
--------


 戌の日

2008-09-07

今日は5カ月に入ったので、安産祈願をしてもらいにしぃちゃんるぅちゃんの時と同じ神社へ行ってきました

月に2日位戌の日(いぬのひ)というものがありますが、子沢山の犬にあやかって、

その日に安産祈願をすると良いとされているからのようです。

腹帯を持って行って一緒に御祈祷してもらいます

しぃちゃんるぅちゃんも、お礼参りの意味も込めて成長祈願をしてもらいました

他にも3組くらいの家族と一緒に祈祷してもらいました。

これは、控え室。
20080907232900.jpg

2年前も、ここで待ってたなぁ

と懐かしく思いました

祈祷してもらっている間、中に入っている人は写真撮影などは禁止だったので撮れませんでしたが、

名前や生年月日、住所、出産予定日などを読み上げて下さいます。

しぃちゃんは、自分の名前が呼ばれて手を挙げてました

ふたりは、ごそごそしながら、なんとか大騒ぎしたりせずに祈祷を終えることができました

お清めのお神酒をいただいたとき、大きな口でアーンをしていたしぃちゃん・・・

さすがに飲めませんが

るぅちゃんは、途中で飽きちゃったのでなんとかラムネを口に入れてごまかしつつの一時でした

雨だったので、のんびり記念撮影もできないまま、お昼ご飯へ。

言い忘れてましたが、今回は二人とパパママ、ばあばとあーちゃんとで行ってきました

今日は体調がいまいちだったパパ。

頭痛と吐き気に耐えきれず、ご飯はほとんど食べずに車で横になってました

神社ではかなり耐えててくれたみたい

みんなでぐっすり昼寝をしたからもう大丈夫ですが

今回、いただいたのはこのセット。
20080907232904.jpg

いちばん左の護符 人形 というのがこれ。
20080907232921.jpg

人形はおなかにあてて、なでながら安産のお祈りをします。

その下に移っている、黒い丸の付いてるのが5つあるのですが、それを水を入れた湯のみに一つずつ浮かべて、

1つはいただいた当日(きょうね。)
もう一つは、出産予定月の初めの日(2月1日)
もう一つは、産気づいたら
もう一つは、産後
最後は、生んだ次の日
に、湯のみのお水をいただいて、祈願するそうです。
20080907232910.jpg

そのあと、これと人形を取っておいて、最後はすべて海か川に流すそうです。

しぃちゃんるぅちゃんの時もしたんですよ。

祈願してる記事がこれ→http://kamochans.blog83.fc2.com/blog-entry-52.html#comment_top

流した日の記事がこれ→http://kamochans.blog83.fc2.com/blog-entry-151.html#comment_top

腹帯にはこうやって文字を入れてくれます。

しぃちゃんるぅちゃんの時も持って行ったので、2つ書いてあります。
20080907232923.jpg

ほとんど、帯を巻くことはないので、今回はよく使うさらしタイプではないのも一緒に祈願してもらいました。

でも、今日はあーちゃんもいるので、せっかくなので巻いてもらいました。
20080907232918.jpg

初公開の、ママのおなか。

これで、まだ17週なんです。これから、どんなおなかになるのやら・・・

しぃちゃんるぅちゃんがいただいたのは、これ。
20080907232906.jpg
お守りとかは二つずつ。

私たちをお守りください
20080907232912.jpg

るぅちゃんは、お昼寝中でした。

元気に大きくなりますように。

無事に、生まれてきますように。





いつもありがとうございます
これからも応援、よろしくお願いします
↓↓↓ぽちっと押してください        
 にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
         

theme : 第三子妊娠中
genre : 育児

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

 できたてほやほやの記事ゲット!!
 ちょうど数分前に来たときはまだ写真だけだった^^

 同じ時間に見てるね^^

 私も昨年10月の戌の日に行ったなぁ!!
 今年は10月にお宮参りに行く予定^^

 本当に無事に生まれますように^^
 そして、しぃちゃんるぅちゃんも元気に育ちますように^^

 うちも祈祷してもらうぞ~!!

 お疲れさま^^

 なおママのお腹、もう大きいね!!!
 初UPびっくりしました(@_@;)
 では、ゆっくり休んでね^^

かのん・りおんママさんへ

昼寝か、夜寝たあとしかゆっくりパソコンに向かえないからね~i-229

お宮参り、10月かぁ。
二人いると、旦那のほうのばあばと、私んちのあーちゃんと二人とも赤ちゃんを抱っこできるから、二人とも満足そうだったよi-278
一人だと、だいたい旦那のほうのお母さんが抱っこするみたいだけど・・・
写真も、とっても華やかでしたi-179
ちなみに、こんな感じ
http://kamochans.blog83.fc2.com/blog-entry-112.html#comment_top
昔の記事を見返すと、さすがに時間があんまり取れなかったみたいで、短い(笑)
携帯でアップできるように、いつもカメラと携帯と両方で写真を撮ってましたi-229(カメラで撮ると、パソコン使わないといけないから・・・)
そんな忙しい日々も、懐かしく思い返せるようになりますよ~
10月が楽しみi-185

おなか、さすがに2回目の妊娠は伸びやすいみたいi-230

パパ大変だったねe-263
八重垣に行ったんだ~。
縁結びというイメージなんだけど(笑)
黒い丸は5回に分けて儀式をしないといけないんだね。
忘れそうv-356
なんか、二人がお姉さんになって、
お腹にまた赤ちゃんがいるってなんて不思議な感覚
なんだろう!

azusaへ

そう、八重垣
別にゆかりがあるとかなんでもないんだけど、しぃちゃんるぅちゃんの時にその後の予定とかで動きやすくて行きやすい場所だったって感じだったんだよね
でもおかげで、とっても元気に生まれてきてくれたので、感謝です

あの黒いのは、実際、産気づいたら以降をすべて忘れてて(病院にちゃんと持っていってたのに)生まれて二日後ぐらいに、これはいついつの分。ってまとめてやったよ
プロフィール

なお

Author:なお
なお☆ママ
 好き…映画、写真、嵐リーダー大野くん
 苦手…バナナ、団体行動
やち☆パパ
 好き…バドミントン、ごはん、
 苦手…中華、団体行動
☆しぃちゃん☆
     双子のおねえちゃん
2007.3.2 2432gで生まれました
☆るぅちゃん☆
     双子のいもうとちゃん
2007.3.2 2296gで生まれました
☆まぁちゃん☆
     おとうとくん
2009.1.30 3480gで生まれました
☆すぃちゃん☆
     おとうとくん
2012.7.5 3408gで生まれました

いくつになったの
しぃちゃん大きくなったかな
るぅちゃん大きくなったかな
まぁちゃん大きくなったかな
すぃちゃん大きくなったかな
コメントありがとう★
カテゴリー
お友達のブログ
Myレシピ(*^ー゚)v♪
COOKPADに登録しているMyレシピ    ここで紹介したレシピをいくつかCOOKPADさんで公開しています(*^_^*)
訪問ありがとう★
クリック(σ。ゝω・)σ!!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村         ランキングに参加してます      (´・∀・`)
なおママへメール送信
なおママへ直接メールが送れます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

