
--------


 ベビー・スリング スリングの作り方

2008-11-28

赤ちゃんが生まれてからのお出かけを考えると、きっとスリングなしでは動けないだろう・・・

と思って、スリングを作ってみました

あっ、スリングって抱っこひものことです。

実は、二人が生まれる前に既製のを買ったのですがなんかゴワゴワしていて使いにくいし、

長すぎて動きにくいし。。。

二人を連れて、ゆうちょうに一人だけ抱っこなんてしてられなかったのですぐにタンス入りに

これは、ほぼ直線にだーっと縫えばできちゃうので、裁縫が苦手だけど、赤ちゃんのために何か作りたい

って人にはいいかも

二人が昼寝してる間にできちゃいましたから

では、作り方です。


準備するもの
 布(薄い生地は安全上お勧めできません)幅110cmのものを2m
 スリング用リング2個(リングは手芸店などで売ってるスリング用のものをお勧めします)

ここでは、写真の左側がリングをつける側、右側がリングに通して垂らす側(テールといいます)で書いてあります。
1


①長いほうの両端の始末をする。
 20081128163321_20081128224134.jpg
 6cmの幅で3つ折りにして、縫う。

おまけ
この端は縦抱きにした時に赤ちゃんの体が当たる所でもあります。
なので、私はここにキルトの生地を縫いつけて少し柔らかさが出るようにしました。

そのやり方はこちら。(しなくても、十分大丈夫です)
①のおまけ
2
 矢印の位置に、5×50cmに切ったキルト生地を縫い付けてから、端の始末をする。
20081128163319_20081128224651.jpg

②テール側の端の始末をする。
20081128163316_20081128224843.jpg
 1cmの幅で3つ折りにして、縫う。

③中表にして半分に折り、
P1010870.jpg
 水色の線のところを縫う。
P10108702.jpg

④③で縫ったとこを割って中心の輪になっているところに重ねるようにたたむ。
P1010872.jpg
 中心が一番下に来ます。上は端の始末をしたところになります。
P1010871.jpg


⑤一番下の輪になっているところを残して、水色のところを仮縫いする。
P1010873.jpg

⑥矢印のところから手を入れて、表に返す。
P1010874.jpg

このとき、中央に縫い代が見えている面が裏、反対側が表になります。

⑦仮縫いをほどき、リング側の端をブランケットステッチで始末する。
ちなみに、ブランケットステッチは、
IMG_0001_20081128225949.jpg

⑧裏側を上にし、リング側からリングを2本通し、図のように折る。
P1010875_20081128230506.jpg

⑨図の水色の線のところは半返し縫いで、黄色のところはたてまつりで縫い止める。
P10108751.jpg
ちなみに半返し縫いは
IMG_0002_20081128230719.jpg

たてまつりは
IMG_20081128230743.jpg

左側の水色の半返し縫いは、表・裏の両面から縫う。

⑩図のようにリングを通したところを整えて出来上がり。
P1010876.jpg


文章で見ると、ややこしいですが、実際はちくちくちくちくどんどん直線に縫っていけばいいので簡単です。

最後の⑧⑨は布がとても厚くなっているので縫いにくいですが、これを適当にするとリングが外れて

赤ちゃんが落ちてしまうので、根気よく縫いましょう。


ちなみに、わたしはより安全に丈夫になるように、普段は針に1本糸を通して輪の状態で玉結びし、

2本の状態で縫うのですが、

最後の部分は2本糸を通して輪の状態で玉結びし、4本の状態で縫いました。


ちなみにちなみに、⑧⑨で縫った縫い代がちょっと気になったので、ごまかすために表側から

縫い代の上にチェーンステッチで刺繍しました
20081128163310.jpg


スリングは大きくなってからも使えます。
二人を抱っこしてみました
20081128163314.jpg 20081128163312.jpg

初めてなので、喜んでます(ママ、ジャージですいません


注意
布の強度などにより、安全性は変わってきますが、個人の責任で作ったスリングをお使い下さい。
必ず、手を添えて抱っこしましょう。


実業之日本社 手ぬい手あみのベビーウエアを参考に、なおママ流にアレンジした作り方です。




Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なお

Author:なお
なお☆ママ
 好き…映画、写真、嵐リーダー大野くん
 苦手…バナナ、団体行動
やち☆パパ
 好き…バドミントン、ごはん、
 苦手…中華、団体行動
☆しぃちゃん☆
     双子のおねえちゃん
2007.3.2 2432gで生まれました
☆るぅちゃん☆
     双子のいもうとちゃん
2007.3.2 2296gで生まれました
☆まぁちゃん☆
     おとうとくん
2009.1.30 3480gで生まれました
☆すぃちゃん☆
     おとうとくん
2012.7.5 3408gで生まれました

いくつになったの
しぃちゃん大きくなったかな
るぅちゃん大きくなったかな
まぁちゃん大きくなったかな
すぃちゃん大きくなったかな
コメントありがとう★
カテゴリー
お友達のブログ
Myレシピ(*^ー゚)v♪
COOKPADに登録しているMyレシピ    ここで紹介したレシピをいくつかCOOKPADさんで公開しています(*^_^*)
訪問ありがとう★
クリック(σ。ゝω・)σ!!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村         ランキングに参加してます      (´・∀・`)
なおママへメール送信
なおママへ直接メールが送れます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

