
--------


 絵本大好き

2009-05-28

3ヶ月くらいの時から絵本を読み聞かせてきた結果なのか、

るぅしぃは絵本が大好きです

何冊でも読んでやるだけ見てます

最近は、ストーリーを覚えてきて、自分達だけでもぺらぺらめくって、

絵を見ながら、なんとなくあってるストーリーを話ながら読む()ようになりました
20090528142842.jpg

本が散乱してます



るぅしぃのお気に入りの本をご紹介します


まずは、ちょっと前に買ったこのねずみくんシリーズ。
20090528142718.jpg

全部で20冊以上出てるみたいですが、「ねずみくんのチョッキ」はその第1刊。

気に入ってくれたので、チョッキものだけ3冊そろえてみました

簡単なフレーズの繰り返しの本なので、一緒に声に出して楽しんでます


そして、「ねないこだれだ」シリーズ。
20090528142720.jpg

生まれる前から買ってた本ですが、ずーっと興味を示してもらえず、

本棚にならんでいたのですが、つい最近からはまったみたいで、

ぜんぶ一度に「読んで」と持ってきます。

この本に出てくる女の子の名前はルルちゃん。

「いやだいやだ」って言ったり、くつしたをなくしたり、髪の毛のもじゃもじゃな女の子

なので、これを読んだあとにるぅちゃんをルルちゃんと呼ぶと、

「るぅちゃん」と怒ります(笑)


20090528142729.jpg
これは、本を触ってるところ。


この本は
20090528142727.jpg

視覚と、聴覚以外に、触覚も使って読む本です。

さわってごらん
20090528142725.jpg

ぼこぼこ つるつる ふわふわ ざらざら

いろんな感触を楽しめます

この本が、色や形に興味をもつきっかけになったかも


これは、だるまさんシリーズ。
20090528142839.jpg

「だるまさんと」が最新刊で、パパが知り合いの方からるぅしぃにと頂いてきた本です。

それがあまりにもかわいかったので、残り2冊をネットで衝動買いしてしまいました

こんな感じの本です。
20090528142837.jpg
20090528142835.jpg
20090528142734.jpg
20090528142732.jpg

これを、るぅしぃはパパと「るうなちゃんと」「しいなちゃんと」と言いながら、

本と同じようにぺこってしたり、ぽにーんってしたりして遊んでます

つい、笑顔になっちゃう本です。


そして、これは言葉遊びというか、内容もなんだけどいいまわしの楽しい本。
20090528142722.jpg

「○○をした」 

  (ページをめくって…)

「ふりをした」

って、な~んちゃって 的な(笑)

言葉を理解できるようになるまでは難しいかな~


最後は、生まれる前からママが気に入って買って、

初めて本に興味を示したときからるぅしぃがずーっと好きな本。
20090528142714.jpg

「あっぷっぷ」はにらめっこの本。

変な顔をするので、それがツボらしい

「こちょばここちょばこ」は動物や人間のお母さんが、可愛い我が子にこちょこちょをします。

るぅしぃもこちょこちょをしてもらえるのを待ちながら見てます

きっと、本を読みながら一緒に遊べる感じが楽しいんでしょうね

他にもたくさん好きな本がありますが、今のお気に入りはこんな感じ

まぁちゃんを膝の上にのせて、るぅしぃはその両横に座って読むのが最近のスタイル

おかげで、まぁちゃんも自然とたくさん本を見てます



Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なお

Author:なお
なお☆ママ
 好き…映画、写真、嵐リーダー大野くん
 苦手…バナナ、団体行動
やち☆パパ
 好き…バドミントン、ごはん、
 苦手…中華、団体行動
☆しぃちゃん☆
     双子のおねえちゃん
2007.3.2 2432gで生まれました
☆るぅちゃん☆
     双子のいもうとちゃん
2007.3.2 2296gで生まれました
☆まぁちゃん☆
     おとうとくん
2009.1.30 3480gで生まれました
☆すぃちゃん☆
     おとうとくん
2012.7.5 3408gで生まれました

いくつになったの
しぃちゃん大きくなったかな
るぅちゃん大きくなったかな
まぁちゃん大きくなったかな
すぃちゃん大きくなったかな
コメントありがとう★
カテゴリー
お友達のブログ
Myレシピ(*^ー゚)v♪
COOKPADに登録しているMyレシピ    ここで紹介したレシピをいくつかCOOKPADさんで公開しています(*^_^*)
訪問ありがとう★
クリック(σ。ゝω・)σ!!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村         ランキングに参加してます      (´・∀・`)
なおママへメール送信
なおママへ直接メールが送れます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

