スポンサーサイト

--------


 保育園に入所。1日目

2008-12-01

ずーっとママをブルーにさせてた今日。

何も知らない二人を見ていて、ますますテンションの上がらなかったママ。

今日はパパが遅い勤務の日だったので、朝の準備を手伝ってもらい、どうにかしゅっぱーつ!!

さて、二人がどうだったか


いっぱい遊んで、それなりに楽しんでくれたみたいでした


ママが一番気にしていたのは、ママっこるぅちゃん。

「ママ~」が始まると、なかなか止められないので、保育園でこれが出たら先生たちでは無理かも。

と、思っていたのです。

ひどい時にはパパの抱っこすら嫌がって暴れますから。


でも、朝行って私が荷物の整理をしようと部屋の中や廊下をうろうろしているときに、

ついてこようとするるぅちゃんを、先生が抱っこして遊びに誘ってくれたんです。

そしたら、そのまま抱かれて先生と一緒にいてくれたので、ママの不安が一気に半分くらい落ち着きました。

しぃちゃんは、いつも支援センターとかに遊びに行った時も、まずおもちゃや好きな場所にすーっと入っていけるので、

今日も同じようにすぐお友達にまじってブロックに手を出し、ママが帰ろうとしてる時に目があったけど、

先生に声をかけられて、すっとまた遊びに気持ちが向いたので、また一安心。

昨日の夜、パパに朝離れる時にちゃんと二人に話してバイバイするのがいいか、

遊びに入れたらすーっとフェイドアウトするのがいいかどっちにしようと相談してました。

結論は、まだ離れることを納得できる年齢ではないから、遊びを見つけるまでは一緒にいて、

少しママを忘れれたら、すっと帰ることに決めてました。

少しでも、ママを忘れるのかさえ不安だったママ。

いい意味で、ママを裏切ってくれました

担任の先生は3人おられるのですが、3人ともおっとりした感じの先生たちで、子どもたちもなんとなく

のんびりしてる気がするクラスなので、そののんびりした雰囲気が良かったのかも。

さすがに、るぅちゃんはママがいないことに気づいて泣いちゃったみたいですが、

先生に抱かれながらなんとか頑張ったみたいです。


ママが今まで働いてる時に見てきた新入園児は、遊んでる時はよくても御飯だとかトイレだとかに誘われると、

泣きが復活したりする子が多かったのですが、なぜかるぅちゃんは反対で、

朝の牛乳タイムに机が出てくると泣きやんで座ってみたり、トイレに誘われると泣きやんで行ってたみたいです。

しかも、最近ずっとトイレでおしっこなんて出てなかったのに、成功しちゃったみたい

しぃちゃんに至っては、全然泣きもせずしっかり遊んで、おトイレでちゃんとおしっこもしてたようです。


今日はすごく天気が良かったので、お外に出たそうです。

大好きな靴をはいて、大好きなお外に出れたので、その後はるぅちゃんの涙はストップ。

砂遊びをしたり、気に入った場所もできたみたいです。



二人の涙を見ずに園を後にしたことで、ちょっと気持ちが楽になれたママ。

今日のお迎えは、ご飯を一緒に食べるために(ママのご飯が出るわけではありませんが)11時過ぎで約束していたので、

二人と離れてから1時間半。

家に帰ってのんびりなんてする気になれず、銀行に郵便局に役所に、夕飯の買い物に・・・

ずっと外をうろうろしてました

とりあえず家に帰ったものの、朝投げっぱなしで出てきたキッチンを片づけて洗濯物をかまって・・・

結局一度も腰を落ち着けることなくお迎えへ。

また、泣いてるのかなぁ。どうしてたかなぁ。が始まってました。。。。


園につくと、耳を澄ましてしまってました

泣き声、、、  しないなぁ。

部屋をのぞくと、みんなと一緒に椅子に座って紙芝居を見ていた二人を発見

泣いてないじゃん

こっそり一番奥に座ってしばらく二人の様子を見てたら、しぃちゃんがママに気付きました。

でも、ニコッと笑ってまた紙芝居見てるし(笑)

