
--------


 フルーツ白玉(ミルク寒天入り)

2008-05-30

今日はいつもと趣向を変えてみました。
暑かったので

作り方~
牛乳、砂糖、ゼラチンでミルク寒天を作る(ゼラチンの寒天を作れる量を参考にしてください)
  ポイントだけ。昼寝をしている間に固まって欲しいので、冷たい牛乳でも作れるタイプのゼラチンを 選んでます。なので、お湯でゼラチンを溶かすときに一緒に砂糖を溶かしてから冷たい牛乳を入れると砂糖もちゃんと溶けます。固めに作った方が手で持って食べやすいかも
白玉粉(がベストですが、高いので私は団子の粉で)で白玉を作る。(今回は一つずつ丸めるのではなく細長くしたものをゆでて水にさらしたあと切りました。小さくしたいときはこのやりかたがいいですよはじめから小さく丸めていると、ゆでるときにとけてぐちゃぐちゃになりやすい)
フルーツを適当に切って器へ入れ、固まったミルク寒天と白玉を入れて出来上がり。
20080530170417

イチゴがあれば色合いがよかったんだけど、今日はないので、色が偏ってます
四角いのが寒天、丸細いのが団子です。ちなみに、みどりのはブドウとキウイです。

もう少し大きくなったら、缶詰めのフルーツを入れたり、その汁を入れたりしてもいいと思います
私的にベストはミカンの汁 これはお好みで。
もっと大きくなったら、サイダーとかを入れてもおいしいと思いますよ。

でも、今の二人には甘すぎるので、生のフルーツからの汁気で充分です
スプーンで頑張るるぅちゃんと、20080530170414

手づかみのしぃちゃん
20080530170412

二人とも自分でがんばってます
寒天を固めにしたつもりがまだやわらかかったみたいで、ぐちゃぐちゃになってきてました
飲んでる
20080530170410

すごい顔
20080530170407

きちゃないなぁ
20080530170405




     ブログ村に参加してます。        
 ↓↓↓押してくださるとうれしいです
 にほんブログ村 子育てブログ 双子へ         

theme : 手作りのおやつ
genre : 育児

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

なお

Author:なお
なお☆ママ
 好き…映画、写真、嵐リーダー大野くん
 苦手…バナナ、団体行動
やち☆パパ
 好き…バドミントン、ごはん、
 苦手…中華、団体行動
☆しぃちゃん☆
     双子のおねえちゃん
2007.3.2 2432gで生まれました
☆るぅちゃん☆
     双子のいもうとちゃん
2007.3.2 2296gで生まれました
☆まぁちゃん☆
     おとうとくん
2009.1.30 3480gで生まれました
☆すぃちゃん☆
     おとうとくん
2012.7.5 3408gで生まれました

いくつになったの
しぃちゃん大きくなったかな
るぅちゃん大きくなったかな
まぁちゃん大きくなったかな
すぃちゃん大きくなったかな
コメントありがとう★
カテゴリー
お友達のブログ
Myレシピ(*^ー゚)v♪
COOKPADに登録しているMyレシピ    ここで紹介したレシピをいくつかCOOKPADさんで公開しています(*^_^*)
訪問ありがとう★
クリック(σ。ゝω・)σ!!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村         ランキングに参加してます      (´・∀・`)
なおママへメール送信
なおママへ直接メールが送れます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

