スポンサーサイト

--------


 ホウレンソウパン

2009-05-30

ホームベーカリーを買ってから、飽きずにずっとパン作りにはまっているママ

でも、ホームベーカリーの食パンには飽きたので、生地作りと1次発酵までをやってもらって、

形を作ったり、2次発酵~焼き上がりまではオーブンでする、菓子パンを作ってます。

そっちの方が、ふわふわでおいしいし

今日は、ほうれん草を入れて生地を作ったので、アップしてみました

ホームベーカリーをお持ちの方はぜひ。ない方は、生地作りから頑張ってください(笑)

①ほうれん草をラップに包んでレンジでチンして、柔らかくする。

②柔らかくなったほうれん草 120gをミキサーにかけ、
 牛乳80cc を少しづつ入れていく。

③②、
 砂糖40g
 塩5g
 バター30g
 強力粉300g
 ドライイースト6g をこの順でホームベーカリーに入れて、1次発酵までお任せ。

④③4を4等分して、空気抜きをしながら丸め、濡れ布巾をかけて15分おく。

⑤④を好きな大きさに成形する。
 (あんこと、カスタードクリームを入れました)

 (ロールパンにするなら、生地を平たく涙型に伸ばして下からくるくるっと巻きます)

⑥オーブンシートをひいて天板に並べ(膨らむので間隔をあけて)、35℃のオーブンで30分発酵させる。(2次発酵です)

⑦膨らんだら、余熱あり190℃のオーブンで12分焼いて出来上がり



うちは、朝食にパンを食べることが多いので、夜に⑥まですませて、天板ごとラップをかけて冷蔵庫に入れておいて

次の日の朝、焼いて食べてます。(生地も天板も冷えているので、焼き時間は14分にします)

焼きたての方がおいしいですから
20090530135337.jpg

二人の手のひらサイズで
20090530135335.jpg 20090530135332.jpg
20個分できました。

⑥まで済ませた後、冷凍もできます

1ヶ月くらいは持つみたいですよ。

冷蔵の場合は、冷蔵中も低温発酵が続いちゃうみたいなので、次の日には焼いた方がいいみたい。

栄養たっぷり緑色。

でも、野菜臭さは感じないので、こどもちゃんには普通の生地よりおすすめ~

大好きなアンパンとクリームパン。

あさからるぅちゃんは3個、しぃちゃんは4個も食べました


おまけで、簡単カスタードクリームの作り方。
①卵黄M1個分
 砂糖大さじ2
 小麦粉大さじ4を耐熱容器に入れ、泡だて器でよく混ぜる。 まだ少し粉っぽさが残ります。

②牛乳180ccをすこーずつ加え、その都度泡だて器でよく混ぜていく。

③全部が混ざったら一度こし器でこす。

④ふんわりラップをかけてレンジで1分チン。

⑤泡だて器でまぜて、また1分チン。もう一度混ぜて1分チン。で、出来上がり。

固めのクリームになります。

シュークリームとかに入れるなら小麦粉の量を減らしてもっと柔らかくした方がおいしいかも
スポンサーサイト

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

 うちもね!!今年の3月に新型のホームベーカリー買ってもらったの(^O^)私の誕生日プレゼントで^^

 食パンばかり焼いてるけど、他の物になかなか挑戦できずにいるんだ。ホウレン草パン美味しそう!!!
 あんこやカスタードいれてもいいんだ!!!
 やっと樺音がパンを食べてくれるから焼き甲斐がでてきたからそろそろ食パン以外にも挑戦しないとね^^

 手作りおやつ、そろそろなおママのカテゴリー活用させてもらわないと(^_-)-☆
 ちなみに♪手作りおもちゃはいくつか活用している私でした^^ミルク缶使った落とす遊びのものやシール遊び、やってるよ♪
 何だか昨年のるぅしぃちゃん見て、1年の成長をしみじみ感じている私です♪
 本当に立派に育ってるね!!!
 そして、なおママのヒロくんに対するミーハーぶりも大好きな私でした❤私も胸キュンしたぁ~~~い!!
 最近くだらないコメントばかりごめんね(@_@;)

かのん・りおんママさんへ

うちのHBは、ネットでもクセがあると噂のメーカーで(安いのを買ったから)あんまり美味しく焼けないんだよね
いろんな分量試したけど…
あっでも生クリームを入れて焼いたときは美味しかったかな
なので、ほとんど焼いてない
でも手間はかかるよね~
同じ食パンでも野菜をミキサーにかけて牛乳や水と混ぜたときに水分が既定の分量になるようにすれば野菜食パンになると思うよ
それならスイッチひとつで出来るさぁ

とうとう、おやつも本格的に始まるのね
なんか、すごくうれしい
ここまで来たか~って感じ
あんなんでよかったら、使ってやってね
1歳からの1年ってすごいいろんな事が成長して、わお~って思ってるうちに過ぎちゃった感じ
早いよ~
そして、体力いるよ~(笑)
この1年は楽しいことがたくさんになるといいね~


忙しいのに、コメントありがとね~
うれしいです

ヒロ熱は連ドラに出続ける限り冷めそうにありません
テレビに出なくなるとさみしいなぁ~

プロフィール

なお

Author:なお
なお☆ママ
 好き…映画、写真、嵐リーダー大野くん
 苦手…バナナ、団体行動
やち☆パパ
 好き…バドミントン、ごはん、
 苦手…中華、団体行動
☆しぃちゃん☆
     双子のおねえちゃん
2007.3.2 2432gで生まれました
☆るぅちゃん☆
     双子のいもうとちゃん
2007.3.2 2296gで生まれました
☆まぁちゃん☆
     おとうとくん
2009.1.30 3480gで生まれました
☆すぃちゃん☆
     おとうとくん
2012.7.5 3408gで生まれました

いくつになったの
しぃちゃん大きくなったかな
るぅちゃん大きくなったかな
まぁちゃん大きくなったかな
すぃちゃん大きくなったかな
コメントありがとう★
カテゴリー
お友達のブログ
Myレシピ(*^ー゚)v♪
COOKPADに登録しているMyレシピ    ここで紹介したレシピをいくつかCOOKPADさんで公開しています(*^_^*)
訪問ありがとう★
クリック(σ。ゝω・)σ!!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村         ランキングに参加してます      (´・∀・`)
なおママへメール送信
なおママへ直接メールが送れます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

