママがずっとそばにいるからねって感じのストーリーです。
20080403230008.jpg

二人の名前を入れてもらったので、ほぼ全ページに「しぃちゃん、るぅちゃん」と呼びかけるように名前が入っています
二人に読んでやると、ちょっと長めなんだけど、集中力が切れそうになってもすぐ名前を呼ばれるので、結果、1冊最後まで見れちゃいました
かなり気に入ったようで、二人で頂戴をしあい、取り合いをして、泣きわめいていました
それだけ気に入ってくれたなら、ポイントをせっせとためたかいがあったよ
スポンサーサイト

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

そうだった・・・

旧暦だったら昨日じゃん。
ブログに書こうと思ってたのに忘れてた~。
あんまひな祭りと関係のない年だからなぁ(笑)
名前入りの本っていいよねぇ。
私は自分の名前入りの本はもらってないけど
弟がお誕生日の時にもらってたかなぁ。
弟の本なのに私がたくさn読んでたもの(笑)

素敵なプレゼントですね~!

 へ~!!ポイントをためると名前の入った本を作ってもらえたんですね!!
 すごい宝ものになりますね!!

 長いけど、名前がなんども呼ばれるので最後まで聞いてたって面白いですね^^

 いいな~!!しぃちゃん、るぅちゃんの取り合いは、ず~~っと続きますね^^私もほしいです!!

azusaへ

私も、今年久しぶりにひなまつりなんてものを意識したよ(笑)
早速、今日、ばあばがせっせとおひなさんを片付けてたよi-229
私も、市松人形を片付けたよi-179

うちには、そんな自分専用みたいな本はなかったなぁ・・・
っていうか、絵本があんまなかった家かもi-229

かのん・りおんママさんへ

その本は、明治乳業のほほえみクラブっていうのの無料会員になってもらえたんだけど、今はそのクラブが変わっちゃってそういうプレゼントがなくなっちゃったんですi-238
でも、なんかまたあるかも・・・
とおもって、ポイントだけは捨てずに取ってるんですけどねi-229

きっと、かのんちゃん、りおんちゃんもけんかや取り合いいっぱいするんでしょうね~
二人が対等な分、結構すごいですよi-230
どっちかが譲るとかないですからi-202
プロフィール

なお

Author:なお
なお☆ママ
 好き…映画、写真、嵐リーダー大野くん
 苦手…バナナ、団体行動
やち☆パパ
 好き…バドミントン、ごはん、
 苦手…中華、団体行動
☆しぃちゃん☆
     双子のおねえちゃん
2007.3.2 2432gで生まれました
☆るぅちゃん☆
     双子のいもうとちゃん
2007.3.2 2296gで生まれました
☆まぁちゃん☆
     おとうとくん
2009.1.30 3480gで生まれました
☆すぃちゃん☆
     おとうとくん
2012.7.5 3408gで生まれました

いくつになったの
しぃちゃん大きくなったかな
るぅちゃん大きくなったかな
まぁちゃん大きくなったかな
すぃちゃん大きくなったかな
コメントありがとう★
カテゴリー
お友達のブログ
Myレシピ(*^ー゚)v♪
COOKPADに登録しているMyレシピ    ここで紹介したレシピをいくつかCOOKPADさんで公開しています(*^_^*)
訪問ありがとう★
クリック(σ。ゝω・)σ!!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村         ランキングに参加してます      (´・∀・`)
なおママへメール送信
なおママへ直接メールが送れます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

