
--------


 笹巻き なおママ風

2008-06-14

今日は、うちの地元ではこの時期よく食べられる、笹巻きを作ります
笹の葉をいつもの野菜市に買いに行ったら、今日はなかった
でも私の笹巻きモードは止まらず、家の裏山へ取りに行きました
笹巻きとは…
団子を串に刺し、笹で巻いてゆでたもの
砂糖醤油などでいただきます。

私の実家には、笹巻きを作る習慣はなく、カタラの葉でアンコ入りの団子をはさんで蒸す、『まき』というものを作ります。

前置きが長くなりましたが、今回は、両方を足して、笹巻きをなおママ風にアレンジしたレシピです

①団子の粉200gくらいに豆腐1/4丁を混ぜ、水を足して普通の団子より少し固めにこねる。 (普通の笹巻きを作るときは、豆腐を入れずに、固めにこねる)
②市販のこしあん(ういろうを作ったときにあまって冷凍しといたもの)を丸く団子状にまとめる
③こねておいた団子でアンコを包み、長丸に成形する。  (普通の笹巻きにはアンコは入りません)
④成形した団子を割り箸に刺す。
20080614221123.jpg

 (一般的には、笹の枝を刺します。採るのが面倒だったので、今日は割り箸で代用)
⑤笹の一番若い葉
(写真で言う右側の葉。
20080614221126.jpg

一番先っちょのまだ開いてない葉)で団子をくるむ。
20080614221121.jpg

⑥笹の葉を5枚重ねて広げた上に⑤をおく。
20080614221119.jpg

⑦広げた葉の両端を折りたたむ。
20080614221117.jpg

⑧図のように団子の少し上の辺りに、一枚、葉を置き、はみ出た部分を上においた葉にくるくるっと巻き付ける。
20080614221112.jpg

⑨⑧で置いた葉で後ろからぐるっと全体を包むように巻く。
20080614221110.jpg

⑩根もとの所をひもでくるむ。
20080614221108.jpg

巻き終わり♪
20080614221105.jpg

⑪蒸し器で10分蒸して出来上がり
 (ノーマル笹巻きは、巻き終わった後5本くらいずつからんで、たくさんお湯で煮てできあがりです)

ママはあんこが苦手なので、あんこなしのを1本作りました
ノーマルは豆腐なしでゆでるんだけど、私は豆腐入りで蒸したほうが滑らかで好きだなぁ

あんこ大好きパパと二人の娘たちはがっつり食べてくれました。
二人は1本ずつ。
パパは3本も。

でも、笹巻きと言えば砂糖醤油で育ってきたパパはあんこいりもおいしかったとは言ってくれましたが、あんこ入りは笹巻きじゃないって。
まぁ、そうだよね。
二人はあんこ入りを喜んでくれたみたいですが

これから、あんこ入りを作る時は、こんなに大変な思いをして巻くより、カタラの葉を探すか、ただ笹の葉で挟むだけでもいいのかも。
香りはとってもいいです。



     ブログ村に参加してます。        
 ↓↓↓押してくださるとうれしいです
 にほんブログ村 子育てブログ 双子へ         

theme : 手作りのおやつ
genre : 育児

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

おいしそう!

こんにちは!おひさしぶりです^^
久々にPCの前に座れましたー^^;
入院中は、励ましのコメントありがとうございました。
元気をもらえましたv-353

なおママさんの、手作りの笹巻き!すごい。
なおママさんは、パワフルですよねー。
過去ブログから読んでいると、こまめに更新されているし、
双子育児がたいへんなのに、どこか余裕がある感じですよねi-239
その位の、余裕をわたしも持てたら良いなぁ~i-80

リリモモさんへ

わ~ お久しぶりです。
げんきでしたか?
なかなか更新されないので、大変なんだなぁ・・・と思ってましたi-238
あとで、ブログにもお伺いしますねi-179

私は、パパに「ブログを書くために生活してる」と言われるほど、必死でアップしてますi-229
なんか、今この時のこの子たちは、今しかない!!みたいな感じで、日記は長続きしないけど、これなら続けれてるのですごくいい記録になってます。
いつか、子どもたちに見せてあげたいなぁってi-179

最初はすごく大変だと思います。
体に気をつけて(ママは元気でいることが一番大事i-199)子育て、楽しんでくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

なお

Author:なお
なお☆ママ
 好き…映画、写真、嵐リーダー大野くん
 苦手…バナナ、団体行動
やち☆パパ
 好き…バドミントン、ごはん、
 苦手…中華、団体行動
☆しぃちゃん☆
     双子のおねえちゃん
2007.3.2 2432gで生まれました
☆るぅちゃん☆
     双子のいもうとちゃん
2007.3.2 2296gで生まれました
☆まぁちゃん☆
     おとうとくん
2009.1.30 3480gで生まれました
☆すぃちゃん☆
     おとうとくん
2012.7.5 3408gで生まれました

いくつになったの
しぃちゃん大きくなったかな
るぅちゃん大きくなったかな
まぁちゃん大きくなったかな
すぃちゃん大きくなったかな
コメントありがとう★
カテゴリー
お友達のブログ
Myレシピ(*^ー゚)v♪
COOKPADに登録しているMyレシピ    ここで紹介したレシピをいくつかCOOKPADさんで公開しています(*^_^*)
訪問ありがとう★
クリック(σ。ゝω・)σ!!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村         ランキングに参加してます      (´・∀・`)
なおママへメール送信
なおママへ直接メールが送れます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

