
--------


 こわいもの、ひとつくらいあったほうがいい時もある(^_^;)

2009-03-29

20090329150044


こんな顔をしてあーちゃんにしがみついて見ているのは…

さきはらえ(天狗)と
20090329150042


獅子舞
20090329150040


友達のM・Kちゃんのママが今日この神事があることを教えてくれました

鬼とか、こわいものがなーんにもないるぅしぃちゃん

だんだんと言うことを聞かなくなり、いけないことだとわかってても

やめようとしなくなってきました

ひとつくらいこわいものがあってもいいんじゃないの(笑)

ってことで、夜泣き覚悟で見せにいくことに


泣いちゃった
20090329150035


そりゃそうだよね

これはこわいでしょう
20090329150033


だいたい、こういうのは泣かせるために子どものところへくるものですよね

獅子にも噛んでもらいました
20090329150030


もちろん、自分から行くはずはないので、差し出しましたよ(笑)

スリングで寝ているまぁちゃんもガブッ

噛んでもらうと健康祈願とか、いい子に育ちますようにとかって意味があったはず

どこの親も泣く子を連れて獅子の前へ

おばあちゃんたちも噛んでもらいに行ってました

獅子舞やさきはらえは、舞をまったあと、太鼓とかと一緒に
20090329150037


船にのって、歌い踊りながら海をぐるぐるまわったりするらしい
20090329150027


よくわからないまま、終わる前に海風の寒さに負けて帰りました。

今のところ、夜泣きはない

でも、「天狗が来るよ~」は効いてる(笑)

しばらく使わせていただきます

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なお

Author:なお
なお☆ママ
 好き…映画、写真、嵐リーダー大野くん
 苦手…バナナ、団体行動
やち☆パパ
 好き…バドミントン、ごはん、
 苦手…中華、団体行動
☆しぃちゃん☆
     双子のおねえちゃん
2007.3.2 2432gで生まれました
☆るぅちゃん☆
     双子のいもうとちゃん
2007.3.2 2296gで生まれました
☆まぁちゃん☆
     おとうとくん
2009.1.30 3480gで生まれました
☆すぃちゃん☆
     おとうとくん
2012.7.5 3408gで生まれました

いくつになったの
しぃちゃん大きくなったかな
るぅちゃん大きくなったかな
まぁちゃん大きくなったかな
すぃちゃん大きくなったかな
コメントありがとう★
カテゴリー
お友達のブログ
Myレシピ(*^ー゚)v♪
COOKPADに登録しているMyレシピ    ここで紹介したレシピをいくつかCOOKPADさんで公開しています(*^_^*)
訪問ありがとう★
クリック(σ。ゝω・)σ!!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村         ランキングに参加してます      (´・∀・`)
なおママへメール送信
なおママへ直接メールが送れます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

