スポンサーサイト

--------


 予防注射

2009-05-13

まぁちゃん初めての予防注射です

BCG。

一番見てられない注射

ぐりぐりしてすんごい痛そうなんだもん

注射の経験のないまぁちゃんは、腕を持たれても消毒をされても

遊んでもらってる気分なのかギリギリまで笑ってました

刺されて(ぐりぐりされて)初めて泣いたけど、終わったときにはほぼ泣き止んでた

強っ
20090513231908


涙の一粒もなく…

がんばりました



まぁちゃんの注射は午後からだったので、るぅしぃを見てもらうために、

パパに午後お休みをとってもらいました。

お昼寝から起きて、パパとのおやつのために、るぅしぃと一緒におやつを作りました

今日は冷凍パイシートと作り置きしてたいちごジャムを使った簡単ジャムパイ

「おやつ作ろうか」と誘うと、

「るぅちゃん、ぞうさん」

「しぃちゃん、くまさん」

と、この前クッキーを作ったときに使った型の形を言って、

ヤル気満々でエプロンを探しに行った二人

今日は四角く切ったパイシートに、四角く切って型を抜いたシートを重ねて

その穴にジャムをのせて焼くだけの簡単なのだったので、すぐできちゃいました

まだやりたりなそうだったので、お昼ご飯の材料を切るのを手伝ってもらうことに

初めての包丁

るぅちゃんはママに手を添えられてても、自分で切ろうと力を入れて包丁を引いてたので、

ママもしっかり力を入れてないと、ママの手を切られそうで怖かった

でも、すごいやる気で楽しそうでした

しぃちゃんは包丁を持ってはいるけど、まったく力を入れないのでされるがまま。

「しぃちゃんもやってごらん」というと、下に押して切ろうとするので、

切り方を教えると、上手に動かせるようになりました

初めての包丁は楽しかったみたい

料理を楽しいと思ってもらえたらいいなぁ

この経験でおままごと遊びがより本格的に楽しめたらいいなぁ

自分達で切って作ったご飯はもりもり食べてくれました

おやつもたくさん作ったけど、パパとみーんな食べてくれてました

またお願いね

唯一、ママと3人でするときは、写真を撮る余裕がないのが残念だなぁ

スポンサーサイト

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

まぁちゃん強いね(笑)
まぁ初めてだし、何回も注射を経験したら
暴れるかもね~
包丁早いね!怖いよ(笑)
でも、お料理好きな子になりそうだね~
なおママ家は楽しくいろんなこと経験できそうだからね。

azusaへ

まぁちゃんはあんまり動じない子かも
普段の生活でも、見た目がそうだからかどーんと構えてるように見える(笑)
びびりより、そっちのほうがいいなぁ男の子だし

包丁は、小さい果物ナイフのようなのを使ったんだけど、それでもちょっと怖かったかな
やる気がありすぎて、すっと手を出して取ろうとしたりするから
子ども用のを用意しようかな~と思ってるとこ
無理だと決めつけずにやらせてみるのが私のやり方
azusaもいろんなものを作ってるから、それを見させるだけでもいい経験になると思うよ
プロフィール

なお

Author:なお
なお☆ママ
 好き…映画、写真、嵐リーダー大野くん
 苦手…バナナ、団体行動
やち☆パパ
 好き…バドミントン、ごはん、
 苦手…中華、団体行動
☆しぃちゃん☆
     双子のおねえちゃん
2007.3.2 2432gで生まれました
☆るぅちゃん☆
     双子のいもうとちゃん
2007.3.2 2296gで生まれました
☆まぁちゃん☆
     おとうとくん
2009.1.30 3480gで生まれました
☆すぃちゃん☆
     おとうとくん
2012.7.5 3408gで生まれました

いくつになったの
しぃちゃん大きくなったかな
るぅちゃん大きくなったかな
まぁちゃん大きくなったかな
すぃちゃん大きくなったかな
コメントありがとう★
カテゴリー
お友達のブログ
Myレシピ(*^ー゚)v♪
COOKPADに登録しているMyレシピ    ここで紹介したレシピをいくつかCOOKPADさんで公開しています(*^_^*)
訪問ありがとう★
クリック(σ。ゝω・)σ!!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村         ランキングに参加してます      (´・∀・`)
なおママへメール送信
なおママへ直接メールが送れます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

