
--------


 生活リズムをかえてみよう お祝いありがとう(^-^)

2009-02-13

20090213170025

夜になると目がらんらん

昼間は起きていても、眠くなるとすーっと寝てしまうこともあるのに、

夜になると、寝やごがでたり、必要以上におっぱいを求めたり…

昨日も夜10時すぎから12時過ぎまでもじょもじょ、ごそごそ

ママも抱っこしながら、コックリコックリ

まぁちゃんが寝るのを待って寝ている状態

ちょっとリズムを変えてみようか…とあーちゃんと話し、

毎日朝にお風呂に入っていたのですが、それを午後に回してみました。

お風呂で温まってよく寝るのかなぁ~と

るぅしぃが帰ってきてうるさくても、寝るときは寝るので、

これで夕方から夜の過ごし方が変われば、夜も変わるかもと期待して

さぁ、結果はどうかなぁ~


昨日、いつもブログにコメントをくれているかのん・りおんママさんからお祝いが届きました
20090212232420


まぁちゃんには、腕につけるアンパンマンのガラガラ、

るぅしぃにはアンパンマンのあいさつの本、そしてママにもママさんおすすめの本です

さっそくまぁちゃんに着けてみたよ~
20090212232418


でも、すぐにるぅしぃによってとられちゃった

しばらくは、二人のものになっちゃいそうです

しぃちゃんは一人で見るのではなく、まぁちゃんにも見せてあげるとこんな風に見てました
20090212232415


ママへの本も、心があったかくなる本で楽しく読ませてもらいました

ママさん、ありがとう


今始めようと思っていること…

病院でも、家に来てくれた助産師さんもすすめてくれたのが「ごぼうのたね」というもの。

おっぱいの出をよくしたり、つまりを防いだり、乳腺の開きをよくしたりする働きがあるそうなのですが、

ネットで調べてみると、他にも産後のからだの回復にもよく、子宮の収縮を助けてくれたり、

便秘の解消だったり、風邪をひきにくかったり、いいことがたくさん。

おねえちゃんが持ってたので、試しに煎じて飲んでみたのですが、

苦いけっこう苦い

でも、体には良さそうだし、飲めない苦さではないので購入してみました。
20090213170019

漢方をとりあつかうお店で「ゴボウシ」で検索すると見つかります。

飲み方は、そのまま何粒かかじるって言う方法もあるみたいですが、かなり苦いので

20gに対して1リットルの水をいれて火にかけ、弱火で40分くらい煎じ

半量くらいになったらできあがり。

1日500ccを目安に何回かに分けて飲むといいみたい。

そのままでは苦いので、お湯や他のお茶で割って飲んでます。

甘いものを食べ過ぎたときにはそれをちょっぴりチャラにしてくれるみたい

まだ飲み始めたばかりなので効果はこれからですが、かなり期待してます



今、20時40分。

まぁちゃんは昼間はぐっすりで夕方起きてることが多かったのに、

昼間に起きてて、夕方から寝てます

良いのか悪いのかわからないけど少しリズムがかわったみたい。

夜は、いい方にかわるといいなぁ~



Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なお

Author:なお
なお☆ママ
 好き…映画、写真、嵐リーダー大野くん
 苦手…バナナ、団体行動
やち☆パパ
 好き…バドミントン、ごはん、
 苦手…中華、団体行動
☆しぃちゃん☆
     双子のおねえちゃん
2007.3.2 2432gで生まれました
☆るぅちゃん☆
     双子のいもうとちゃん
2007.3.2 2296gで生まれました
☆まぁちゃん☆
     おとうとくん
2009.1.30 3480gで生まれました
☆すぃちゃん☆
     おとうとくん
2012.7.5 3408gで生まれました

いくつになったの
しぃちゃん大きくなったかな
るぅちゃん大きくなったかな
まぁちゃん大きくなったかな
すぃちゃん大きくなったかな
コメントありがとう★
カテゴリー
お友達のブログ
Myレシピ(*^ー゚)v♪
COOKPADに登録しているMyレシピ    ここで紹介したレシピをいくつかCOOKPADさんで公開しています(*^_^*)
訪問ありがとう★
クリック(σ。ゝω・)σ!!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村         ランキングに参加してます      (´・∀・`)
なおママへメール送信
なおママへ直接メールが送れます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

