
--------


 カボチャプリン

2008-08-22

カボチャスイーツ2日目です

昨日、じいじに大量にカボチャをもらったので

しかも、昨日の夕御飯にたくさん炊いちゃって、今日のお昼も食べたけど、

あきたので、その醤油と砂糖とダシで普通に炊いたカボチャをプリンにしちゃいます


①炊いたカボチャをつぶす (だいたい、3/4カップくらいになりました)

②潰したカボチャに
 牛乳(なかったので、余ってた粉ミルクで代用)1カップ
 メープルシロップ大さじ3
 小麦粉大さじ2(ミルクで溶いた)
 を加えてよく混ぜる。

④耐熱容器に移して、余熱あり180℃のオーブンで20分焼いて、冷やすと出来上がり。
20080822155812

グラタン皿で焼きました
お皿に移すと
20080822155810

かなり、とろとろのプリンです

もっと形をしっかりしたいなら、卵を入れるといいかも


簡単ですね~

あまりものでできました

ほとんど醤油とかは感じませんでしたよ(もともと二人が食べるので薄味なのもありますが)


おいしかったみたいで、お代わりをして、全部ペロッと食べちゃいました
20080822155807


20080822155804


おいし~

あわてて食べるので、口の回りも服もドロドロ





いつもありがとうございます        
これからも応援、よろしくお願いします
↓↓↓ぽちっと押してください
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ         












theme : 手作りのおやつ
genre : 育児

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

これは簡単だね
調理済みのかぼちゃならつぶすのも簡単だし
メープルシロップも蜂蜜もないんだけど砂糖を溶かしてまぜたらいいかなぁ?

azusaへ

たまたま私が見た本が卵、牛乳、砂糖を使わないお菓子の本だったから、その本には牛乳じゃなくて、豆乳って書いてあった
砂糖でも全然いいと思うよ
かぼちゃって味も香りも結構強いけん、メープルの香りはあんまりしなかったし

かぼちゃを荒くつぶしてもおいしそうだったよ
時々つぶれてないのにあたったけど、おいしかった

 素朴な疑問^^
 ご飯とか食べて、服が汚れたらやっぱり毎回着替えるのかな??
 一日に何回も着替えるんかな??

 素朴な質問でした^^

かのん・りおんママさんへ

二人が家に帰ってきて、二人との生活やこれからが現実味をおびてきたんですねi-278
質問が具体的になってきた(≧ω≦)

おやつの時は、小さいころから使ってるスタイを使ってます。
ご飯を食べるときはそれでは足りないので、タオルをエプロンにして後ろを洗濯ばさみで止めて食べてます。
それでも服を汚しちゃうくらいこぼすこともしばしば。
だから、服は変えますよi-179
朝からだと、朝ごはんで汚しちゃうから寝てた服のままご飯を食べて(i-235)服を変えて、外に出れば汗をかくからシャワーを浴びて着替えるし、昼御飯のあと汚れればまた着替えるし、お昼寝して汗をかいてればまたシャワーで着替えるし、おやつの後も着替えたり、お風呂に入った後寝るまでに汗をかけば着替えるし・・・
一日に何回も着替えてますi-202
その間にも、日中はトレーニングパンツで過ごしてるから、ズボンが濡れるほどお漏らしをしてればズボンを変えなきゃだしi-229
なので、普段着はほんとに安い洗い替えのきくものばかりです。
だから、ブログの写真も家だとおんなじのばっかりでしょi-229

夏が過ぎれば、汗をかいて着替える分だけは減ってくれるかなぁi-278
ご飯のときにナイロンの洗えるエプロンとかもあるんだけど、暑そうで・・・ 蒸れそうだしi-202
下に新聞紙引いてご飯食べてますi-201
プロフィール

なお

Author:なお
なお☆ママ
 好き…映画、写真、嵐リーダー大野くん
 苦手…バナナ、団体行動
やち☆パパ
 好き…バドミントン、ごはん、
 苦手…中華、団体行動
☆しぃちゃん☆
     双子のおねえちゃん
2007.3.2 2432gで生まれました
☆るぅちゃん☆
     双子のいもうとちゃん
2007.3.2 2296gで生まれました
☆まぁちゃん☆
     おとうとくん
2009.1.30 3480gで生まれました
☆すぃちゃん☆
     おとうとくん
2012.7.5 3408gで生まれました

いくつになったの
しぃちゃん大きくなったかな
るぅちゃん大きくなったかな
まぁちゃん大きくなったかな
すぃちゃん大きくなったかな
コメントありがとう★
カテゴリー
お友達のブログ
Myレシピ(*^ー゚)v♪
COOKPADに登録しているMyレシピ    ここで紹介したレシピをいくつかCOOKPADさんで公開しています(*^_^*)
訪問ありがとう★
クリック(σ。ゝω・)σ!!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村         ランキングに参加してます      (´・∀・`)
なおママへメール送信
なおママへ直接メールが送れます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

