スポンサーサイト

--------


 ママの葛藤

2009-02-04

ママが今悩みになりつつあること。

それは母乳と粉ミルクです。

助産師さんも育児の本も母乳がいかに赤ちゃんにいいか、

体のためにもスキンシップにもなるから、できるだけ母乳で育てましょう!

と言います。

わかってます。

ここ数日、まぁちゃんとの戦いをしつつ、ママは1人で(勝手にですが)自分のおっぱいの限界と

母乳育児の理想論(助産師さん)とも戦ってました。

ママのおっぱいは乳腺がよく開いているらしく、マッサージをしてもらうと

柔らかくて飲みやすいいいおっぱいですね。

たくさんお乳が出そうないいおっぱいです。

と言われてました。

今回は、双子の妊娠と違って妊娠中からおっぱいマッサージができたので、

しっかり乳腺が開くように毎日お風呂でマッサージをしてきた甲斐があったなぁと

嬉しく思ってました。

でも、なかなか授乳量は増えてきません。

吸うのが浅いかな~

もう少ししたら出るようになると思うよ~

という助産師さんものアドバイスで、フットボール抱きにたどり着き、

確かに少し飲む量が増えました。

でも、まぁちゃんに必要な量には届かず…

結局、ママのおっぱいがまだわき出てきてないんです

でないおっぱいをいくら吸ってもないものはない

るぅしぃのときも、一人分も母乳だけじゃまかなえなかったママのおっぱい。。。

昼の担当の助産師さんはかなりの母乳派のようで、

3時間後ごとの授乳を2時間でまわせば必要量になるからミルクは足さずにやってみよう

といわれて、今日一日がんばりましたが、2時間ってことは一日12回も飲むんですよ。

ママはがんばれたとしても、一回に30分は吸っているまぁちゃん。

それを12回じゃ疲れちゃうんじゃ?

だから、お腹が空いて泣くのに飲ませ始めると寝てしまうんじゃ?

しかも、微妙にお腹がみたってないから、寝れないことも多いし…

昨日の夜の3時間の成功の影には、もちろん+ミルクがあったから。


私は母乳がいいことはしってるけど、ミルクと混合になることをちっとも悪いことだとは思いません。

だって、そうやって育ったるぅしぃは体の大きさも平均だし、

他の子と比べてもなんにも負けてないと思ってます。

混合ですけど、それが

って思う。

だから、まぁちゃんが一回一回お腹いっぱいになって気持ちよく寝てくれた方がうれしいのになぁ。

食う寝るしかないまぁちゃんから、食うをとるなんてひどいよ…と思っちゃう。

母乳はこんなにいいけど、お母さんは足りないときはどうしたい?ってなんで聞いてくれないんだろう…

と思ってしまいます。

夜の担当の助産師さんは、普通は5日目になるともっとおっぱいがはってくるものだけど、

はってこないってことは、からだの疲れで血液の流れが悪いから、

まだママの体がおっぱいをつくるまで回ってないんだねぇ。

と、また足湯を用意してくれたり、無理をせずに休みながら、家に帰っても続けていけるこれからを

一緒に考えてくれました。

うれしかった~

ちょっと涙が出そうになったよ

飲ませないとおっぱいはでなくなっちゃうから、吸わせないとは言わないし、

出なくなってもいいとも言わないから、わかってほしいなぁと思ったのでした。

ミルクと混合の方が、パパにも育児参加ができて喜ぶんだけどなぁなんて。


一方的に母乳母乳って押し付けられて、辛くなった今日でした。

夕方、夜の助産師さんが1時間もおっぱいと格闘している私たち親子を見て

すぐにミルクを足してくれたんだけど、哺乳瓶を返しに行ったときに

朝の助産師さんしかいなくて(ちょうど勤務時間の重なってたときだったみたい)

