
--------


 こいのぼり

2009-05-30

今日で、まぁちゃんは4カ月になりました

体重だけがどんどん増えてるので早く月齢が上がってほしいママ

そのうち、るぅちゃんに追い付いちゃいそうです。。。


今日は我が家はミニ保育園

絵本を読んでいると鯉のぼりが出てきたので、こいのぼりを作ることにしました

白い画用紙を輪にしてテープで貼って、尾ひれの形に切って二人に渡します。

最初は、こいのぼりの絵を見せながら、「お目めがあるでしょ。まーるまるのお目め書いて」と、

ペンを渡すと、なんとなくの位置に目を描いてくれました。

あとは、裏に両面テープをつけた色紙をうろこの形に切って「ぺったんして」と、ママが伝えたのはここまで。

一生懸命テープをはいで、ぺったんしてます。
P1040397.jpg

真剣。
P1040402.jpg
P1040406.jpg

まぁちゃんも、ママの膝の上で見てます
P1040408.jpg

貼り終わったみたいなので、ママがかざぐるま(ちゃんと回りますよ~)をつけた棒につけてやって

できあがり るぅちゃん
P1040409.jpg

ぴしゅー(ピース) しぃちゃん
P1040410.jpg

ママはうろこを貼る方向とか、貼る場所とかは何にも言ってないんだけど、

二人ともちゃんと目は避けて貼ってます。

しかも、驚いたのはうろこの向きをちゃんとそろえて貼ってたこと

あんまりイメージを植え付けたくなかったので、絵は一瞬しか見せてないんだけど、

それでも、自分たちで考えてきれいに並べようとしたんだろうなぁ

そのごも、もくもくとしぃちゃんはペタペタ。

見ると、棒のところにもたくさん貼ってました
P1040413.jpg

保育園に行ってれば、こういうことも経験してるだろうなぁ・・・

家にいるから何にもしたことがないとか、あれができないとか、家で育つことがマイナスになってほしくないので、

たまには、こんな遊びもいいかな~と思って。

ほんと、たまにしかできないけど、そのたびに成長してるなぁ~と感じます。


こいのぼりは、ほんとは、まぁちゃんが主役

なので、まぁちゃんにも、ミニサイズのママの手作りこいのぼりを
P1040411.jpg

また、寝ちゃってるけど

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なお

Author:なお
なお☆ママ
 好き…映画、写真、嵐リーダー大野くん
 苦手…バナナ、団体行動
やち☆パパ
 好き…バドミントン、ごはん、
 苦手…中華、団体行動
☆しぃちゃん☆
     双子のおねえちゃん
2007.3.2 2432gで生まれました
☆るぅちゃん☆
     双子のいもうとちゃん
2007.3.2 2296gで生まれました
☆まぁちゃん☆
     おとうとくん
2009.1.30 3480gで生まれました
☆すぃちゃん☆
     おとうとくん
2012.7.5 3408gで生まれました

いくつになったの
しぃちゃん大きくなったかな
るぅちゃん大きくなったかな
まぁちゃん大きくなったかな
すぃちゃん大きくなったかな
コメントありがとう★
カテゴリー
お友達のブログ
Myレシピ(*^ー゚)v♪
COOKPADに登録しているMyレシピ    ここで紹介したレシピをいくつかCOOKPADさんで公開しています(*^_^*)
訪問ありがとう★
クリック(σ。ゝω・)σ!!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村         ランキングに参加してます      (´・∀・`)
なおママへメール送信
なおママへ直接メールが送れます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

