
--------


 お絵かき

2008-11-18

昨日、棚からクレヨンを発見してから、お絵描きにはまっている二人

特にしぃちゃん

自分でらくがき帳を引っ張り出しては「じーじー」と書きたいとアピールです
20081118143245.jpg

うちのクレヨンは、こんな形をしています
20081118143243.jpg

小さい子って、あの普通のクレヨンは持ちにくくて力が入らないから描きにくいんですよね~

それで、見つけたのがこれです。

これなら、丸い所をぎゅっと握って描けるので、力が入れやすいみたいです

普通のクレヨンのような柔らかさはないのですが、折れたりしにくいし、手も汚れないし、

多少口に入れてもコーティングされているので小さい子向け

しかも、描くだけじゃなくて、重ねたり、
20081118143240.jpg

並べたり
20081118143249.jpg

遊びながら楽しんで描いています

今日のしぃちゃんの作品はこれです
20081118143236.jpg

るぅちゃんの作品はこれ
20081118143238.jpg

他にも、2枚くらい描いてましたよ

しぃちゃんは、白い所を見つけては線を描いて埋めていきます。

色塗りをしてるみたい色も変えたりしてます。

るぅちゃんはくねくねと線を引いて、手の動きを楽しんでいるかんじ

だから、色には特にこだわってないみたい

お絵かき、上手じゃなくてもいいから、好きになってほしいなぁ~


るぅちゃんは、途中からお絵かきをやめて、猫のお着替えパズルを始めました
20081118143247.jpg

もう、すっかり上手です

服だけをとって、着替えさせたりもしてます

完成すると、ぬいぐるみを抱っこするかのように大事そうに抱えて見せに来てくれたり、

一緒にお散歩を楽しんでます

気づいたら、ぱらぱらっと落ちていて、「ない」ってことも(笑)



自分でできることも、どんどん増えてきて、ママは助けてもらうことが多くなりました。

鼻が出ると、勝手にティッシュで拭いてるんですよ

時々、相手が鼻が出ていると、拭いてあげたりもしてます


みかんの皮も自分で剥けるようになりました
20081118143234.jpg 20081118143231.jpg

みかんのヘタだけとって渡してやると、あとは勝手に食べてくれるので、楽チンになりました


おしっこが出た時は、ほぼ毎回「ちー」と教えてくれるし、間隔も長くなってきたので「うわ~ ここ濡れてる!!どっち~」

ってあわてることもなくなりました

パンツはいつも出たてのおしっこであったか(笑)

おしっこが冷たくなるまで知らん顔してないのが、また嬉しかったりもするのでした




theme : 2007年3月生まれの双子ちゃん♪
genre : 育児

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

このクレヨンどっかでみたことあるぞ~
どこかの美術館だったかなぁ~。
確かに普通のクレヨンじゃ小さい子にとっては
書きにくいもんね。

みかん剥けるなんてすごいなぁ~!!
どんどんできることが増えていって、
自分で食べてくれるようになるとすごくラクだよね~

azusaへ

美術館なんかにあったんだ
じゃあ、おすみつきをもらったみたいでうれしいなぁ

ちょっとずつだけど、待っててとか、やっといてが分かるようになってくれて、少しだけ手が離れてきたかな
下が生まれたら、それこそ自分達でがんばってもらわないといけないことが増えるから、このままやる気が持続してくれるのを期待してる
プロフィール

なお

Author:なお
なお☆ママ
 好き…映画、写真、嵐リーダー大野くん
 苦手…バナナ、団体行動
やち☆パパ
 好き…バドミントン、ごはん、
 苦手…中華、団体行動
☆しぃちゃん☆
     双子のおねえちゃん
2007.3.2 2432gで生まれました
☆るぅちゃん☆
     双子のいもうとちゃん
2007.3.2 2296gで生まれました
☆まぁちゃん☆
     おとうとくん
2009.1.30 3480gで生まれました
☆すぃちゃん☆
     おとうとくん
2012.7.5 3408gで生まれました

いくつになったの
しぃちゃん大きくなったかな
るぅちゃん大きくなったかな
まぁちゃん大きくなったかな
すぃちゃん大きくなったかな
コメントありがとう★
カテゴリー
お友達のブログ
Myレシピ(*^ー゚)v♪
COOKPADに登録しているMyレシピ    ここで紹介したレシピをいくつかCOOKPADさんで公開しています(*^_^*)
訪問ありがとう★
クリック(σ。ゝω・)σ!!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村         ランキングに参加してます      (´・∀・`)
なおママへメール送信
なおママへ直接メールが送れます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