哺乳瓶を持ってきた私を見て「ミルク足されたんですね」と一言。

おかげでまぁちゃんはやっと寝れたのに、何が悪いんだよ~

と言いたくなりました。

ないものはない。

出ないものはいくら吸ってもでないんだよ~

ねぇ、まぁちゃん。

ミルクもおいしいもんね~

気持ちよく寝たいよね~



できるだけおっぱいにいいことをしながら、でも自分の考えは間違ってないと思う。

ママは、退院のときにミルクを買って帰る予定です



今回はママの愚痴です

すみません
スポンサーサイト

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

 助産師さん、昔の人の考えだよ~!!
 もちろん母乳がいいことは誰だって知ってるけど、そうやって言われるとかなり苦しいよね(ToT)
 なおママがすっごい自分と葛藤してたんじゃないかって心配したよ。
 母乳がすぐに出る人もいれば出ない人だっているんだし、今のミルクは本当によく出来ているから心配ないのにね。
 母乳じゃなきゃいい子にならない!みたいな感じが伝わってくきたよ。その人のお話・・・・全く<(`^´)>
 関係ないんだけど、私の友達はわれらと一緒!帝王切開だったんだけど、知り合いのおばさんから「帝王切開だとお腹痛めて産まないから弱い子になる」とかわけわからないこと言われたらしい!!めっちゃ痛めてますし!!って怒ってた^^
 本当に何か昔の神話みたいなことをいつまでも言われると嫌になるよね!!!

 なおママの考え、全く間違ってないと思うよ^^
 混合だとパパがミルクをあげられるのが最高だね♪家も喜んであげてたよ^^俺の方がうまい!みたいなこと言いながら!
 そして、夜寝るときとかに添い乳して寝かして!でいいと思うなぁ!!思いっきり飲んでいっぱい寝て、ママのおっぱいが少しでも多くたまってまた飲んで、の繰り返しの方がいいと思うなぁ~。
 ママがストレス感じると出る物も出なくなるよ。自分の子なんだから自分の思うようにやって何も悪くないよ^^
 あと2日!!その人の話半分で^^頑張れ!!なおママ~♪
 

母乳がいいのはわかってるよねー。それを押しつけられて精神的に追い込まれるのはよくないなぁ。
助産師さんの言い分もわかるけど…
助産師さんによっても違うのかなぁ。
育児って不安になったりすることも多いと思うんだよね。だからいろんな人の助けが必要だし間違ったことは教えてもらわないといけないけど、母乳が出ないものは出ないんだから仕方ないよねぇ。
それにミルクプラスしても問題ないと思うんだけど。

それにしても産婦人科には先生と看護士以外にもいろんな人がいるんだねぇ。なんか先生以外にもいろんな人に会わないといけなくて、性格合わない人だったりしたらめんどくさいなぁ(笑)

いま病院来てます(^_^)ご飯食べるころメールしまーす(*^_^*)

がんばって!

育てかたには色々あると思います。
でも、まぁちゃんのことを一番考えてるのは…助産師さんでもなくなおママですv-222
なおママがどれだけまぁちゃんことを思っているか、まぁちゃんには伝わってますよv-238
なおママは間違ってないv-237声を大にしていいたいですv-237v-237

さら(950グラム)、ゆら(680グラム)で産まれたので、しばらくは母乳を届けに病院に行ってました。そのとき母乳は余るほど出ていたのですが、体重の重いさらが先に退院したとたんに母乳はほとんど出なくなってしまいました。ストレスが原因だったのかな…。
わずかに出る母乳は、少しでもはやく大きくなってほしいゆらに届けました。
家にいるさらは粉ミルクだけでした。
ゆらが退院するころには、二人とも粉ミルクになってしまいました。
そんな感じで育ったさらとゆらを見て、私の祖母は今でもたまに、
「おっぱいを飲ませて貰ったわけじゃないのにママだってわかるんだからねぇ」と言います。
はっきりいってカチンときますが、相手にしてません。
病院では抱っこして直接おっぱいを飲ませていたし、粉ミルクか母乳かよりもっと大切なことがあるから。

だからなおママは、なおママの育てかたでいいと思います。
育児になにが正解かなんてないですよね。
我が子が愛おしい、その気持ちがあるかどうかですよね。

かのん・りおんママさんへ

ありがとう
やっぱ、そうだよね~
みんな知ってるんだよ。
母乳の方がいいことぐらい。
でも、知っててもできないことってありますよね~

でも、まぁちゃんの体重が私が思ってた以上に減っててたみたいで(出生時の9%も落ちてたって)それを増やすために回数を増やせっていうのはその助産師さんもまぁちゃんのことを考えて言ってくれてるっていうのはわかるんだ。
でも、飲む量が増える工夫や努力ならいくらでもするけど、乳を作ることは体任せでどうしようもないから、責められた気になっちゃうんだよね
帝王切開だって、それがその子にとって一番安全な方法だから選んだこと。
痛みから逃げようとしたわけじゃないし、言う通り痛くないわけじゃないしね
外から言う人は、なんとでも言えるから、いろんな人がいろんなことを言う その中から、自分に必要な情報を選んで行こうと思います。
昔の人は、普通に生んで、普通に乳で育てて…
が当たり前だからね。

