
--------


 女の子は歯が大事

2008-07-31

離乳食を始めた5ヶ月から、口の中を拭いたり、歯が生えたら少しずつ歯ブラシに慣れられるようにちょっとづつですが、

歯にはずっと気を使ってきました

小さいときに、親がケアしてやれば虫歯になりにくい歯になるなら、そうしてやりたいと思って

虫歯は親や大人から虫歯菌をうつされる事でなると聞いたことがあります。

逆に、無菌状態の子どもには虫歯をつくる虫歯菌は最初はいないってこと。

虫歯菌がいなければ、虫歯にはならないんじゃないかって。

どこかでもらっちゃうかもしれないかもしれないけど、わざわざうつさないようにこの1年4ヶ月、

同じ箸を使わないようにだとか、器は分けたり、同じお皿から同じ箸でつついて食べたりしないとか、

味見をした箸は、洗ってから使うとか・・・

細かいことですが、やってきました。

だから、知らない人は、自分お箸で取り分けてくれたり、小さくしてくれようとしたりする人もあって、

「大人の箸はだめだから」とちょっと失礼なくらい断ってきました

今日は、二人とばあばと歯医者へ行き、フッ素塗布をしてもらいました

フッ素は、柔らかくて虫歯になりやすい子どもの歯を強くしてくれます。

あと、2回くらい週一で通わないといけないみたいなんだけど、今日は二人とも一人で歯医者さんのイスに座り、

(もちろん、側についてはいますが)

歯を磨いてもらって、泣かずにフッ素塗布をしてもらうことができました

家では相変わらず嫌がっているしぃちゃんですが、歯医者さんでのほうが緊張していたのか上手でした(笑)

このまま、虫歯がないまま大きくなってくれるといいなぁ


帰ってからは、暑かったので、プールをしました

20080731131620.jpg
今日は水を止め忘れて、満タンプールでした

でも、怖くない。逆にのりのりで入ってました

これだけ一杯なら・・・  と浮き輪を出してみたら
20080731131618.jpg
結構、喜んでます。

でも、おしりがつくから、すぐにやめちゃったけど

シャワー大好き

ここに入れて~
20080731131615.jpg

気持ちいいなぁ
20080731131613.jpg






いつもありがとうございます
これからも応援、よろしくお願いします
↓↓↓ぽちっと押してください        
 にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
     

theme : 2007年3月生まれの双子ちゃん♪
genre : 育児

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なお

Author:なお
なお☆ママ
 好き…映画、写真、嵐リーダー大野くん
 苦手…バナナ、団体行動
やち☆パパ
 好き…バドミントン、ごはん、
 苦手…中華、団体行動
☆しぃちゃん☆
     双子のおねえちゃん
2007.3.2 2432gで生まれました
☆るぅちゃん☆
     双子のいもうとちゃん
2007.3.2 2296gで生まれました
☆まぁちゃん☆
     おとうとくん
2009.1.30 3480gで生まれました
☆すぃちゃん☆
     おとうとくん
2012.7.5 3408gで生まれました

いくつになったの
しぃちゃん大きくなったかな
るぅちゃん大きくなったかな
まぁちゃん大きくなったかな
すぃちゃん大きくなったかな
コメントありがとう★
カテゴリー
お友達のブログ
Myレシピ(*^ー゚)v♪
COOKPADに登録しているMyレシピ    ここで紹介したレシピをいくつかCOOKPADさんで公開しています(*^_^*)
訪問ありがとう★
クリック(σ。ゝω・)σ!!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村         ランキングに参加してます      (´・∀・`)
なおママへメール送信
なおママへ直接メールが送れます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

