スポンサーサイト

--------


 まぁちゃん、4ヶ月健診

2009-06-04

今日はまぁちゃんの4ヶ月健診でした

昼からパパに代休を取ってもらってるぅしぃをパパに任せて、いってきました

るぅしぃの時はお姉ちゃんに付いてきてもらって受けたのですが、

人が多くて凄く時間がかかったので、今日も長期戦を覚悟して出発

着いたら、、、

あれこんだけってほどしか人がいなくて(私は最後ら辺だったのに…)拍子抜け

ほとんど待ち時間なしですぐ呼ばれて、身体測定

緊張の結果は

身長63.1cm
体重8885g
胸囲49.1cm
頭囲42.4cm  でした。
なんとか、9キロ行かずにとどまった~(笑)

るぅしぃの4ヶ月健診の時の結果を見たら(るぅしぃは5ヶ月になってたけど)

体重はもちろんまぁちゃんが重かったけど、背はるぅしぃの方が高かった…

あの二人は小さく生まれたはずだったんだけどね

びっくりしたのは、しぃちゃんの頭囲

まぁちゃんより大きい

今でもしぃちゃん、頭、大きいからね~(笑)

ちなみにその時の様子は↓↓↓

るぅしぃ4ヶ月健診の記事

まぁちゃん、全然泣くこともぐずることもなく、測定も内科健診も離乳食指導も終え、

ずーっと起きててママと遊んでました

ママが保健婦(師!?士!?)さんや先生と話している間は、ママの膝に座って相手を見て

ニコニコ笑いかけてたくらい、余裕でした

体をさわられることが好きなので、こういうときに助かります

遊んでもらってると勘違いしてるみたい

特に異常もなく、ママも相談したいこともこれといってないので、

ただ身体測定をしにいっただけのような感じでしたが

待ち時間がほとんどなかったので、写真を撮るのを忘れちゃいました

なので、終わって車で爆睡していたまぁちゃんをパシャリ
20090604172821.jpg

帰ると、昼寝から起きたるぅしぃとパパはおやつを食べてました

その後は、まぁちゃんの顔のカサカサと耳とるぅちゃんの鼻水と

しぃちゃんの胸のカサカサと、脇の辺りとひじうら、ひざうらに赤いブツのような

あやしいカサカサを診てもらいに病院へ

もしかしたら、、、

アトピー


まぁちゃんは良くなってるので◎

るぅちゃんは鼻の薬をもらって終了。

問題のしぃちゃんの診断結果は…

「アトピーの疑い強」

でした

痒みもあるので

まぁちゃんの為に、保湿を重視した石鹸のおためしのを買って使い始めてるのですが、

それよりアトピーのための保湿+痒みを抑える石鹸っていうのも見つけてたので、

おためしの小さいのを使いきったら、ちょっとお値段はしますが、そっちを試してみようかな…

アトピーの軽いのだと思われますが、掻いたりして広がったり、

菌が入ったりすると、ひどくなってしまうみたいですね

アトピーは痒みとどう付き合うかが大事みたいなので

(あとは、薬の使い方や種類とかもいろいろあるみたいですが…)

とにかく、酷くはならないようにしてあげたいと思います。

まだアトピーに関してはほとんど知識のない私

勉強しなくちゃ

おすすめのものとかあったら教えてくださ~い
スポンサーサイト

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なお

Author:なお
なお☆ママ
 好き…映画、写真、嵐リーダー大野くん
 苦手…バナナ、団体行動
やち☆パパ
 好き…バドミントン、ごはん、
 苦手…中華、団体行動
☆しぃちゃん☆
     双子のおねえちゃん
2007.3.2 2432gで生まれました
☆るぅちゃん☆
     双子のいもうとちゃん
2007.3.2 2296gで生まれました
☆まぁちゃん☆
     おとうとくん
2009.1.30 3480gで生まれました
☆すぃちゃん☆
     おとうとくん
2012.7.5 3408gで生まれました

いくつになったの
しぃちゃん大きくなったかな
るぅちゃん大きくなったかな
まぁちゃん大きくなったかな
すぃちゃん大きくなったかな
コメントありがとう★
カテゴリー
お友達のブログ
Myレシピ(*^ー゚)v♪
COOKPADに登録しているMyレシピ    ここで紹介したレシピをいくつかCOOKPADさんで公開しています(*^_^*)
訪問ありがとう★
クリック(σ。ゝω・)σ!!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村         ランキングに参加してます      (´・∀・`)
なおママへメール送信
なおママへ直接メールが送れます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

