スポンサーサイト

--------


 1歳9カ月になりました♪

2008-12-02

入所騒ぎでママ一人ドタバタしている間に、1歳9カ月になりました

あっという間に2歳が来ちゃいそうです

1ヶ月1か月の成長がますます大きくなって、ブログを見返すとお姉ちゃんになったなぁとしみじみしてしまいました


今日は、保育園2日目。

車には嫌がらず乗り、保育園にも嫌がらずすんなり入り、廊下にあるタオル掛けに自分でタオルをかけ、

部屋に入る。。。。  までは、スムーズでした

ママが、荷物の整理をしていると、先生たちがおはよう!!と二人を抱っこで迎え入れてくれました

昨日はそれをすんなり(というより、あまり意味が分からないまま)受け入れたのですが、

今日は抱っこ=ママと離されるの計算がすぐできてしまったるぅちゃん

すでに泣いてます

予想通りでした

荷物の整理を終えて、るぅちゃんを抱っこし、一緒に気に入りそうなぬいぐるみをさがし、少し気持ちを落ち着けてから、

今日はフェイドアウトせずに、

ママはちゃんとお迎えに来ること。

しぃちゃんがそばにいてくれること。

楽しい遊びが待ってるということ。

を、わからなくてもいいからと思ってゆっくり話して、それから先生にお願いしました。

先生に抱かれた瞬間、また泣き始めてしまいましたが、いつまでもママがうろうろしているのは逆効果なので、

すぐに部屋を出ました。

昨日、こうだったら部屋を出れなかったかもしれないし、離れてから迎えまでの時間が

すごく長く感じただろうと思います。

でも、今日はちゃんと気持ちを切り替えられるってこともわかったし、

ママがいない間でも笑顔になれる時間はちゃんとあるってことがわかったので、涙を見てもるぅちゃんを信じて

部屋を後にすることができました

しぃちゃんは、少し不安そうな顔を見せたものの、上手に遊びに気持ちを向けてもらえたようで、

そのまま泣いたりせず、遊びだすことができました。

きっと、すぐにバイバイをして待ってるねと笑顔で離れられる日が来るんじゃないかな。


二人と離れている間、やっぱり何をしていいか分からないママはパパからのおつかいを無理やり引き受けていたので、

そのまま家には帰らず、車で出かけてました。

大好きな手芸店でウインドーショッピングをしたりしながら時間をつぶし、お迎えへ。


今日は、食べ始めた頃に行く約束をしたので、昨日より少し遅く迎えに行きました。

部屋をのぞくと、ちゃんとすわって食べてます

ママを見つけて、飛びついてきたのはやっぱりるぅちゃん。

そのまま、ママの膝の上でご飯を食べることになってしまったのですが、

今日、わたしがんばったよのるぅちゃんの気持ちが伝わるようでした

しぃちゃんは、今日はわたしるぅちゃんを助けてあげてたんだよと報告するかのように、

給食のししゃもをるぅちゃんに食べさせて見せてくれました

そっかそっかありがとねしぃちゃん


今日は外に出て遊んだようで、

しぃちゃんは大好きなブランコをしたり、水溜りのあるトンネルを何度も往復したり、園庭の遠くの方まで

探検に行ったり、先生に絵本を持っていって読んでもらったりと、いつも気に入ってしている遊びを

先生たちとも楽しめたようです

るぅちゃんは、涙で別れた後、園内を抱っこでお散歩してもらって気分転換し、牛乳タイムには涙も止まり、

その後はずっと涙もなく外遊びへ。

滑り台をしたり、太鼓橋(うんていを半円にしたような遊具)を上まで登って先生をあせられたり、

活発なるぅちゃんらしい遊びもできたようです

二人とも、靴をびちょびちょにして、るぅちゃんは全身着替えるほど服を汚して帰ってきました

いっぱい遊べたんだなぁと、うれしく思いながら靴を洗って服の泥を落としてました

服も靴もいくら汚してもいいから、思いっきり楽しんで来てね




ブログにはありのままのママの気持ちを書いていたので、心配をかけてしまった皆さんすみません。

そして、コメントやメールで励ましてくれた方々、ありがとうございました

乗り越えて、楽しい事に変えていけそうです

スポンサーサイト

theme : 2007年3月生まれの双子ちゃん♪
genre : 育児

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

二人とも頑張ったね。
昨日はやっぱりわけわからず園にいったっていう
感じだったんだね。
でも、泣いても、不安そうでも、ちゃんと
園で過ごせてるのはすごいよ。
泣かないほうが変だと思うし。
それに、二人で一緒だから心強いよね。
ママもこうやって二人をみて成長するんだね。
ママの不安とかブルーな気持ちって大事だと思うし
書くことで発散させたり、アドバイスもらったりできるから
全然いいんじゃないかな。
逆に、、なおママの不安とか愚痴とかを見ていたら、
私がママになったとき自分だけじゃないって思えるかも。
なおママが楽しそうにやってるのばかり見てたら
もしかしたらなんで私はできないんだろうって
思うかもしれないしね。
そういうのも参考にさせても~らお~(笑)

azusaへ

がんばってるよ~
まだちっこいのに、きっといろいろ考えて一生懸命にやってくれてると思うよi-179

確かに、書くことで少しだけど発散できる部分はあるかもなぁ。
できるだけ、楽しいことや、いいことをたくさん載せたくてそんなことばっかり書いてたのはあるかも。
基本的にパパに言わせれば私は動じない人らしく、だから、余裕があるように見られがちですi-229
確かに、いちいちあわてたりしないけど、悩むと深いよ(笑)

なんでも参考になりそうなものはもってっちゃってくださいi-278
やってやれないことはないんだと、双子を育てて学びました。
母になるって強くなれるよi-278

プロフィール

なお

Author:なお
なお☆ママ
 好き…映画、写真、嵐リーダー大野くん
 苦手…バナナ、団体行動
やち☆パパ
 好き…バドミントン、ごはん、
 苦手…中華、団体行動
☆しぃちゃん☆
     双子のおねえちゃん
2007.3.2 2432gで生まれました
☆るぅちゃん☆
     双子のいもうとちゃん
2007.3.2 2296gで生まれました
☆まぁちゃん☆
     おとうとくん
2009.1.30 3480gで生まれました
☆すぃちゃん☆
     おとうとくん
2012.7.5 3408gで生まれました

いくつになったの
しぃちゃん大きくなったかな
るぅちゃん大きくなったかな
まぁちゃん大きくなったかな
すぃちゃん大きくなったかな
コメントありがとう★
カテゴリー
お友達のブログ
Myレシピ(*^ー゚)v♪
COOKPADに登録しているMyレシピ    ここで紹介したレシピをいくつかCOOKPADさんで公開しています(*^_^*)
訪問ありがとう★
クリック(σ。ゝω・)σ!!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村         ランキングに参加してます      (´・∀・`)
なおママへメール送信
なおママへ直接メールが送れます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

