スポンサーサイト

--------


 週末のお熱 ぐっすり寝るためのアイテム

2008-12-21

金曜の深夜から、しぃちゃんが39度近い熱を出しました

インフルエンザではなかったし、食欲もそんなに落ちてはないので元気ではありますが、

熱が下がったかと思うとあがったり・・・ の繰り返し。

今(日曜の夜)もまだ下がってません。

ぐったりと寝るほどではないようで、遊んじゃうので余計下がりにくいんでしょうね

かといって、ゴロゴロしてくれるわけもなく

ただ、甘えんぼになってるので、「ママ~ん」「パパ~ん」と甘ちゃんです

保育園は今週で終わり。でも、明日は行けそうにないので、もう一度病院へ行こうと思ってます。

そして、るぅちゃんも少し微熱。

しぃちゃんのお薬をちょっと拝借して飲んでます

るぅちゃんは、明日大丈夫そうなんだけど、一人で行かせるのは無理なので、るぅちゃんもお休みします

がんばったぶん、たくさん甘えたくなったんだろうなぁ

水曜日は、クリスマス会があります

治って行けたらいいなぁ



保育園が始まってから、日中はあまり変わらない生活が送れていますが、夜寝るときに変化が出ていた二人。

とくに、睡眠と言えばるぅちゃん

寝付くのにすごく時間がかかるようになり、(短くて30分、長いと1時間以上抱っこ・・・)

せっかく寝付いても、夜中に泣いたり、ごそごそ動いたり・・・

前に、夜泣きで悩んでいたほどではないんですが、途中1時間ぐらいごそごそもぞもぞしたりはしてました。

前の夜泣きの時は、ママもパパも結構まいってて、いろんな人に話を聞いたりした結果、

「ひやひやひやの 樋屋奇応丸」のCMでおなじみの、樋屋奇応丸を1か月ほど飲ませてました。

なんか、薬に頼って負けたみたいで書けなかったのですが。。。

結局、それが効果があったのか、飲んでるからと親が安心したのが良かったのかよくわかりませんが、、、、


でも、今回は、そこまでではないので、なんか落ち着ける環境にしてやる方法はないかなぁと考え、

アロマテラピーをやってみることにしました

調べてみると、いろんな香りにいろんな効能があるんですね~

今回ママが選んだのは、カモミールとラベンダー
20081221222608.jpg

効能は、こんなかんじ。
カモミール←クリック

ラベンダー←クリック

(これを買ったわけではありませんが・・・)

どちらも、気持ちを落ち着けせてくれて、安眠に効果があるそうです。

なので、風呂上がりから就寝までの間、リビングにアロマポットでカモミールの香りをたき、

寝室には、ポットで炊くと火を使って危ないので、お湯を入れたカップにラベンダーの精油を4滴ほど垂らして

一晩置きっぱなしにして寝ています。

なんでも、受け入れてしまう感受性の強い子は夜泣きをしやすいそうですが、逆に素直に取り入れてくれるからか、

このアロマはなかなか効果があります。

これを始めてから、結構落ち着いて寝れるようになりました。

妹の結婚式の時もこれを持って行って、ホテルで使っていたのですが、それがよかったのか

場所が変わってもたくさんの人に会っても、夜、ちゃんと寝てくれました

大人にもいいはずです。

なかなか寝付けない方は試してみてはいかかでしょう

ちなみに、100均にも精油もポットもろうそくも売ってました

100均なら、手が出しやすいでしょ
スポンサーサイト

theme : 2007年3月生まれの双子ちゃん♪
genre : 育児

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

 お~~~!!そうかぁ~!!
 アロマ!!いいかも^^
 いやきおうがん、また最近CMやってるね^^バージョン変わったけど!!
 アロマの心地よさ、きっとるぅちゃんにも伝わってるんだろうな♪いつもなおママのまねまね私ですが、また参考にさせてね^^
 いい情報をいつもありがとう^^

 

あーーーーー;;
今日はちゃんとパソコンを開いて見に来たのに
コメントを書いて送信しようとしたら
止まった・・・。
もうなに書いたか忘れちゃったよ。
はやく熱さがるといいね。
二人とも疲れがでちゃったかな。
環境が変わったり初めて会う人がいると
けっこう疲れるだろうしね。
アロマオイルは使ったことがないけどお香なら不眠時に
よくやったなぁ。
ホットミルクは内科の先生に寝る前に飲むといいって勧められたよ。
次産まれるあかちゃんは夜泣きどうかなぁ。
ぐっすり寝てくれる子だといいね~

かのん・りおんママさんへ

アロマ、すんごい種類も効能もあるから、これからなにかとお世話になりそう
食欲増進とかあるとおもうよりおちゃんにどうかな
風邪をひいたときとか、ダニ予防の香りとか、ダイエットとか、いっぱいあったもん。

なんでも真似して~
よかったらまた教えてください
さらに自信もってやれちゃうから

azusaへ

お香って15分くらいしか燃焼時間がないけど、そのあとも香りって続いてるの
線香っぽくない
なんとなく手が出せずにいたけど、よさそうなら試してみたいなぁ~

しぃちゃんは扁桃腺が腫れてたみたい
ウィルス性のものらしいから、熱がひくのを待つしかないってあとは喉の痛みを押さえるくらい
機嫌がとにかくわるくて、かわいそう

お香は消えても香りは残ってるよ。
でも煙はでるからやっぱり線香っぽいよ(笑)
それに灰もでるから片付けもめんどくさいし、
ハルちゃんがひっくり返したりするんだよね~
だからオイルのほうがいいのかも。
でも私はなぜかお香ばかり買ってしまうよ。なんか好きi-178
あ、友達からもらったお香は、マイナスイオンがでるものや
風邪予防っていう用途に合わせて使い分けれるものだったよ。

azusaへ

教えてくれてありがとう。
そう、灰が出るんだよね・・・
それで悩んだのさ。でも、オイルも、上の水が蒸発しちゃったら空焚きになっちゃうから気をつけないといけないんだよねi-230
香りを混ぜたりできるのは楽しめるけど。

オイルも、風邪の時にいいものとかあるから、また探してみるつもりだよi-87
プロフィール

なお

Author:なお
なお☆ママ
 好き…映画、写真、嵐リーダー大野くん
 苦手…バナナ、団体行動
やち☆パパ
 好き…バドミントン、ごはん、
 苦手…中華、団体行動
☆しぃちゃん☆
     双子のおねえちゃん
2007.3.2 2432gで生まれました
☆るぅちゃん☆
     双子のいもうとちゃん
2007.3.2 2296gで生まれました
☆まぁちゃん☆
     おとうとくん
2009.1.30 3480gで生まれました
☆すぃちゃん☆
     おとうとくん
2012.7.5 3408gで生まれました

いくつになったの
しぃちゃん大きくなったかな
るぅちゃん大きくなったかな
まぁちゃん大きくなったかな
すぃちゃん大きくなったかな
コメントありがとう★
カテゴリー
お友達のブログ
Myレシピ(*^ー゚)v♪
COOKPADに登録しているMyレシピ    ここで紹介したレシピをいくつかCOOKPADさんで公開しています(*^_^*)
訪問ありがとう★
クリック(σ。ゝω・)σ!!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村         ランキングに参加してます      (´・∀・`)
なおママへメール送信
なおママへ直接メールが送れます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

