スポンサーサイト

--------


 

2008-07-14

昨日、ちらっと書いた夜泣き。

うちの子達は生まれたときから、寝るのに苦労してきました

3ヶ月の頃は、夜中まともに寝付くのはいつも2時3時

その頃はパパが忙しくてしかも夜何度も起きるので、違う部屋で寝てました

12時頃パパと別れてから、ママの戦いが始まります

機嫌よく遊んでてくれるならまだしも、夜はやっぱりぐずぐず言い出し、

二人が邪魔をしあって、一人が落ち着いた頃にもう一人が騒ぎだし、

まだ寝てないのに、落ち着いた子から離れて、もう一人をあやす…

と、もう一人がまた機嫌が悪くなって…の繰り返しでした

しかも、やっと二人とも寝ても、3時間しかもたないので、すぐに授乳時間

おかげで、ママが寝れるのは4時過ぎとかになってしまい、朝なんてない日が続いてました

パパに朝起こさんけん、夜寝なくなると言われ、眠い目を擦りながら、

どうにかこうにか午前中に起きるようにし、少しずつ時間をずらして、

1時くらいには寝れるようになりました。


4ヶ月になった頃は、パパが一緒に寝てくれるようになって、

寝かしつけをしてくれたので、やっと1対1で子どもが見れ、

12時頃に寝付いてくれるようになりました。

でも、夜中の授乳はずっと3時間のまま

友達は、気がついたら6時間寝てたよ~なんて人もいて、

そのうち寝てくれるようになるんだって期待してました

その期待は見事に打ち消され続けたのですが

12時にやっとの思いで寝かせても、1時間後には泣いて起きる…

がいつものパターン

なので、家事をすべて済ませて一緒に布団に入らないといけなくて、

夜にママの時間はまったくありませんでした

一度寝かせたらとりあえず2、3時間は寝てくれるようになったのが1歳過ぎてから

なので、それまではずっと寝ては起きの繰り返しでした

1歳でお昼のおっぱいは見事にやめれた二人なのですが、

夜寝る前と寝ている間のミルクはしばらく続きました

夜は1本(ミルク1回)で、朝まで寝るようになると言われていたのに、

普通の1本は200ccくらいでしょうか…

二人は、200じゃ寝ることもできず、300飲んで寝てました

なのに起きるのは3時間後

まずは寝る前のミルクの哺乳瓶からやめようと、コップで飲み始めたのが1歳1ヶ月ごろ

コップで飲むと、量は減ってきて、200ぐらいに。

夜中はまだ3~4時間後とに泣いてミルクを欲しがり、やるまで泣き止まないので

根負けする形で一晩に2回のミルクタイム

夜寝る前のミルクをパンとお茶に変えて、食べて歯を磨いてから寝るようになったのが

1歳3ヶ月になる直前くらい

夜のミルクはしぃちゃんは1ヶ月ほど前から、るぅちゃんは3週間ほど前からやっとなくなりました

泣くとうるさいのでミルクを飲むとスッと寝てくれるから親が甘えてたっていうのもあります

特にパパは寝ないと次の日がえらいので、私がやめようと泣いてもやらずにいても

作って持ってきたりしてました

自然に寝れるようになるとパパは言うけど、きっと親の思いきりだと私はずっと思ってた。

だから、初めて2日連続で朝まで寝れた次の日に哺乳瓶や調乳セットをすべて片付けました

ながかった~

そのかわり、今は多いときで1日2回るぅちゃんが夜泣きをします

ミルクはもらえないことがちゃんとわかったみたいですが、

泣いて、すべてを拒否

だっこすら嫌がり、大騒ぎ

別の部屋へ連れていくしかないのですが、無理やり1度起こして気持ちを落ち着けて

眠ってくれればいいほうです

ひどいときは、そのまま2、3時間うとうとしては泣いて、だっこをまた拒否ってみたり…

しぃちゃんがしっかり寝てくれるのだけが、ありがたいことです

昨日はお疲れのようで、朝まで一泣きしてトントンすれば寝てくれました

朝方と、昼寝を爆睡するるぅちゃん

なので、朝は起こして昼寝も2時間くらいで起こすようにしています。

しぃちゃんは、朝が早く、昼寝はぐずぐず言って泣いて起きたりする代わりに、

夜寝付いたら、だいたい朝まで寝てくれるようになりました

