スポンサーサイト

--------


 母子手帳ケース(^o^)v

2008-04-16

ちょっと前から少しずつ時間を見つけては作ってきた母子手帳ケースです
表はこんな感じで
20080416215014

裏はこんな感じです
20080416215015

なぜ今ごろ… ですよね(笑)
今使っているのがあるんですが、二人用ではないので微妙に入りきってなかったり、診察券がどんどん増えてばらばらしてきちゃったので、自分の入れたいように、使いやすいのがほしいなぁ 
よし作ろう
という流れで出来上がりました
中はこんな感じです
200804162150154
200804162150152

なかなか気に入っているので、私のこだわりのポイントを聞いてください(笑)
まずは右側のカード入れ
100均で名刺ホルダーというのを買って、なかのビニールを使いました。
ビニールは3枚ずつ入れられるようになっているのを選んだので、病院ごとに二人とママのを入れているので、見やすい
その下には乳幼児医療証を入れるところを作りました
次は真ん中のチャックの所
3つ付いていて、一つは二人の母子手帳入れ。
もう一つは二人のお薬手帳入れ。
最後のにはママのお薬手帳や、メモとかを入れます。
普通の母子手帳を入れる用のケースは、大きさが調度過ぎて出し入れが大変なので、これまた100均で少し大きいチャックつきのケースを買って、いい大きさに切って作り変えました
最後に、左側には写真が入れられるように、透明な窓付きのポケットにしました
ペンもちゃんと入れられるようにフック()をつけて
最近、水玉が好きなので、外も中も、とっても気に入ってます
何回も開けたり閉めたりして(笑)
うんうん。大満足

出来上がったのがうれしくて、テンションがあがり、二人の写真もない
昨日まではなんとなく機嫌が悪かったりする時間もあったのですが、今日はパワー全開
うんちもちょっと柔らかいくらいに戻りました




     ブログ村に参加してます。        
 ↓↓↓ぽちっと押してやってください
 にほんブログ村 子育てブログ 双子へ         
スポンサーサイト

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

かわいい!

すごーーい!
かわいいいーーー!v-345ですし、使いやすそう!
やっぱり二人分だと、入りきらなくなっちゃいますかねぇ。
実は、母子手帳ケース自体をまだ買ってないんですよi-229
でも、作れないなぁv-356
買う時は、大き目のを買おうぉ。。。

 すっごく可愛い!!
 ナチュラルな感じが私も大好きです^^
 私は手作りしたかったけど、結局手作り風のを買いました^^

 私も手芸とか大好きなので、いろいろ作りたいな~~♪
 

リリモモさんへ

大きくて、二人分入れられそうなのを選んだつもりだったのですが、買った当時は入れるものがそんなになかったので、何を入れよう…ってくらいだったのですが、あっちこっち病院に行ってる間に気付いたらカードがたくさんになってました
使ってみないと、わからないものですね
これから買われるなら、カードが整理しやすいものがいいですよ
どっちのカードがすぐわかんなくなっちゃいますから

かのん・りおんママさんへ

ありがとうございます
私にとって作り物は、もちろん二人にたくさん手作りのものをという気持ちが一番ですが、自分の時間作りにもなってます
現実逃避みたいな感じですかね
二人のいない生活に戻りたいとか、離れたいとかは全く思わないんですけど、何も考えずぼっとうする時間があると、子育てのストレスは解消されます
あんまりストレスないんですけどね(笑)
プロフィール

なお

Author:なお
なお☆ママ
 好き…映画、写真、嵐リーダー大野くん
 苦手…バナナ、団体行動
やち☆パパ
 好き…バドミントン、ごはん、
 苦手…中華、団体行動
☆しぃちゃん☆
     双子のおねえちゃん
2007.3.2 2432gで生まれました
☆るぅちゃん☆
     双子のいもうとちゃん
2007.3.2 2296gで生まれました
☆まぁちゃん☆
     おとうとくん
2009.1.30 3480gで生まれました
☆すぃちゃん☆
     おとうとくん
2012.7.5 3408gで生まれました

いくつになったの
しぃちゃん大きくなったかな
るぅちゃん大きくなったかな
まぁちゃん大きくなったかな
すぃちゃん大きくなったかな
コメントありがとう★
カテゴリー
お友達のブログ
Myレシピ(*^ー゚)v♪
COOKPADに登録しているMyレシピ    ここで紹介したレシピをいくつかCOOKPADさんで公開しています(*^_^*)
訪問ありがとう★
クリック(σ。ゝω・)σ!!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村         ランキングに参加してます      (´・∀・`)
なおママへメール送信
なおママへ直接メールが送れます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

