
--------


 アンパンマンクッキー

2008-08-18

久々のおやつ更新です

市販のものでなまけたり、前に作ったものを作ってたり、

実家に帰ってたのもあって長い間、新しいおやつ作りをお休みしてました

久々は、二人の大好きなアンパンマンのクッキーです


①バター30g
 砂糖40g
 卵黄一個分を白っぽくなるまでよく混ぜる。

②①に小麦粉80g
 片栗粉20gを加えてよく混ぜる。

③②の生地を半分に分け、片方に
 ココア大さじ1/2
を加えて混ぜ、ココア生地とプレーン生地の2種類の生地をつくる。

④2種類の生地を、完全に混ざらない程度に混ぜ合わせ、棒状に形をつくる。

⑤ラップにくるんで、冷凍庫で1時間くらいねかせる。

⑥1時間たったものを、包丁で5mmくらいの厚さに切る。

⑦余熱あり170℃のオーブンで15分焼く。

⑧焼いている間に、チョコレートを荒く刻み、耐熱容器に入れ、湯煎でとかす。
⑨焼き上がって粗熱がとれたら、⑧でとかしたチョコをクッキングシートなどをペン状にくるんだものに流し入れ、
20080818144806

好きな絵を描いて出来上がり

20080818144803



片栗粉を入れたのは、口どけのいいクッキーにしたかったからです

あんまりクッキーが好きじゃない二人も、この食感ならいけるかも

私は、ご飯の前に生地だけ作っといて、二人が寝たら焼いてチョコでペイントしました。

型抜きより、こっちの方が簡単です

ちゃんと冷凍されてないと切るときにぐちゃってなっちゃうので、

1時間はねかせた方がいいですよ



常温でチョコが固まると思ってたのに、固まらなかった

うえのチョコだけなめてるるぅちゃん
20080818170308


一枚ずつ絵を見ながら楽しんで食べてるけど、顔にチョコがべったりのしぃちゃん
20080818170306



片栗粉とアンパンマン作戦は大成功

クッキーもこれなら食べてくれそうです





いつもありがとうございます        
これからも応援、よろしくお願いします
↓↓↓ぽちっと押してください
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ         





Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

この方法で、チョコで絵や文字が書けるの?
前にチョコで文字を書こうとしたら
とんでもなくぐちゃぐちゃになってしまったんだよね~。
それに、包丁で切るやり方は、いつもぐちゃぐちゃになってた~
今度は冷凍庫に入れてみるよ~。
片栗粉を使ったクッキーも作ったことがないから
やってみるね~。

azusaへ

ポイントは先をほそーく巻くこと
チョコも溶かしたてより、ちょっと時間がたったほうがさらさらすぎずに書きやすいかも
私は焼いてる間と冷ます間の20分は溶かしてから湯の中に入れっぱなしにしててそれから書いたよ
それがよかったのかな

片栗入れた方がパサパサにならなくていいかも
これからもこの方法で作ろうと思ってるよ
プロフィール

なお

Author:なお
なお☆ママ
 好き…映画、写真、嵐リーダー大野くん
 苦手…バナナ、団体行動
やち☆パパ
 好き…バドミントン、ごはん、
 苦手…中華、団体行動
☆しぃちゃん☆
     双子のおねえちゃん
2007.3.2 2432gで生まれました
☆るぅちゃん☆
     双子のいもうとちゃん
2007.3.2 2296gで生まれました
☆まぁちゃん☆
     おとうとくん
2009.1.30 3480gで生まれました
☆すぃちゃん☆
     おとうとくん
2012.7.5 3408gで生まれました

いくつになったの
しぃちゃん大きくなったかな
るぅちゃん大きくなったかな
まぁちゃん大きくなったかな
すぃちゃん大きくなったかな
コメントありがとう★
カテゴリー
お友達のブログ
Myレシピ(*^ー゚)v♪
COOKPADに登録しているMyレシピ    ここで紹介したレシピをいくつかCOOKPADさんで公開しています(*^_^*)
訪問ありがとう★
クリック(σ。ゝω・)σ!!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村         ランキングに参加してます      (´・∀・`)
なおママへメール送信
なおママへ直接メールが送れます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

