スポンサーサイト

--------


 はみがき上手かな

2008-06-23

自分で磨くのは大好きで、歯ブラシを渡すときに名前を呼んでやると、すんごい笑顔で手をあげて歯磨きを始めます
P1000983.jpg

ひーちゃんにかしてたバンボが帰ってきて、そこに座るのが最近のおきにいりのしぃちゃん
今日もご機嫌で磨いてました
そこへるぅちゃんが・・・
何をするかと思えば、「仕上げはしぃちゃん
P1000985.jpg

るぅちゃんも口をあけてるし


問題は、ここからです。
仕上げ磨き
ちょっとちょっと前は、全く嫌がらずにゴロンして口をあけてくれてたしぃちゃん
歯ブラシを舌で押し返し、全く磨かせてくれなかったるぅちゃん

ちょっと前は、泣いて体をねじって抵抗し、大騒ぎをするようになったしぃちゃん
さらに押しかえす舌技に磨きがかかり、静かな抵抗をしていたるぅちゃん

何とかならないかぁ~
と、NHKの「おかあさんといっしょ」のコーナーで『はみがきじょうずかな』をやっているので、それを録画して歯磨き中に何度も見せ、上手に仕上げをしてもらっているのを「お姉ちゃん上手だね~」と褒めまくったり、同じように自分でゴロンしてくれるのを待ってみたり、いろいろ四苦八苦

その結果、あれだけ嫌がってたるぅちゃんは自分でゴロンして抵抗は見せるものの本気ではないので、笑って仕上げを終えれるようになってきました
しぃちゃんは・・・ まだ、体をねじって嫌がるし、ゴロンもしないといいますが歯を磨かれることよりも、寝ころんで動けなくなることがいやなので、磨いている間パパがこちょこちょしたり、遊んでてくれればなんとか磨かせてくれるようになりました
はみがきって大変です。
でも、虫歯って前歯からなるんだって。
だから、奥歯がまだでも前歯が生えてきたらすでに虫歯の危険は迫っている
歯医者さんのほうが怖いし、大変だから、頑張ろうね

仕上げのときに二人に使っている歯磨き粉(?っていうのかな。フッ素コートジェル)はこれ!
ハモリン←クリック

ちょっと前までは
和光堂のはみがきジェル←クリック
を使ってました。
和光堂のはゆすがなくてもいいので、磨いたら即終わり。1本とか生え始めのころはお手入れティッシュのほうを使ってました。

ハモリンはうがいができるならうがいをするタイプのなので、お手入れティッシュで拭きとって終了してます。

歯医者さんでフッ素コートができるようになるのはいつからだろう。
できるようになったらできるだけ早く連れて行こうと思ってます

歯磨きの後、「足の裏になんかついた~」
P1000984.jpg

と訴えるるぅちゃん。



     ブログ村に参加してます。        
 ↓↓↓押してくださるとうれしいです
 にほんブログ村 子育てブログ 双子へ         
スポンサーサイト

theme : 2007年3月生まれの双子ちゃん♪
genre : 育児

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

 歯磨きかぁ!
 歯が生えたらその時からやるのかな??
 生える前からやるの??

 2人歯を磨かせるのもけっこうな大仕事だね!!
 歯磨き上手かな!はまだやってるんだ!!!!
 
 懐かしいな~^^

かのん・りおんママさんへ

歯磨きは(初めは歯拭きか)離乳食を始めたのと同時に始めました
訳がわからないうちから流れにしちゃえば嫌がらないだろうと思って、
いただきます→食べる→ごちそうさま→「はみがきじょうずかな~」を歌って拭く
を儀式のように毎回繰り返してました
だから、小さい頃の方が口に手を入れられるのなんともなかったです
あいさつもとっても上手になったし
今でも、拭くのは私の手を噛んだりする余裕があるほど平気みたい

内緒のはなし、パパが仕上げをしたときにいたかったみたいで、それからしぃちゃんは嫌がり出した
るぅちゃんは上の前歯のところと上唇がつながってるのを何とかって言ったんだけど、それなのであんまり強くすると痛いみたいで、嫌がってました
痛くするとダメみたいです
やっと、痛くないってわかってくれたみたいですが
最近、パパはそれに気づいてか、仕上げをしようとしないビビってます(笑)


プロフィール

なお

Author:なお
なお☆ママ
 好き…映画、写真、嵐リーダー大野くん
 苦手…バナナ、団体行動
やち☆パパ
 好き…バドミントン、ごはん、
 苦手…中華、団体行動
☆しぃちゃん☆
     双子のおねえちゃん
2007.3.2 2432gで生まれました
☆るぅちゃん☆
     双子のいもうとちゃん
2007.3.2 2296gで生まれました
☆まぁちゃん☆
     おとうとくん
2009.1.30 3480gで生まれました
☆すぃちゃん☆
     おとうとくん
2012.7.5 3408gで生まれました

いくつになったの
しぃちゃん大きくなったかな
るぅちゃん大きくなったかな
まぁちゃん大きくなったかな
すぃちゃん大きくなったかな
コメントありがとう★
カテゴリー
お友達のブログ
Myレシピ(*^ー゚)v♪
COOKPADに登録しているMyレシピ    ここで紹介したレシピをいくつかCOOKPADさんで公開しています(*^_^*)
訪問ありがとう★
クリック(σ。ゝω・)σ!!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村         ランキングに参加してます      (´・∀・`)
なおママへメール送信
なおママへ直接メールが送れます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

