スポンサーサイト

--------


 しぃちゃんるぅちゃんとパパママとあいあーい

2008-07-05

今日はみんなで子育て支援センター(通称あいあい)に行ってきました

場所に慣れてきているので、すぐにおもちゃへ。

るぅちゃんは、こんな棒に穴を通すおもちゃが得意です
P1010077.jpg


しぃちゃんは、ほかの誰かがいても好きな場所にどんどん入っていけるタイプなので、

今日も、ほかの親子が遊んでいたテーブルに普通に入り、おままごとに加わってました
P1010078.jpg


二人一緒におもちゃに挑戦。
P1010079.jpg

るぅちゃんはやっぱり上手

しぃちゃんはあまり興味がなくてやったことがなかったので、最初はかなり苦戦してました。

まだ、棒が穴をとおってないのに、入れた気になって下におろして「あれ?」と・・・

でも、すぐにできるようになりました


どこからともなく、お人形を持ってきたるぅちゃん
P1010080.jpg


見つけた~ とうれしそうに、同じような人形を後3人も持ってきました

しぃちゃんは、鈴を発見
P1010081.jpg

このあと、小さなピアノも見つけてバンバン弾いてました

やっぱり、音楽が好きみたいです

その道に進むのか(笑)

ここは、お昼になると机を出してくれてご飯を食べることもできるので、

途中でパパがモスバーガーへ買い物に行き、お昼御飯にしました

二人のためにライスバーガーを買ったのに、それにはほとんど口をつけず、パパのハンバーガーを食べたしぃちゃん

ポテトだけを食べ、キッズメニューについていたゼリーはちゃっかり食べたるぅちゃん

朝、結構食べたからなぁ・・・

今日も外は蒸し暑かったのですが、部屋の中は快適

のんびりできてよかったね




ちょっと、思うことがあったので書かせて下さい。

ご飯のとき、近くに座っていた3組の親子がいたのですが、(3組ともお母さんと)

どうやら皆さん知り合いだったようでおしゃべりを楽しみながら食べておられました。

そのうち、おなかのみたって来た子どもたちは子どもたちだけで遊びに行ってしまいました。
(2歳になるかならないかの子たち)

そこで、お母さんたちのとった行動は、子どもを追いかけるのではなく、職員の居場所の確認でした。

そして、「前、子どもだけ遊ばせといたら怒られたんだよね~ 今日はその人いないからよかった」・・・と一言。

絶句でした。

その後は、その注意をした職員を勝手な予想うに基づき、言いたい放題(私は同じ市の職員なのでその方を知ってます。とっても素敵な保育士さんです)

「この前、11時ごろに子どもがおなかすいたっていうから、おにぎり食べさせようとしたら、ご飯の時間は11時半からって言われたよ」

「え~ 子どもは朝食べたり食べなかったりだから、早く食べたくなることもあるのにね~」

「ちょっと早いくらいいいじゃんね~」

・・・・

どう思いますか?

ここは公共の場です。

ルールはみんなが楽しく遊ぶため、安全に遊ぶためにあります。

11時半からご飯を食べるためのスペースを作ってくれるようになっているので、

その時間まで待っててね。と声をかけている親さんもおられるはずです。

その横で勝手に食べ始めたら・・・

ちゃんとルールを守ろうとしていた親子はどう思うでしょう。

子どもだけで遊ばせることがなぜいけないか。

どうしてその理由がわからないのでしょう。

ここは、あなたのおうちのお子さんだけが遊んでいる場所ではないんですよ。

好き勝手話していたそのお母さんたちの話を聞いていてとても悲しくなりました。

二人も、そのお母さんたちが目を離していた時に、そこのお子さんに来てはだめと意地悪をされ、

でも、私は自分のうちの子に「いけんかったね」と声をかけてやることしかできませんでした。

それを注意するのが親の役目なんじゃないでしょうか。

確かに、子育て支援の一つに親同士の交流があります。

でも、交流に忙しくなり、わが子をほっといては何もならないと思います。

公共の場で遊ぶということ。そこには守らなければならないマナーが必ずあります。

マナを守ることを教える。時間を守ることを教える。我慢することを教える。

友達仲よくすることを教える。人に迷惑をかけてはいけないことを教える。

そのどれもが親の仕事なんじゃないでしょうか・・・

今までは保育士としての立場でしか子どもたちを見れませんでしたが、

親になってほかのお母さん方との位置が近くなった分、こういう会話も聞こえてくるようになりました。

なんだか、悲しい気持ちでいっぱいです。

みなさんはどう思いますか?

私が保育士だからでしょうか。


愚痴を書いてしまってごめんなさいでした。
読んでくださってありがとうございます。





いつもありがとうございます
これからも応援、よろしくお願いします
↓↓↓ぽちっと押してください        
 にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
         
スポンサーサイト

theme : 2007年3月生まれの双子ちゃん♪
genre : 育児

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なお

Author:なお
なお☆ママ
 好き…映画、写真、嵐リーダー大野くん
 苦手…バナナ、団体行動
やち☆パパ
 好き…バドミントン、ごはん、
 苦手…中華、団体行動
☆しぃちゃん☆
     双子のおねえちゃん
2007.3.2 2432gで生まれました
☆るぅちゃん☆
     双子のいもうとちゃん
2007.3.2 2296gで生まれました
☆まぁちゃん☆
     おとうとくん
2009.1.30 3480gで生まれました
☆すぃちゃん☆
     おとうとくん
2012.7.5 3408gで生まれました

いくつになったの
しぃちゃん大きくなったかな
るぅちゃん大きくなったかな
まぁちゃん大きくなったかな
すぃちゃん大きくなったかな
コメントありがとう★
カテゴリー
お友達のブログ
Myレシピ(*^ー゚)v♪
COOKPADに登録しているMyレシピ    ここで紹介したレシピをいくつかCOOKPADさんで公開しています(*^_^*)
訪問ありがとう★
クリック(σ。ゝω・)σ!!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村         ランキングに参加してます      (´・∀・`)
なおママへメール送信
なおママへ直接メールが送れます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