私は私の信念を()貫きます
パパ曰く、私は自分が思っているよりも頑固らしいので
心配かけちゃったね
ありがと~

ポポさんへ

ありがとうございます
間違ってないと言われるとすごくうれしいです
私がブログに書いてる子育て論(って言うほどのものじゃないですが…)や、やり方は間違いもあるだろうし、考え方によってはおかしなことをしているかもしれない。
でも、ポポさんの言われるように、子育てのしかたって一つじゃなくて、その人の性格、目指す将来の子どもの姿、家庭の事情、環境… もっともっとたくさんの影響を受けて数限りなくあると思うんです。
でも、大事なのは「自分」ってものをもって、自分はこうしたいから、こうなってほしいからこうしてます。って言えるものを何となくでもいいから、時には手を抜いてもいいから持つことじゃないかなと思うんです。
人に勧められるかどうかまでは自信は持てないけど、私は自分の子どものために今自分がやってることには自信を持ちたい。と思ってます。

おっぱいが飲めなくたって、おっぱいを飲むって行為に変わる愛情表現はたくさんありますもんね
人のおばあちゃんに言うのもなんですが、それは違うと思う。
きっとポポさんもそのことで言われなくても、心を痛めたはず。でも、だからこそ、それ以外の方法で埋めてあげようと努力もされたでしょうね。
聞き流しましょう
気にすると、疲れちゃいますから
おばあちゃんは、そんな考えだけど、私はこう思ってるからいいのくらいで

我が子を愛おしく思うこと大事ですよね
私、最近、愛おしく思えることも大事だって思うんです
思えてよかったというか。
せっかく生まれてきてくれた我が子を愛せない人って以外といますよね
だから、愛おしいって気持ちをずっと持ってたいなって思ってます
これからも、育児、がんばりましょうね
かわいいかわいい我が子のために

azusaへ

azusaのブログのコメントと混同しちゃって、変な返事を返しちゃったから、もう一回コメントしなおしてます

助産師さんにも色々おられて、ここにいた1週間の間にけっこうたくさんの助産師さんと話したけど、この母乳育児についていろーんな考えがあるなぁって思った。
一貫して、ミルクよりはできるなら母乳のほうがいいっていうのが根底にはあるんだけど、あとはその補いかたや、ミルクの使い方とか。
なんか、素直な人ならおっぱいが出にくいと知らされて、でもいろんなことを言われたら、azusaの言うように追い詰められて、どうしていいか不安になる気がする。
考えてみたら、私もるぅしぃのとき初めてで、二人分だから、どうしていいか不安で、でもやっぱりあそこでもいかに母乳がいいかを話されるから、どんどん自信がなくなって、押し潰されそうになったことを思い出した…
そんな気持ちに気づいてくれる人がいてくれたら、どんなに救われたか… 半泣きだったからね

産科は他の科にかかるより、病院の人と話したり相談しないといけないことが多いかも…
しかも、乳をさらけだしながら(笑)揉まれながら(笑)
異様ではあるなぁ~
総合病院だからよけいかな?
個人病院のほうがゆったりしてるかも…
授乳の前後で体重をはかったりするとこもあんまりないみたいだし。
ただ、個人病院のほうが考え方が片寄ってるかも
産科選び、難しいね~
プロフィール

なお

Author:なお
なお☆ママ
 好き…映画、写真、嵐リーダー大野くん
 苦手…バナナ、団体行動
やち☆パパ
 好き…バドミントン、ごはん、
 苦手…中華、団体行動
☆しぃちゃん☆
     双子のおねえちゃん
2007.3.2 2432gで生まれました
☆るぅちゃん☆
     双子のいもうとちゃん
2007.3.2 2296gで生まれました
☆まぁちゃん☆
     おとうとくん
2009.1.30 3480gで生まれました
☆すぃちゃん☆
     おとうとくん
2012.7.5 3408gで生まれました

いくつになったの
しぃちゃん大きくなったかな
るぅちゃん大きくなったかな
まぁちゃん大きくなったかな
すぃちゃん大きくなったかな
コメントありがとう★
カテゴリー
お友達のブログ
Myレシピ(*^ー゚)v♪
COOKPADに登録しているMyレシピ    ここで紹介したレシピをいくつかCOOKPADさんで公開しています(*^_^*)
訪問ありがとう★
クリック(σ。ゝω・)σ!!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村         ランキングに参加してます      (´・∀・`)
なおママへメール送信
なおママへ直接メールが送れます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