夜の時間はずーっと親を苦しめ続けた二人

まだ、夜泣きは続きそうですが、うちの子はこれだけは大変なんだなぁ

とあきらめるしかありません

ママはまだ育休中だから、夜泣きに付き合ってあげるよ

長くおやすみもらってよかった

さて、いつまで泣くのやら


今まで、大変な思いをしたことはなるべく書かずに忘れることにしてました

だから、このことを書いたのも初めてかも

大変なことはすぐに忘れて楽しく子育てをするのがママのやり方

一気にはきだしたから、これできっぱり忘れてしまおう(笑)






いつもありがとうございます        
これからも応援、よろしくお願いします
↓↓↓ぽちっと押してください
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ         





スポンサーサイト

theme : 2007年3月生まれの双子ちゃん♪
genre : 育児

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

おんなじ・・・

この記事、書いてくれて、感謝します。。
今の私を見ているようです。
るうちゃんが、「だっこすら嫌がり、大騒ぎ」は、
うちのはなちゃんとおんなじ。。。。
はなちゃんも平気で何時間もグズグズして、うとうとしては泣くを繰り返します。
私は、へとへと。。。
そして、二人して、交互または一緒に泣き続けて、夜は、私一人で面倒を見ているので、どうしょうもなく、オロオロしていますv-409
同じなんだなぁと心強く・・・、そして、いつか無くなりますよねi-228
がんばろぉ。

リリモモさんへ

リリモモさんのブログにもお邪魔してきました
大変ですね
夜、一人だと本当にどうしようって感じになりますよね
何度泣きそうになったか…
夜が来るのが恐怖でした
でも、言われるように、少しずつなくなっていきます。
昼間も遊べるようになると、全然違ってくるし、生活のリズムもつきやすくなります
それは、絶対なくなるから大丈夫
ちょっとくらい泣いてても、今ママこれしないといけないから、ごめんけど泣いててくらいの気持ちじゃないと、子どもにどんどん引きずられちゃうと余計に大変になっちゃいます
泣くのが赤ちゃんのお仕事ですから
双子なんだから、泣いてもすぐにはママは来れないんだってことを分からせるくらいの気持ちで、どーんと構えてください
大丈夫大丈夫
そんなことで、子どもはママを嫌いになったりしないし、ましてや死んだりもしないから
負けないでくださいね

プロフィール

なお

Author:なお
なお☆ママ
 好き…映画、写真、嵐リーダー大野くん
 苦手…バナナ、団体行動
やち☆パパ
 好き…バドミントン、ごはん、
 苦手…中華、団体行動
☆しぃちゃん☆
     双子のおねえちゃん
2007.3.2 2432gで生まれました
☆るぅちゃん☆
     双子のいもうとちゃん
2007.3.2 2296gで生まれました
☆まぁちゃん☆
     おとうとくん
2009.1.30 3480gで生まれました
☆すぃちゃん☆
     おとうとくん
2012.7.5 3408gで生まれました

いくつになったの
しぃちゃん大きくなったかな
るぅちゃん大きくなったかな
まぁちゃん大きくなったかな
すぃちゃん大きくなったかな
コメントありがとう★
カテゴリー
お友達のブログ
Myレシピ(*^ー゚)v♪
COOKPADに登録しているMyレシピ    ここで紹介したレシピをいくつかCOOKPADさんで公開しています(*^_^*)
訪問ありがとう★
クリック(σ。ゝω・)σ!!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村         ランキングに参加してます      (´・∀・`)
なおママへメール送信
なおママへ直接メールが送れます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