もうしばらくすると、るぅちゃんが気づいた

にや~っと笑うと、ママの方へ歩いてきてゆっくり抱っこを求めてきました。

顔を見た瞬間に泣くんじゃないかとも思っていたので、最後の安心でした


そのあとは、いつもの家での二人と変わらないすがたでご飯を食べてた二人。

先生が、そんなるぅちゃんを見て、「おうちのるぅちゃんになったかな?」と言っていたので、

泣くには泣いたんだろうなということはわかりましたが、それでもがんばったんだなってことがよくわかったので、

うれしかったです


帰るときは、先生たちに笑顔でバイバイもできました

案外、ここに来るとママがいなくなるということがわかった明日以降の方が、二人にとっては試練なのかもしれませんが、

それでも、二人でいるし、遊ぶこともできたし、ママも泣きやむ何かもここにはあることがわかったので、

安心して通えそうな気がします


ほんとに、ほんとに、がんばってくれました。

ママの心配がとり越し苦労で終わってくれたらどんなにいいかとずっと思ってましたが、

ほんとにそうなったので、よかったよ~


帰りの車ではうとうとしながらも、起きてた二人。

でも、家に帰るとすぐに寝ちゃいました。
20081201130856.jpg

このいつもと変わらない寝顔が、またママを安心させてくれたのでした



さぁ、これから出産までみんなでがんばろうね

スポンサーサイト

theme : 2007年3月生まれの双子ちゃん♪
genre : 育児

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

 2人とも頑張ったんだね!!!
 ママも安心だ~^^
 なんかさ、双子だから乗り切れたってあるようなきがするな^^
 一人だったら、本当に独りぼっちな気がしちゃうかもしれないけど、二人いるから何か安心するみたいな^^
 さて!明日はどうだろうね!!
 始めの1週間が過ぎれば安心できるかな^^

 ガンバレ~!!

かのん・りおんママさんへ

「双子だから」はなんだかんだいっても大きい気がします。
昨日、ブログを書いてる時は変わってるなぁとしか思わなかったんだけど、今日になって牛乳タイムとかおトイレとかそういう生活の部分で落ち着くのは、机につくときはしぃちゃんの隣に座らせてもらってるみたいだし、トイレに行くって行為はいつも家でもしてることだから、逆にしぃちゃんを近くに感じられるからかなぁ。。。と思ったりしてましたi-228
派手なケンカはお互いとだけだけど、一番の仲良しもお互い。
わが子ながら、双子、うらやましいです。

がんばりますよ~
プロフィール

なお

Author:なお
なお☆ママ
 好き…映画、写真、嵐リーダー大野くん
 苦手…バナナ、団体行動
やち☆パパ
 好き…バドミントン、ごはん、
 苦手…中華、団体行動
☆しぃちゃん☆
     双子のおねえちゃん
2007.3.2 2432gで生まれました
☆るぅちゃん☆
     双子のいもうとちゃん
2007.3.2 2296gで生まれました
☆まぁちゃん☆
     おとうとくん
2009.1.30 3480gで生まれました
☆すぃちゃん☆
     おとうとくん
2012.7.5 3408gで生まれました

いくつになったの
しぃちゃん大きくなったかな
るぅちゃん大きくなったかな
まぁちゃん大きくなったかな
すぃちゃん大きくなったかな
コメントありがとう★
カテゴリー
お友達のブログ
Myレシピ(*^ー゚)v♪
COOKPADに登録しているMyレシピ    ここで紹介したレシピをいくつかCOOKPADさんで公開しています(*^_^*)
訪問ありがとう★
クリック(σ。ゝω・)σ!!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村         ランキングに参加してます      (´・∀・`)
なおママへメール送信
なおママへ直接メールが送れます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

