スポンサーサイト

--------


 支援センター「クリオネ」

2009-04-16

今日は、お弁当をもってクリオネへ行ってきました

おもちゃの場所をだいたい覚えてきているので、中に入ると真っ先にぽぽちゃんのおうちへ

二人ともぽぽちゃんをもって、ベビーカーも一台ずつキープしてます

しぃちゃんは、水筒でお茶を
P1030454.jpg

るぅちゃんはご飯をあげます
P1030455.jpg

るぅちゃん、エプロンを見つけて、ご飯を作り始めました
P1030460.jpg

ハンバーグにケチャップをつけて食べさせてくれました

しぃちゃんもエプロンをつけて、電話中・・・
P1030458.jpg

いろんな音のなる電話だったので、しばらくボタンを押したり耳に当てたりして楽しんでました

今日は、早めに行ったので最初は1組しかいなくて、のびのび遊べました

1時間くらいしたら、増え始めたかな。

どうも内弁慶な二人は、自分たちよりも小さい子でもそばに寄られるだけでママにヘルプの目線を送り、

おもちゃを取られちゃうと、こっそりその場を離れます

戦う意思なし

もっと、頑張ればいいのになぁ・・・

保育園に行ってた時は、そこそこ友達とも取り合って頑張ってたみたいなので、知り合いにならないと

自分を出せないのかもしれませんね


滑り台を滑らず登る、るぅちゃん
P1030457.jpg

ここは、ベッドがあるので、まぁちゃんはゆったり寝てます
P1030467_20090416235129.jpg

職員さんが2名おられて、相談に乗ってくれたり、手がほしい時には貸してくれたりもします

なので、まぁちゃんから離れて遊んでいても、見ていてくれます

かなり助かります

ぐずっていたまぁちゃんを抱っこしながら二人の相手をしていたら、「抱っこしてましょうか?」と声をかけてくれ、
抱っこしててくれました

二人のそばにいてあげられるので、ママもうれしいし、るぅしぃもうれしそうです

普段はママが時々まぁちゃんに手を取られるので、さっさとママに見切りをつけて

母屋へ勝手に行こうとします

物分かりがいいのはうれしいけど、やっぱがんばっちゃってるんでしょうね~

クリオネ、これから頻繁に通わせてもらおうかな


そういえば、携帯がかなり気に入ってたしぃちゃん

三輪車に乗って遊ぶ時もこの調子でした(笑)
P1030468.jpg

今日はお弁当を作って行ったので、のんびり遊べました


お弁当を食べる時、一緒にテーブルを囲んでいた1歳半くらいの子どもさんのお母さん二人が

二人がちゃんと座ってしかも箸を使っていたことをほめてくれました

「お姉ちゃんすごいね~ お姉ちゃんみたいに座って食べなさい」「箸上手だね」

そんな言葉を聞いていたるぅしぃちゃん。

異様にいい子で食べてます(笑)

るぅちゃんなんて、箸で物をつかむのはまだ苦手なので、、皿をもってかっ込むように食べたり、

突き刺して食べるのに、なぜかつかんで食べようと左手でおかずをもって必死で箸につかませようとしてるし・・・

「手で食べてもいいよ」

というと、「いいの?」って表情で、ちょっと安心したように食べだしました

褒められたり、お手本にされることがうれしいけど、プレッシャーにもなっちゃったみたいです

こういう経験も、いいかもね


明日は、ここで身体測定や保健師さんの育児相談があるらしいです。

計測してもらいに、明日も行こうかなぁ・・・

帰りの車で寝てくれるので、お昼寝も楽だし

朝起きた時の気分で考えます
スポンサーサイト

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

おもしろいねー
今日の記事いろんなことがわかって面白かったよー
褒められる事もやっぱりプレッシャーになったりするんだね。
大人でもあることだから当たり前だけど褒めまくればいいってもんじゃないよね(^_^)
まぁちゃん見ててくれるのはすごく助かるねー!下の子のせいで思うように母を独占できないってのは上の子の宿命かもしれないけどやっぱりなるべく一緒にいてあげたいよね~
なぜ子どもは滑り台逆からのぼりたがるんだろー(笑)わたしも大好きだった!
エプロン姿かわいい~
水筒大きい(笑)

ところでまた夢になおママ登場!
内容は…病院になおママのお見舞いに行く。大学時代の友人と一緒だったのだけど、病院に着いたらなおママが食事が終わってお膳を下げてるとこだったの。
みんなお腹を見る…
みんな「あれ?凹んでる!もう産まれたの?」
なおママ「うん、さっきね!」
さっき男の子を産んだらしいです(笑)

azusaへ

私も意外な反応で面白かったi-179
へぇ~って感じだったよ。

滑り台は、公園とかにある普通の大きいのでも逆から登ろうとするよ・・・
しかも、登れちゃうしi-201

夢、以外とありそうな感じで出てきてるね(笑)
何度も出演しちゃってすいませんi-179

私は最近夢見てないなぁ~
3時間おきぐらいに起こされるんだけど、どうやら最近は一度寝るとかなり深くまで行っちゃうみたいで、
まぁちゃんの声以外には反応しなくなってるらしく、夜中にるぅしぃが起きたり泣いたりしても全然気づいてないっぽいi-229
おかげで、パパさんが寝不足ですi-238
プロフィール

なお

Author:なお
なお☆ママ
 好き…映画、写真、嵐リーダー大野くん
 苦手…バナナ、団体行動
やち☆パパ
 好き…バドミントン、ごはん、
 苦手…中華、団体行動
☆しぃちゃん☆
     双子のおねえちゃん
2007.3.2 2432gで生まれました
☆るぅちゃん☆
     双子のいもうとちゃん
2007.3.2 2296gで生まれました
☆まぁちゃん☆
     おとうとくん
2009.1.30 3480gで生まれました
☆すぃちゃん☆
     おとうとくん
2012.7.5 3408gで生まれました

いくつになったの
しぃちゃん大きくなったかな
るぅちゃん大きくなったかな
まぁちゃん大きくなったかな
すぃちゃん大きくなったかな
コメントありがとう★
カテゴリー
お友達のブログ
Myレシピ(*^ー゚)v♪
COOKPADに登録しているMyレシピ    ここで紹介したレシピをいくつかCOOKPADさんで公開しています(*^_^*)
訪問ありがとう★
クリック(σ。ゝω・)σ!!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村         ランキングに参加してます      (´・∀・`)
なおママへメール送信
なおママへ直接メールが送れます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

