
--------


 外郎と白外郎

2008-06-03

20080603154105

今日は外郎を作ってみました
じつはきっかけはアンパンマンを見ていたら、ういろうマンっていうのが出てきて、ジャムおじさんが外郎の作り方を話してたんだけど、これが簡単そうだったから(笑)
以前にも、かつどんまんを見て、カツ丼が食べたくなったママ
そんな思い付きで、さっそくネットで調べてあとはアレンジで
外郎には名古屋風のもっちりしたのと、山口のプルンとしたのとで作り方が違うみたいです。

まずはあんこの普通の外郎から
山口風です。
小麦粉2/3カップ
 上新粉1/3カップ
 わらび粉1/3カップ(これがプルンの決め手)
 砂糖1/3
をすべて混ぜ合わせておく。
市販のこしあん1/2カップに熱湯を1と3/4カップ加えてこしあんを溶かす。
を少しずつ加え、練りながらよくまぜる。
こしながら耐熱容器に入れ、ふんわりラップをかけてレンジ600Wで8分チン
レンジから取り出してあら熱をとったら、冷蔵庫で1時間冷やすとできあがり

あまり冷蔵庫にいれっぱなしにすると、固くなると思われるので注意です
ほんとは蒸すらしい。
ぷるぷるを追求したい人は、蒸し器で50分蒸すと書いてありました。
でも、そんなの面倒なので私はレンジで十分
ほんとにプルンとして、おいしかったですよ
お湯の量を増やすともっとプルプルになりそうです


次は白外郎名古屋風
これはもっと簡単です
小麦粉1カップ
 片栗粉1/3カップ
 砂糖1/2カップ
をよく混ぜ合わせておく。
に熱湯1カップを少しずつ加え、練りながらよくまぜる。
こしながら耐熱容器に入れ、ふんわりラップをかけてレンジ600Wで6分チン

同じように冷蔵庫でひやすとできあがり

こちらは、ほんとにもちもちでした
もちもちが好きな方は、白外郎の作り方で、プルンが好きな方は山口風であんこをいれたり、ココアや抹茶を入れて見てください

パパに似てあんこが大好きな二人喜んでほおばってました

20080603161917

なんか、横の方から食べてます
20080603161915

今度はど真ん中から
るぅちゃんは、結局、この大きさのを1本ずつともう半分食べました
20080603161912

口に入ってないよ(笑)
20080603161910

必殺、二本食べ
しぃちゃんは、1本ずつ食べました
少し残ったのは、またおさかなさんにどうぞしてました



     ブログ村に参加してます。        
 ↓↓↓押して下さるとうれしいです
 にほんブログ村 子育てブログ 双子へ         



theme : 手作りのおやつ
genre : 育児

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

なお

Author:なお
なお☆ママ
 好き…映画、写真、嵐リーダー大野くん
 苦手…バナナ、団体行動
やち☆パパ
 好き…バドミントン、ごはん、
 苦手…中華、団体行動
☆しぃちゃん☆
     双子のおねえちゃん
2007.3.2 2432gで生まれました
☆るぅちゃん☆
     双子のいもうとちゃん
2007.3.2 2296gで生まれました
☆まぁちゃん☆
     おとうとくん
2009.1.30 3480gで生まれました
☆すぃちゃん☆
     おとうとくん
2012.7.5 3408gで生まれました

いくつになったの
しぃちゃん大きくなったかな
るぅちゃん大きくなったかな
まぁちゃん大きくなったかな
すぃちゃん大きくなったかな
コメントありがとう★
カテゴリー
お友達のブログ
Myレシピ(*^ー゚)v♪
COOKPADに登録しているMyレシピ    ここで紹介したレシピをいくつかCOOKPADさんで公開しています(*^_^*)
訪問ありがとう★
クリック(σ。ゝω・)σ!!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村         ランキングに参加してます      (´・∀・`)
なおママへメール送信
なおママへ直接メールが送れます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

